2017/03/16 Thu
ニコはボールの引っ張りっこが大好き!
でも、人しか引っ張ってくれないので、大抵友達に会っても、ワンコのほうではなく、飼い主の方に走っていきます。。。
それが、最近ではコーギーのモナカが引っ張りっこをして遊んでくれるようになりました!
引っ張りっこをするまでは、ボールのひもを取られないように逃げ回るのですが、追いつきそうで追いつかないスピードで逃げます(笑)
で、取られてしまうと、引っ張ってほしいので、モナカがヒモをガジガジしてるときは引っ張らず、引っ張るとそれなりに手加減して引っ張ります!ニコが加減してるのは、モナカが年下(もしくは自分より小さい)と分かってるのか?単に自分が取ってしまうと楽しくないからか?きっと後者のほうですかね。。。(笑)
170315a.jpg

170315b.jpg

170315c.jpg
モナカはヒモをガジガジしながら口に含んでいくので、ヒモが短くなってしまってキスしそうなときも(笑)

170315d.jpg
テオはお兄ちゃんぶって、ふたりに突然怒ることがあります(笑)時々分けの分からないタイミングなのですが。。。(汗)

ボールは訓練用のものなので、ヒモが切れてしまったボールに違うヒモをつけたモナカ専用のボールを帰ってから作りました(笑)
引っ張りっこしてくれる友達は他にいないもんね〜!(どちらかというと、モナカは引っ張りっこよりもガジガジが好きなんだけどね。。。(笑))


+++DMゼロを目指して+++
ひとりでも多くの人に知ってもらいたいです!

Category: お友達
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2017/03/15 Wed
注文していたおNEWのハーネスが昨日やっと届いた!
早速夕方の『あうん(散歩)』につけて出かけました!

りおファミリーといつも通りのパックに!
170314a.jpg

170314b.jpg

170314c.jpg
こちらがおNEWのハーネス!今度はカモフラージュ柄にしました!

170314d.jpg
いままでの水色よりも汚れが目立たなくていいですね!

+++DMゼロを目指して+++
ひとりでも多くの人に知ってもらいたいです!

Category: お友達
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2017/02/24 Fri
昨日の夕方の『あうん(散歩)』ではリオファミリーと合流〜!ちょっとしたハーディンググループに(笑)
170223d.jpg

170223c.jpg
奥がリーダーのリオちゃん、真ん中がシュシュくん、手前がシュシュくんの息子のナーくん!

ナーくんのママのお友達の獣医師によると、前立腺のがんに関しては去勢してる子のほうが多いような気がするそうです。
ただ、日本は圧倒的に去勢してる子が多いので、実際のところ統計を取って調べた訳ではないということなんだけど、なんだかそういう感じのような。
うちはテツは7歳に去勢してしまったけど、ニコはまだしてない。テオも別に去勢しなくても問題なかったんだけど、肘に出来てたタコを取る手術のついでに去勢手術もしました。
女の子は避妊手術が早いほうが、いろんな病気を防げるような気がしますが、男の子は一概にそうともいえないのかな?
いまのところ、学術的根拠はないんですが、長年獣医をしてる人の勘ってのは信憑性がありそう。。。

ウルは未去勢で、12歳になる2ヶ月半前に心臓の病気で旅立ちましたが、前立腺系の病気とは無縁でした(他の病気も特になかったね)。
ウルはジャパニーズ・シェパードだったけど、これといった病気もなく、元気だったな。まあ、30年近く前の血だからね。ただ、花火や雷なんかの音が苦手で、ちょびっとシャイだったのですが。。。ただ、ほんっとに危なくない、安心できる男でした!
ウルとニコはさすがに共通なのがいないけど、テオの一番最後の祖先に載ってた犬がウルのお父さん方のおじいちゃんなんだよね。テトにもお父さん方にもお母さん方にも入ってる。やっぱり日本の血はほとんど先祖が同じになっちゃってるね。。。
ウルが一番近親が少なく、5-5が1つあるのみ。
テトはかなり近い近親が3つ(テトは元気だったけど、病気がいっぱいで、原因不明のものもあった)。テオとニコは遠いけど、ニコは3つ、テオは5つ近親があった。テオは丈夫だけど、自己免疫性疾患と股関節形成不全がある(脳腫瘍に関しては偶然だとおもう)。
こう考えると、やっぱり近親は少ないほうが病気らしい病気はなさそう。
と、前の記事の話しに脱線していってしまいましたが。。。

170223a.jpg
昨日の朝のデブエッティ!朝食を待ってます(笑)

170223b.jpg
わたしたちが朝の『あうん』に行く時はこんな感じ(笑)

+++DMゼロを目指して+++
ひとりでも多くの人に知ってもらいたいです!

Category: お友達
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2017/01/29 Sun
コーギーのもなかが1歳になってから、急に一緒に遊ぶようになった!
170128a.gif
もなかは相手がどんなサイズでも一切関係なくよく遊びます!


途中で他の子が来たら行ってしまいましたが。。。またこの後ずーっと遊んでました!

170128b.gif
昨日のデブエッティ(笑)

Category: お友達
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2017/01/27 Fri
リオ家に会うと、たちまちちょっとしたパック(群れ)になる(笑)
170126b.jpg
リオ家はこの河川敷で一番コントロールができているので、一緒にいるときは自分の子だけみれてばいいので安心!
そうでないと、相手の子までみてないと心配ってことも度々あります。。。

170126c.jpg
陽が昇ってるときはいいのですが、陽が落ちるとたちまち寒くなる。。。

170126a.jpg
これは別の日に撮ったここで見える富士山!
年末年始にかけて太陽が富士山の左側に移ることがあるんだけど、いまはすっかり右側に移っています。これからはどんどん富士山から離れていきます。自然って不思議だね〜!

Category: お友達
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2017/01/24 Tue
昨日の夕方の『あうん(散歩)』では、朝無くしてそのときには見つけられなかった追及の物品(革製のやつ。)を見つけた!
革のだけはD-1の時に1つもらったので2コあるんだけど、なかなか売ってなさそうなものなので見つかってよかった〜!
ちょっと草の丈が高いところだったので、隙間に入っちゃってたら見つからないなって諦めてたんだけどね。

そして毎日表(庭)に入り浸ってるデブエッティたち!
170123a.jpg
手前がモモドキ、奥がトラちゃん!モモはチキンなのに、いっつも先頭で入って来る。。。トラちゃんは人に触ってもらうのが好きだけど、モモは人が怖い(不意打ちして無理矢理抱っこしても引っ掻いたりすることはないけど)けど、犬は大丈夫なんだよね〜!ニコはトラちゃんにご執心なんだけどね!

170123b.jpg
てっちゃんも猫好きだけど、だからこそそんなにべたべたしない!ニコは自分が好きってのを全面に押し出すから嫌われるんだろうね。。。ぶきっちょなヤツ。。。(汗)

Category: お友達
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2017/01/10 Tue
テトの永遠の若いつばめのアスターが今月4日に旅立ちました。
120730h.jpg
4月の誕生日で12歳になるんだけど、きっとその誕生日まで大丈夫なんじゃないかな?って思わせるぐらいだったので、ほんとに突然でした。
テトとは血つながりではなかったのに、よく似てたテトとアスター!
120913r.jpg
同じ系統の美形な顔立ちだったからね〜(笑)

121229g.jpg

120730r.jpg
この記事を海の家から帰って、何度も書こうとおもってアスターの写真を見ていたら、思わず見入ってしまって結局かけないでいました。。。(汗)だってアスターかわいいんだもん〜(笑)

140407g.jpg
ニコとも仲良く遊んでくれました!かなり真剣に(笑)

120627b.jpg
こんな事もさせてくれたほんっとにお利口さんで特別かわいい男の子でした!アスターが旅立っても、わたしたちの心の中では永遠に生き続けてるよ!
アスターありがとう!いまはみんなと一緒に思いっきり走り回ってるね!!!

Category: お友達
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)

プロフィール

猫二&テト

Author:猫二&テト
テト(杁池 茶美)の日常。
テトからもらった母さんの新しい名前。
杁池 芋子(いりがいけ いもこ)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR