FC2ブログ
2017/04/25 Tue
わたしの最愛の娘は、4年前の4月23日に時間旅行へ出かけました。
4年経っても、愛おしい気持ちは全く変わらないものですね〜!
今年の命日は日曜日だったのですが、命日の前にお花を買おうと、いつも夕方の『あうん(散歩)』のときに、胸ポケットにお金を入れて出てましたが、お花やさんは駅前までいかなくてはいけないので、明日でいいか〜ってのびのびになってました(汗)
テトの命日だった日曜日の朝、探し物をしていると見慣れぬノートを発見。
なんだろな?って中身を見ると、テトが亡くなる3日前からのノートでした。
テトの様子や何を食べた。等が書かれてました。
亡くなる前日から始めた腹膜透析。これを毎日やって、なんとか復活させると信じ、近くの病院に頼み込んでやってもらおうと考えてました。でも、結局次の日に亡くなったので、1回だけでしたが、快く引き受けてくれた病院の先生には感謝しています!
日誌は亡くなる当日の午後4時で終わってました。その4時間15分後にテトは旅立ちました。
この、やり過ぎ感溢れる日誌ですが、これはきっとテトの熱いメッセージだったんだとおもいます!
わたしのやり過ぎの介護にも、一切文句を言わず、母さんの好きなようにやっていいのよ!ぐらいな、心の大きい娘だったので、わたしが後悔しないようにしてくれたんじゃないかな?
テトが歩けなくなって、カートに乗せて『あうん』に行く時だって、ワクワクした目をしてくれてました!歩けない中でも、幸せを感じてくれてる様子が愛おしかった。そしてわたしも幸せを感じました!ずーっとこの時が続くといいなって思ってました。
どんな状態になっても諦めずに一緒に生きて行くって、愛が凝縮された形ではないのかな?と思います。
わたしたちのDM撲滅の活動を、テトはお空の多くの仲間たちと応援してくれてるんだとおもいます!

そして1日遅れて、昨日の夕方の『あうん』でお花を買おうと、また胸ポッケにお金を入れて出かけました。
170424a.jpg
途中で、道を大きく反れたところ(汗)

170424b.jpg
夕方5時過ぎてたので、すっごい人が多かった。。。このふたりを待たせた狭い道も、ひっきりなしに人が通り、みんなふたりを驚きの目で見ながら通ってました(笑)
ここのお花屋さん『花てまり』は、いつもサービスしてくれるし、新鮮なほうの花をすすめてくれるので、長持ちするんですよね〜!

170424c.jpg
ほんとは、油絵みたいなひまわりを選んだのですが、今回はこっちを勧められたので、こっちのひまわりを!
テトはひまわりが好きだったな〜!
。。。といっても、植えてある葉っぱのほうですが。。。
ある時プランターで育ててたひまわり。ふっとみると、棒が数本立ってるので、なんだったかな?って考えていると、ひまわりの葉っぱが全部テトに食べられて、軸だけになってたのでした。。。(汗)
結局光合成できなくなって枯れてしまいましたが。。。(ほかの物は食べないのですが、ひまわりといちじくの葉っぱだけは食べてしまう娘でした。。。(笑))


+++DMゼロを目指して+++
ひとりでも多くの人に知ってもらいたいです!

Category: 母さんの独り言
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2017/04/13 Thu
わたしの憧れの人はバカボンのパパ。
あんな風に素(ス)のままに何にも属さず、自分を貫いてみたい。
でも、わたしはとっても弱い人間です。すぐに泣くし。。。(ここ、自分でも嫌いなところ)
しかし、信じている事は貫くつもりです!(自分にとって、どうでもいいことはすぐに流され、いつも後で自己嫌悪。。。(涙))わたしと関わって、損になるなと思う人は、気にせずわたしから離れていってください!
わたしはひとりぼっちになっても、ちっとも気にしません。むしろ、好きな人たちに迷惑だけはかけたくないから!
わたしが今信じている事は、正しい事だとおもっています。
いつの世も、マイノリティは排除されます。でも、もしそれがほんとに正しい事ならば、いつか必ず認められる日が来るのを知っています。
わたしが見届けられないずーっと先の事かもしれないけど、いつか必ず。
170411a.jpg
雨の日のお花見!

170412a.jpg
その次の日は晴れました〜!

170412b.jpg
チャリのお兄さんが気を使って手前で止まってくれる前の写真!ありがとうございました!

170412c.jpg
家の前は街路灯があるので、夜はもっとステキなんです!

170412d.jpg
気持ち悪いぐらい仲良しな兄弟!

170412e.jpg
この子たちがいてくれて、私は幸せです〜!!!いなくなったら、どうなっちゃうのか。。。(汗)


+++DMゼロを目指して+++
ひとりでも多くの人に知ってもらいたいです!

Category: 母さんの独り言
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2016/12/14 Wed
最近FBで小中学校の同級生をみつけ、なんと近くに住んでいることがわかったので、月曜日にうちに遊びにきました!
名古屋の同級生がなんと多摩モノレールに乗ってやってきましたよ(笑)
写真はないけど、彼女は変わらずめっちゃ美人でスレンダーでおもしろかった(笑)
わたしたちの時代の中学校は1学年350人ぐらいいたのですが、彼女は上位10番以内にいないと入れない高校にいったのです。。。(汗)
なんでそんな優等生とわたしに接点が!?って思うでしょうが。。。彼女はかなりいたずら好きだったのです(笑)
それにすっかり忘れていたけど、地元の番組の『天才クイズ』にも一緒に出てました(笑)結果は散々だったので、せっかく録画していたんだけど、子供のプライドってのがあって、同じく録画していた友達と一緒に上書きしてしまったんだけどね。。。
最後に会ったのは25年も前!でも思い出話でずーっと笑いっぱなしでした(笑)
そうそう!彼女はワインをお土産に持ってきてくれていて、昼から飲んでましたよ〜(笑)
夕方にはテオとニコの『あうん(散歩)』にも一緒にいって、また帰って飲んで食べる!
とっても楽しい1日でした!
テオとニコにもお土産を持ってきてくれました!
161214c.jpg
ピカチューです(笑)さすがに立てては乗せられなかった(笑)

いままで思い出す事が無かった同級生の話をお互いの記憶をヒモ解きながら話していくと、なんだかみんなに会いたくなってきました〜!(あっちは会いたくないかも(汗))
わたしたちが住んでたところは市役所や県庁のすぐ隣の名城公園ってところで、公務員住宅がたくさんあって、そこに住んでる友達がほとんどだったから、みんな転勤だとか親の定年とかで今はほとんど住んでないから連絡つけるのがかなり難しい地域なんだよね。
でも、引っ越して来た先でこんな近くに同級生が住んでるなんてうれしいな〜!

161214b.jpg
今朝の仲良しなふたり!

161214a.jpg
これは日曜日のダイヤモンド富士もどき!慌ててスマホ出したんだけど太陽が引っ込んでしまいました。。。

Category: 母さんの独り言
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2016/05/31 Tue
わが家は冷蔵庫がすごく大事。特にテトがいた時は手作り食だったしね!
今はビールと牛乳、調味料が入ってるぐらいか(汗)
ということで、名古屋から持って来た冷蔵庫。調子はよかったんだけど、10年以上も経ってたこともあって、2011年の末に買い換えました。
前回は東芝だったけど、買い換えたのは日立。
そしてテトがいなくなって1ヶ月後、冷蔵庫を買ってまだ1年半でビールを手に取るとぬるい。。。
ヤマダ電機で買ったので、サポートに電話するも、夜だったのでメーカーとはもう連絡が取れないとのことで、次の日の朝に電話するとのこと。
とりあえず、冷凍庫の物はテトの冷凍庫に入れ、生ものは諦めた。
そして次の日かかってきた対応とは。。。
修理が3日後とのことで、さすがのわたしもキレました。
あんたんところは1年で冷蔵庫が壊れてそれでよしとするメーカーなのか!と。するとすぐに新しい人から電話がかかって来て、すぐに来てくれました。
別にクレーマーじゃないんですよ。1年程度で全く冷えなくなるような冷蔵庫なのに、おざなりな態度なのが腹立たしかっただけで。これが10年ぐらい使ってるとか、冷蔵庫じゃなく洗濯機とかなら3日後でも仕方ないなっておもったんだろうけど。
で、なんでこんな古い話をぶり返したかというと、さっき『確認』というランプが13回点滅してた。
ネットで調べるとファン異常だとか。で、保証書を探すと見つからなくてイライラと。。。
結局保証書は見つかったし、点滅も消えたんだけど、前回の修理から3年。購入してからまだ4年半。
前回は基盤とっかえだったので、別の場所らしいけど、こんなに何度も壊れるかね?
次は絶対日立製の冷蔵庫は買わない!!!

Category: 母さんの独り言
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2016/04/24 Sun
昨日、23日はテトの3周忌でした。
もう3年経ってしまったんだな。。。そんなに会ってないなんて信じられないぐらい。
160423.jpg
ウルも登場!
テトの好きな物をお供えして、あとでみんなで食べました(笑)

Category: 母さんの独り言
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2015/08/25 Tue
いままでにも玄関先に作られたことがあったけど、スズメバチの集団に襲われてからは巣を放棄してちょっと間近くの木に集まっていたり、別のグループがオリーブの木に集団で集まっていたりしたことはあった。その頃はどうしてかわからなかったんだけどね。

8月初め。ちょうど海の家から帰ってきてから気づいた大きくなった蜂の巣。
それが裏の木戸の真上に垂れ下がっているローズマリーの中に出来てたものだから、『あうん』のたびに木に触らないようにかがんで出入りしていた。
でもアシナガバチはこっちが巣をつっついたりしない限り攻撃性はなく、むしろ下からじっと見てても幼虫の世話などで忙しいのでこっちのことなんか全くムシ。
だからちょっと怖いけど、幼虫が育って成虫が出て行くまではそのまま見守ってやるつもりでいた。
すると、数日前からとうとうスズメバチに見つかり、スズメバチが幼虫をひっぱりだしている間にアシナガバチたちは巣の上に隠れているようになった。どうも今回の巣は1匹のスズメバチに見つかっただけのようで、もう幼虫も数匹だったからか被害は少なかったんじゃないかな?もう今朝はスズメバチの姿は無く、いつものように働き蜂がびっしり巣にくっついてた。でも多分幼虫はもういないんじゃないかな?
おとついの朝は襲われている姿がかわいそうだったので、水道のシャワーを水流の強いストレートにして、巣に頭を突っ込んでるスズメバチめがけてかけてやったら逃げて行った。(1匹だから出来たことだけど)
いろいろ興味が沸いてアシナガバチの事を調べてみたら、やっぱり凶暴性は無く、それどころか害虫を食べてくれるということで益虫と呼ばれていることがわかった。
それに働き蜂(オス)には毒針がないらしい。
幼虫が成虫になると、新しい女王が旅立っていき、残された働き蜂はすることがなくなって、そのうち近くの木の枝なんかに集まってただただじっとしています。
そのうちそれもちりじりばらばらになってどこかへ行ってしまいます。
一人では生きていけないらしく、冬になる前に死んでしまうそうです。なんだか切ないな。。。
もし家のどこかにアシナガバチの巣があったら、そっと見守ってやるとちょっと幸せな気持ちになれるかも(笑)

Category: 母さんの独り言
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2015/08/18 Tue
LUからテトへ花束が届いた!
150816a.jpg
テトのイメージカラーは紫だったので、ゴージャスですっごくかわいい!
といっても、テトの2周忌(3回忌)はもう済んじゃってるけどね。
夏はすぐに花がだめになっちゃうから、ちょうど花が無かったのでよかった〜!
夏は8日がウルの命日、13日がぷっちょの命日があったしね!

Category: 母さんの独り言
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)

プロフィール

猫二&テト

Author:猫二&テト
テト(杁池 茶美)の日常。
テトからもらった母さんの新しい名前。
杁池 芋子(いりがいけ いもこ)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR