2016/07/09 Sat
昨日はニコのトレーニングの日でした。
追求はいいです!これからは10mの円までやっていくことになり、印跡も今は1回だけつけているし、そろそろ物品をつかいます!
ここまでこれたとはね〜(涙)
そしてわたしは気が早いので、いつになったら防衛の袖を噛ませてくれるのかを聞いてみました!(相棒の右京さんじゃないけど、なんでも気になったことは聞いてみないと気が済まないタチなので。。。←ここが嫌われる要因なのでしょうかね。。。(汗))
すると、切り返し(自分とターゲット)が出来たら。ということでした。こちらもまだまだなので練習ですね!

160705a.jpg
『ボクがうんてんする〜!』
アクセルに足届いてないし。。。(汗)

160705b.jpg
これぐらいのベロ出しならかわいいんだけどね〜(笑)

160705c.jpg
おもちゃいっぱい〜!

Category: トレーニング
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2016/06/22 Wed



今日はニコのトレーニングの日!
新しいく家にやってきたハードル(詐欺ではなかった(汗))をやってみたのですが。。。
う〜ん。。。跳べないじゃん。。。(汗)
これは成功したものを、見学に来ていたあんとすさんにスローカメラで撮ってもらいました!
ほんとは1m跳ばなくてはいけないけど、これは80cmぐらいかな?
加藤先生にやってもらっているところです!
上手くなるのかな〜?ニコって結構どんくさい気がするんだよな〜(汗)

Category: トレーニング
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2016/06/11 Sat
追記
下のショップは詐欺じゃなかったかもしれません!
注文してすぐに、明細も何にも無しに、変なメールのみ。
そして先程キャンセルしたいとのメールを送ったら、もう発送してしまったとのこと。
トラッキングナンバーで照会してみたら、送られている最中でした。
でも、何かと変わってるので不安になりますね。。。
商品が無事に届いたら、また記事に書きます。お騒がせしました。。。(汗)

この前の訓練。
追求での鼻の使い方がよくなったと誉められました!
最近自分で練習していても手応えあるんですよね〜!というか前にも書いたように、自分でどういうのがいい状態なのかが少しずつ分かってきたかんじです!

そして服従は1歩がやっと上手くできるようになりました!長かったこの1歩。。。(涙)
やっと自分もニコも理解できた気持ちです!
ということで、増々やる気が出たところで持ち運びが簡単なビニール製の障害を注文したのですが。。。
For Dog Tranersだとおもっていたサイトが、なんとDog Shop Japanとかいうサイトでした。。。それが名前が無いながら、見た目がFDTのと全く一緒の写真を使ってたり、ブログのリンクもFDTだったりで、FDTとおもってペイパルで1万8千いくらか払った後に変な確認メールらしきものがきて『あれ?違う?』とおもって気づいた次第です。。。(涙)
もしかしたら、このまま送ってこないかも。。。
こんなことならあと1万余分に出してもGAPPAYのものを買えばよかったな。。。
ペイパルで払ったこともあって、カード情報はそのショップに送られてないだけマシだとおもおう!(とかいってて、詐欺じゃなかったりして。。。イヤ、絶対詐欺だよな。。。)

そしてこれだけじゃなく、海の家で作ってる板壁に貼るゴムマットも注文しました!(軽トラ用のマット)
いよいよ本格的に道具が必要になるんじゃないかな!(すぐに先走る性格(汗))

160611a.jpg
これ、わたしが夏用で使ってる訓練ベストなんだけど、元々釣りのベストなのでポッケがボコボコしてます。
これで左に付けてる時にニコの顔が当たってジャマだったので左側のポッケだけ取ってしまいました!

160611b.jpg
寂しいので、テトが革ジャンに付けてたワッペンとテオとニコの名前が付いたワッペンをつけました!

おまけ
160611c.jpg
いつもの、麻酔がかかったテオ(笑)

Category: トレーニング
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2016/06/02 Thu
昨日に引き続き、またトレーニングネタ!
ニコは今の新しい先生に習い始めたのが今年の3月の中頃。
それからというもの、ずーっとやり続けてきた、横に着いて注目するということ。
言葉にすれば簡単だけど、これが全然できないでいた。
すぐによそを向いたり、こっちを見ていても見る気がないから焦点を合わせずに眠いかのように目を細める。
あんまりにも出来ないので、ニコは一生できないんじゃないか?と思っていた。
でも、この基本が出来ないと何にも先に進めない。
それが5月も終わりに近づいてきたときにいきなりできた!
前回の訓練でまぐれだったのかとおもったけど、今回の訓練でもいい注目(集中)だったので、もう大丈夫かもしれない!
覚えるということには個体差があって、じわじわと少しずつ理解するタイプと、急に理解するタイプがいるらしいけど、ニコは後者の急に理解するタイプだったらしい。
でも、わたしはじわじわと理解してもらったほうが、焦りなんかも出ないからよかったな(笑)
まあ、理解できたみたいだからいいんだけど、正直終わりが無いかとおもってました。
でも、これでニコの性格もまた新たにひとつ知ったことになります!
ひとつ抱えている日常の課題もこれで焦らず出来るようになるかな!ある時突然がきっとやってくる筈!

さて、追求はわたしにしてみればすごくいい感じ!ニコ天才!(こうやって思えるのは元々かなりポジティブな性格が手伝ってるかも。。。(汗))
やっと少しずつ途中でエサを無くすことを取り入れ始めました!!!
これもニコの様子次第なのですが、楽しみです!
訓練をやっていてこんなに楽しかった事はいままでにないので、まだまだもっともっと楽しい気持ちが待っているんだろうな〜!
新しい服従の課題もすごく憧れていたことなので、出来たら楽しいだろうな〜!
先はまだまだ長いけど、こんなに楽しいのなら長くてもがんばれそうだね!でもやっぱり早くデビューしたい(笑)
160602a.jpg
目をつけました〜!ぐんとかわいくなりました(笑)

160602b.jpg
これ、今日の訓練の帰りの車の中!幸せだね〜!


ニコ、初めてのD1オビ2です。いまいちな脚側ですが、自分への戒めのために公開しま­す!
次は自分で納得できるような競技ができるように、レベルアップするぞ〜!!!
SG45.5/50点 当時ニコ1歳9ヶ月

この時は既に自己流でやっていたので、これがわたしの限界でした。今年は出られるかわかりませんが(先生の許可がいるんですよね。。。)出たいな〜!(追求の単科目かオビ3)←既に、まだムリでしょ。と言われていますが。。。(涙)

Category: トレーニング
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2016/06/01 Wed
160601a.jpg
これは今年1月の追求後の写真。まだまだ追求を始めたばかりで、いまいち追求のなんたるかが分かってなかったので、フードが残っていて精度が悪いのが伺えます。。。(汗)
今はとにかく1歩を大切に!でもそれが分かるようになってきたのは、極々最近です。
最初は自分でつけた足跡もすっかり分からなくなってしまうぐらいだったけど、今はそれも分かるようになってきた!不思議だけど、なんだか見えるようになりました!かなり時間掛かったけどね。。。(汗)
毎日コツコツは苦手だったけど、トレーニングは毎日コツコツやることが一番の近道ですね!
服従も、脚側で変なクセがついてハの字になってしまうので、とにかく1歩をコツコツやってます!付かせて歩きたいけど、ガマンです!いつか出来る事を信じてます!
最初はただ脚側でついて歩くだけで感動していたものですが、やっていくと見えてきてしまう現実があります。。。(涙)
どこまでできるか分かりませんが、出来る限り自分の理想に近づけた、納得できる競技ができるようにがんばります!

Category: トレーニング
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2016/04/20 Wed
昨日はニコの訓練。
この前の訓練から1週間も経ってないので、結局家では円での追求はせず。そろそろしようかなってぐらいだったので、教室の日にやってみることに!
まずまずだったけど、やっぱりもっと1歩を大切にしないと、本番で迷ってしまう可能性が高いので、ここをもうちょっと強化していくことに!
そしてもう1つは服従の難しかった課題!これは結局家ではうまくできなかったのですが、新しい方法になりしっくりきました!基本中の基本なのですが、これが出来たら楽しいな〜ってのが目に見えてきたので楽しくできます!
そして題名の『ダメ出し』ですが。。。
わたしは小さかった子ども時代も含め、いったい何十年犬を飼ってきたのか?そこで何にも学ばず、ボケーっと過ごしてきたんだなって気になってきました。。。(汗)
いろんな場面で意識が足りない。いつも犬任せにしてきたんだなと反省(汗)
気づく事って大切だね〜!

さて、2月半ばぐらいから出来てたニコの耳のおでき。どんどん大きくなっていったんだけど、成長過程をみてるうちに、これは危険なものではないし、そのうちかさぶたになって勝手に取れるだろうとおもっていた。
きっとこれがテトの時だったら、組織検査だの、なんだかんだと。下手したら局所麻酔で取ってしまってたかも。。。(涙)
最近は心配症から脱出しました!
そして、まずは3月に大きなかさぶたができて、めくれてきたので取ってやったのですが、それで高さが半分に。
そして最近最後のかさぶたが取れました!
160419a.jpg

160419b.jpg
きれいになってます!この後、ちょっとしたことでまた血が出てしまったので少しだけかさぶたになってますが、近くきれいに治るでしょう!

160419c.jpg
数日前に咲き出した白木香バラ!黄色のものよりも咲くのが少し遅く、花数も少なめだけど、香りがこっちのほうが断然いいのです!
いつもこのバラはどんどんシュートが伸びて冬まで格闘するので、植えなければよかったとおもうのですが、春に花が咲くと、やっぱり植えてよかったとおもうのです(笑)
でも断然、植えなければよかったと思う時期のが長いのですが。。。

あ、そうそう!昨日の帰り、対向車からパッシングが!もしや!?とおもって法廷速度が分からなかったので超のんびり(結局40km/h道路でしたが、看板みるまでは30km/h近い速度で)走ってたら、ねずみやってました。。。(汗)
去年の9月にねずみに捕まったので(30km/h道路で。すごくのんびり走ってたのに捕まりました。。。(涙))冷や汗をかきました。。。
パッシングで教えてもらったのは初めて!時々対向車からのパッシングで注意するのですが、何にも無い事ばかりだったので、今回はどうかな?1台だけしかパッシングしてこなかったしな。。。って思ってたのですが、信じて正解でした!
これからあの道は気をつけよっと!教えてくれた方、ありがとうございます〜〜〜!!!

Category: トレーニング
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2016/04/17 Sun
金曜日はニコの訓練でした!
早目に着いてテオとニコと車に戻っていくと、ロン毛シェパが!ラビィちゃんだ〜!
久々のうりさんと一緒の訓練でした!
ニコは家での追求の練習で、嗅ぎがよければ3mの円でやってみてもいいということでした! 土曜日は何本かやってみたけど、まずまず。ってことで3mの円は様子をみてから。
服従は新しい課題が!
そしてバンバンの練習を見学して(レベルが違うのを見学できるってのがまたうれしい!)、その後は散策!
160415a.jpg

160415b.jpg
せっかくなので記念撮影を〜!

その後は遅〜い昼食を一緒に食べにいきました!
話が弾んで、結局家に帰り着いたのは7時過ぎてました(笑)

マイブームのニコ★ニコグッズ!つぎはこれ!
160414g.jpg

160414h.jpg
初デコです!実物はもっとキラキラしててきれいです〜!

Category: トレーニング
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)

プロフィール

猫二&テト

Author:猫二&テト
テト(杁池 茶美)の日常。
テトからもらった母さんの新しい名前。
杁池 芋子(いりがいけ いもこ)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR