2010/12/22 Wed
昔のわたしはロックンロール、パンク好き(今はアシッドジャズとでもいうのか?ジャンルがわからない。あんまりハードじゃない系を聞くようになってきた。←年とったかな。。。)。
7つ上の姉、LUはヘビメタ、ハードロック好き。(まあ、この人はなんでも好きだけど(笑))
わたしの洋楽好きが始まったのは中学1年の時かな?小学生の時にはすでに上の部屋からヘビメタが聞こえてきてたのが影響したのかもしれない。
小学生のときのらくがきはポール・スタンレー(キッスのボーカル)だったり(笑)

そんな姉のところに11月にテトとふたりで泊まりにいった。中日が1日中雨で、なにをやったかというとミュージシャンが選んだヘビメタBest100ってのを見たのだった。(録画したやつ)
名前は知らないけど、結構知ってる曲ばっかりで、懐かしかった!でも、みんな昔と違って太っちょになっちゃって、言われないと誰だかわかんないって人ばっかり(笑)
そこでわたしはロニー・ジェームズ・デュオのメロイックサインを覚えた(笑)
ちょっとこの人頭が禿げ上がってて(でもロンゲ)痩せてるから、うちの死んだばあちゃんに似てるなって笑ってたんだけど。

このメロイックサイン、片手できつねを作るのに似てるんだけど、きつねは親指を中指と薬指の腹にくっつけるけど、メロイックサインは中指と薬指をそのまま手の中に入れ込むようにして、親指を指の背に重ねる。そしてちょこっと耳は倒す感じ(この場合はツノなんだとおもうけど)にするとそれになる。(LUに指導されまくりでしたー。なにそれ?って最初に言うと、おまえーメロイックサイン知らんのかーーー???って驚かれた。。。)
黒魔術のサインみたいらしいけど、これがなかなかかわいい!

どこかに使えないかってずーっと考えてるんだけど、これは『ファッ○ン!』って中指立てる代わりにしたらいいんじゃないかなってちょっと思った。そしたら怒りの気持ちも笑みにかわるかも(笑)

101221a.jpg
スポンサーサイト
Category: サックス・音楽
Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(-)
 
 
 
 
 
 
 
 

プロフィール

猫二&テト

Author:猫二&テト
テト(杁池 茶美)の日常。
テトからもらった母さんの新しい名前。
杁池 芋子(いりがいけ いもこ)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR