2017/06/12 Mon
この間、友達の車内を見たときにすっごいアイテムを教えてもらったので、早速購入〜!1000円以内で購入した、車内にひっかけるバーです!
ところが、わが家はカーテンレールを付けてあったんだった。。。(汗)これじゃあ後ろサイドのカーテンが使えないから、レールだけ残してカーテンは取っちゃいました。
車中泊の時はご近所の『りお家』に頂いた高級な窓用銀色パッドがあるから大丈夫だもんね〜!
170612a.png
これ、後ろからみたところ。家に転がってたワイヤーラックをくっつけてみました。

170612b.jpg
ワイヤーラックを取り付けたのはいいけど、天井との隙間が少ないので、結局薄っぺらいものしか入れられないとか。。。(汗)
1面切り取る?それともやっぱりラックはやめようか?後ろが見えなくても問題あるし、もうちょっと使ってみて考えよう!

さて、今日はパトロールの練習しよっかな〜♪


+++DMゼロを目指して+++
ひとりでも多くの人に知ってもらいたいです!

Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2017/06/11 Sun
わたしは読書も国語も苦手で、図書館でも絵本や童話しか借りなかったんだけど、芥川龍之介だけはほとんど読みました。短編で読みやすいってのもあるんだけど、何か感じるものがあったからなんだとおもいます。
まあ、一番最初は定番の『蜘蛛の糸』でした。たしか中学の道徳の教科書に乗っていて、美術でその版画を作りました。
その後は高校生の国語で羅生門を勉強したときに、芥川龍之介の人となりみたいなのも勉強して、いろいろ読みたくなって読むうちにはまってしまったという。
たしか新潮文庫の『蜘蛛の糸・杜子春(とししゅん)』を始めに読んだかな?これは子供向けの話しが色々載っていて、すっごく読みやすくて面白かった。わたしは時々、わたしがこの作品を映画にするなら、キャストはこの人がいいなって考える時があるんだけど、杜子春は風間杜夫のイメージでした(笑)風間杜夫は昔から好きで、夏目漱石の『こころ』ではわたし(先生)は風間杜夫、Kは古尾谷雅人って決めてましたが、古尾谷くんはKと同じように自殺してしまいましたね。。。(涙)

その後は岩波書店の文庫のほうが有名じゃない作品もいっぱい載っていたので、そちらでどんどん読みあさっていきました。
芥川龍之介の作品で、『歯車』ってのは自叙伝というのかな?なんかこの人うつだよな〜ってのをさらけ出してる作品でしたが、わたしは発達障害という言葉を知らなかった(無かった?)時に、自分は躁鬱病(そううつびょう)なんだろうな〜って(特に躁が強いタイプ)、心理学の本を読みあさってた時があったので、なんか通じるものがあった。
芥川は目を閉じると歯車が見えると言ってる部分があるんだけど、わたしにはもちろんそんなことはなかったけど、妙に歯車が好きで、歯車の絵を今でも使うのが好きなんだよね。

で、『トロッコ』という作品があるんだけど(もう30年ぐらい前に読んだっきりなので記憶は曖昧だけど)、こちらは子供の話しで、置いてあったトロッコを乗っていて、楽しくってどんどん走っていったのはいいけど、気づくとすっかり日も沈み、帰りに心細くなって、泣きながら帰ったみたいな話しだったとおもうんだけど、これがやっぱりわたしの子供の頃と同じ感覚で、あるある!って共感したものでした。

芥川龍之介の作品について、すっかり忘れていたのに、昨日ケーブルで『地獄絵図』だっけ?なんか昔の日本のホラーがやっていて、そういえば芥川の作品で『地獄変』って恐ろしい話しがあったな。と思い出したからなんです。
こちらはやたら唇だけが赤い絵師が、殿様に地獄の絵を頼まれ、自分の娘を籠(お姫様とかお殿様が乗るような籠っていうの?)に乗せて火をつけて、そこの絵を描いた後に自殺するという話しでした。
恐ろしくてたしか一度しか読んでないけど。。。
で、今、芥川龍之介作品を思い返すと、この人は鬱でもあったけど、発達障害だったんじゃないかな?っておもったわけです!
トロッコだって、きっと自分自身がこんな感じのことを経験したんじゃないかな?って思ったり(笑)

わたしはこの人のような優秀な頭とは程遠いのですが、この人の作品に共通点を見いだしていたんだとおもいます。
なんというか、暗い中にも希望が見える時があるというのかな?なんか微妙な心の描写が好きだったのかもしれませんね!

まあ、まとめると、世の中発達障害の人ばっかりという事ですかね(笑)


+++DMゼロを目指して+++
ひとりでも多くの人に知ってもらいたいです!

Category: 発達障害
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2017/06/11 Sun
昨日の夕方の『あうん(散歩)』、出たすぐはまだまだ蒸し暑かったんだけど、歩いていって虎太郎に会う頃には太陽もかげって、風も吹き出して気持ちよくなった時だった。
ということで、今回はいきなりバトル!
170610a.jpg

170610b.jpg

170610c.jpg

170610d.jpg

170610e.jpg

170610f.jpg

170610g.jpg
6月は一番日が長いね〜!なんか得した気分だ!


+++DMゼロを目指して+++
ひとりでも多くの人に知ってもらいたいです!

Category: お友達
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2017/06/10 Sat
『Galore Webショップ』で、『うちの子ステッカー〜顔だけ』の販売を開始しました!

theo_01.jpg

nico_01.jpg
興味がある方は見てみてくださいね〜!


+++DMゼロを目指して+++
ひとりでも多くの人に知ってもらいたいです!

Category: web shop
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2017/06/09 Fri
170608k.jpg
遅めの昼食!腹ぺこだったのでがっつり系にしました!
本日、ニコニコtシャツを着ていたのは2名〜(笑)着ていかなくってよかった(笑)

170608l.jpg
その後はランで遊びました!

170608m.jpg
ハルくんは元気に走り回ってました!

170608n.jpg
誰でもハマる!?と噂のジョリーエッグ!絶対噛めないらしいですが。。。松くんしっかり噛み壊してました。。。(笑)
それからは、ジョリーエッグではなく、ジョリージャガって呼んでました(笑)
ちなみにテオもニコも知らんぷりでした(汗)

170608p.jpg
ラナちゃんはいつもお気に入りを顎の下に置くそうです(笑)

170608o.jpg
シーサーーーー!!!

170608q.jpg
松くんとテオはテオのボールを一緒にみつめてます(笑)

170608r.jpg

170608s.jpg
ラナ川さんはワンワン幼稚園〜!

170608t.jpg
リラはまだまだトリミング途中ですが、きれいにカットしてもらって女子力さらにアップ!
瞳までウルウルしてましたよ(笑)誰かさんも見習わないとね〜(笑)

170608u.jpg
悩める松くん(笑)

170608v.jpg
ニコはハルくんにちょっとお兄ちゃん風を吹かせてますが、今後ハルくんが成長したら、仲良く遊びそうな雰囲気!

170608w.jpg
マイペースなふたり!やっぱりこの日も終始マイペースでした(笑)

帰りはみんなでファミレスへ行き、遅くまでDM会議をしてました!
しっかり遊んで楽しかったね〜!みんなありがと〜!!!


+++DMゼロを目指して+++
ひとりでも多くの人に知ってもらいたいです!

Category: お出かけ
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2017/06/09 Fri
170608a.jpg
昨日は友達と久々にワフにいってきました!
雨予報で、着いた途端に雨・風がすごくて、ランでは遊べないとおもってましたが、午前中プールで遊び、午後は太陽まで出てきたので、地面も乾いていて、1日楽しく過ごせました!

まずは午前中のプール!
170608b.jpg
もう、ウェットスーツは着せるのやめました!だって、ふたりとも左衛門尉(さえもんのじょう)になっちゃうし。。。(涙)
ライジャケならならないもんね〜!

170608c.jpg
ラナたんは、決して溺れてるのではありません(笑)

170608d.jpg
松くんは水の中ではスイスイ泳いで気持ち良さそうです!

170608e.jpg

170608f.jpg
陽音くんはまだ4ヶ月のお子ちゃま!突然深くなるプールに無理矢理入れることはせず、まずは好奇心をもつことから!

170608g.jpg
シーサーは強制的に泳がされてるんです(笑)しずか〜に泳ぐので、浮き島が移動してるようでした(笑)

170608h.jpg

170608i.jpg
一番手前には5歳になった『オト犬』が泳いでます(笑)

170608j.jpg
シャンプーが終わって、みんなフッカフカ!テオはいつものようにチエちゃんに乾かしてもらいました(笑)
毛がモフモフになってきたので、上からみると米俵みたいです(笑)
この頃リラはあんとすさんがせっせとトリミング中〜(笑)

その2へつづく


+++DMゼロを目指して+++
ひとりでも多くの人に知ってもらいたいです!

Category: お出かけ
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2017/06/07 Wed
またまた涼しい夕方でした!
170606a.jpg
歩いていると、大抵ニコが一番最初に休みます。すると、その側にテオが休みます。
170606b.jpg
わたしはふたりからちょっと離れて座るのですが、そうするとニコがわたしの側に来て休みます(笑)

テオ、治療から明日で7ヶ月!なんだか顔の傾きもそれほどじゃなくなったようです!
それに最近、またモフモフっぷりが戻ってきています!
放射線治療で、放射線が通った場所は白髪になるそうなんです。前に病院で会ったフラットの子は、口元が片側だけ一部白くなってました。テオはどこなのか?まだわかんないんだよね〜!
頭周辺なのは確かなんだけど。

昨日の午前中は洗車しました!いつも水洗いしかしないんですが、今回はなんと、ワックスまでかけました!が。。。これが拭き取りに結構力がいるし、面積も大きいしで、途中で投げ出したくなりましたが、黒い車なのでそう言う訳にもいかず(白くたってダメか。。。(汗))。。。でもピッカピカになりました!
屋根はちょっと届きにくい部分がうまく拭き取れませんでしたが。。。まあ屋根なんて誰にも見えないし〜♪

飛び石とかすごいのか、あっちこっち塗装が剥げてましたが、ある筈のタッチペンが見当たらない。たしか2本は確実に持ってる(1本買って、使いたい時に見つからなくって、また買って、結局見つかって2本以上)んだけど、どこいっちゃったのかな?
探し物って別の物を探してる時にみつかるんだよね。。。(涙)


+++DMゼロを目指して+++
ひとりでも多くの人に知ってもらいたいです!

Category: 日常
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2017/06/05 Mon
いつも紹介している『DMゼロを目指して』のHPですが、今回繁殖者さま用ページを追加して、キャリアについて、分かりやすく説明してます!
是非、読んでいただいて、ほんとに大切な事を知ってほしいです!


+++DMゼロを目指して+++
ひとりでも多くの人に知ってもらいたいです!

Category: 健康
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2017/06/04 Sun
HDMIとかいうので、パソからミラーリングでテレビに映すことができる!
170604a.jpg
しかし、これを録画しようとしても、最近のテレビは(最近でもないか。。。8年程前にブラウン管のテレビが壊れて買ったんだっけ)端子が多くて、なんともならない。。。(涙)
この、スコットのCome on,Come inをダウンロード(音源だけでもいいのだが。。。)したくってもパソ上ではムリ。
でも販売もしていない。。。(涙)

170604b.jpg
わたしは視力がよくって、大きなテレビは嫌いなので、当時26インチがほしかったけど、そっちのがお高くて、32インチにしたのだけど、最近老眼になって、文字が見えない。。。(涙)
こうなると、もっと大きなテレビにしておけばよかったと思う日々。。。

この曲ほしいけど。。。さて、どうしたものか。。。

昔はソフトだって友達同士でコピーしあって楽しんだものだけど(ほんとはいけません。。。もう時効でしょ?)今はそれも絶対許されない時代になりました。
なんだか規制ばっかりされて、つまんなくなっちゃったね。。。
きっとずる賢い不正をする人が増えたんだろうね。

今朝はニコの追求を数日振りにやってみた!
追求については、初心に還ってのひとりっきりでの練習ですが、ちょっと新鮮で楽しんでできるような気がします!
最近は訓練全般、穏やかな人の元、いままでの訓練の考え方も変わり、自分なりに少しずつ穏やかにできるようになってきました!(いままでと比べてね!他と比べちゃだめだよ。。。元々が超せっかち人間なので。。。(汗))
誰の教え方も正しいけど、それが自分に合ってるかどうかって一番大事なのかもしれないね!


+++DMゼロを目指して+++
ひとりでも多くの人に知ってもらいたいです!

Category: 母さんの独り言
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2017/06/03 Sat
始まるか!?
170603a.jpg

170603b.jpg

170603c.jpg
最低17cmは欲しい。最大25cm。小さくても大きくても一律料金です!大きいほうが作業がやりやすいので助かります。。。
こちらは薄い色の背景に貼る仕様のステッカーです!
数日前から登場している、テオとニコのは黒いところに貼る仕様です。
写真によっての陰影と、わたしの主観がかなり入りますが。。。


+++DMゼロを目指して+++
ひとりでも多くの人に知ってもらいたいです!

Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)

プロフィール

猫二&テト

Author:猫二&テト
テト(杁池 茶美)の日常。
テトからもらった母さんの新しい名前。
杁池 芋子(いりがいけ いもこ)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR