2016/02/01 Mon
今週はベトナムの旧正月『テト』だそうです!
なので、テト12歳のときの写真を(笑)
120411a.jpg
美人だね〜!!!

で、痛い出費というのは車のタイヤ。
もう随分前から、なんかフロントタイヤがちょこっと空気が抜けてるような抜けてないような状態だった。
なんか乗り心地も悪いようで、降りた時にタイヤを確認してたんだけど、別につぶれてる様子もないし、まあ気のせいかな?って思ってたんだけど、先週やっぱり1本だけ空気が少し抜けてるよな〜。ってことでタイヤ屋さんに持って行った。
するとやっぱりネジが刺さってた。。。(汗)
いつもはネジが刺さってたらすぐにぺったんこになるのに、そうでないからその状態でずっと乗ってた。
ってことで、空気圧も下がって、タイヤのサイドにそれなりのダメージを受けてしまったようで、溝がまだまだあってもったいないけど修理より交換のがいいかもということ。
わたしは高速ではついスピードを出してしまう場面も多いし、バーストでもしてちびたちに被害があっては大変ってことで、ついてるタイヤメーカーも違うのでフロント2本交換。随分安いなら4本とおもったら、なんと10万超えということで、まけてもらって2本で5万2千円。。。(涙)
グレードはもともと付いてる純正品と同じぐらいのにしてもらった。これがそこそこいいものだったらしく。。。
タイヤはミニバンクラスというものも安くあるそうだが、エスティマはミニバンなんだけど、ミニバンの安売りのタイヤには当てはまらないらしい。
わたしがエスティマを選んだ理由はミニバンだからハイエースより幅が狭くていいだろう!と勝手に思い込んでいたのだけど、なんとハイエースよりも幅が広かったらしい。。。(ワイドのハイエースよりは小さい)
それを買う時に知ってたら、間違いなくハイエースを買っていたけど、知っていた筈の営業マンは教えてくれなかった。(そりゃー自分のところにハイエースの扱いないからね。)
この先も最低限のメンテナンスだけはして、20万キロを乗り潰すぞ〜!!!
純正ナビ・オーディオもかなりおバカなので、なんとかしたかったんだけどな〜。。。
まあ当分はそのままだ!

スポンサーサイト
Category: バイク・車
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)

プロフィール

猫二&テト

Author:猫二&テト
テト(杁池 茶美)の日常。
テトからもらった母さんの新しい名前。
杁池 芋子(いりがいけ いもこ)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR