FC2ブログ
2015/12/01 Tue
11/28-29は静岡の朝霧アリーナでD1という競技会がありました!
これはF1がカーレースの最高峰のように、犬の競技会での最高峰からきた名前です!
わたしたちは水曜から海の家に行き、金曜日の公開練習から3日間毎日通いました!
ニコは最終日にあるオビ2に出場しました!
ここでやるオビディエンス(服従)はIPOに反映されて考えられた競技内容になっているので、IPOに移行しても犬も指導手も戸惑う事なくできるようになってます!
ニコが出るオビ2の出場は11頭!脚側はいまいちな出来なのは分かっていたので、とにかく『スワレ』と『フセ』と『タッテ』だけは間違わない事と、休止で動かないようにだけは毎日地道に練習してました!
あとは10月に受けたBHよりも少しはレベルアップできる事を念頭に置いて(笑)
そして当日。自分が思っていたよりもかなり緊張してしまったのか、わたし自身のテンションがハイになってしまって、かなりヘンな状態。。。(汗)それにつられてニコも普段出さないヘンな奇声をあげたり。。。(汗)
応援に来てくれたAちゃんに『落ち着いて深呼吸して!』と言われても、どうにもこのテンションが元に戻らないまま。。。
わたしたちはオビ2で一番最後のくじを引いてしまったので、オビ3の組とペアーになりました。
そしてリンクに入る前にうりさんとサンディ母に群衆役をしてもらってさっと練習して、その後サンディ母にボールを受け取ってもらい、いざリンク内へ!
今回は休止が後だったので、わたしにとってはラッキーでした!
そして結果は50点満点中45.5点SG(ゼアー・グート。ドイツ語ですごく良いということです。)!この上はV(フォアーチュークリッヒだっけ?)で優れているという意味です。その下のSGだったのですが、今のわたしとニコにとっては満点を取ったのと同じぐらいです!
脚側で『ハの字』になってしまうことが多く、これがきちんと直せないままに臨んだのですが、ニコもわたしも緊張したのか、ニコがまっすぐついてきていたので、今回はまっすぐに座ることができ、思った以上の点数が取れました!
でもわたしたちがどれだけがんばってもこの点数以上になることはなかったので、本物の満点が取れるような集中力のある脚側行進を目指してこれからしっかりと練習していこうとおもいます!
今回の競技会では日本人で唯一SV(ドイツシェパード犬協会)ジャッジの資格を持っている益田さんがひとつひとつの科目に対して丁寧な講評をしてくれるので、新たな目標ができました!これが聞きたくて出たようなものですから!
あと、2ヶ月前に訓練所をやめているので、その間多くの人からとっても為になるアドバイスをもらったりと、みんなに助けてもらいました!
持つべきものはよき友とよき友のよい友ですね〜!
で、ニコとわたしのペアーは4位でした!素晴らしい!!!

ほとんど写真は撮ってないのですが、友達が撮ってくれた写真を合わせたものをお楽しみください!
151129a.jpg

151129b.jpg

151129c.jpg

151129d.jpg

151129e.jpg

151129f.jpg
と、チエちゃんが撮ってくれた中でよく出来てるように見えるものをピックアップしました(笑)
写真は一瞬だけが写るので、これだけみてるとすごくいいですね〜(笑)
これが持続できることを目指さねば!

151129h.jpg
アスターは2kgダンベルをもらってご機嫌!

151129g.jpg
一度は隠れてしまった富士山がまた顔を出してくれました!

151129i.jpg
IPO2で全て高得点、全科目で優勝を総なめしたうりさんとバンちゃんペアー!
わたしには絶対真似ができない完璧に近い競技内容でした!うりさんとバンちゃんこそ満点を取れるレベルなんだよね〜!ああ。。。わたしとニコにこんな日が来るのだろうか???

最後に。とっても楽しく有意義な3日間でした!今回お世話になったみなさん、心の底からありがとうございます〜!!!

スポンサーサイト



Category: イベント
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)

プロフィール

猫二&テト

Author:猫二&テト
テト(杁池 茶美)の日常。
テトからもらった母さんの新しい名前。
杁池 芋子(いりがいけ いもこ)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR