FC2ブログ
2014/07/01 Tue
歯がかゆいんだろうか。最近ベッドのフレームをガジガジやってた。
140630a.jpg

140630b.jpg

140630c.jpg

140630d.jpg
テオもベッドの反対側に眠ってる!
140630e.jpg
この角度で写真を撮ると、テトに似てる(笑)

140630f.jpg
ふたりで寝てる!こういう風景は一瞬で、大概どっちかがどこかへ移ってしまう。

140630g.jpg
こうしてみると、ニコ大きくなったね~!

と、また元に戻りますが。。。
ニコがベッドのフレームをガジガジやってるときに、急に『ヒャン!』と鳴いて、何か大変そうにヒーヒーいってる。
木が刺さったのか?と見ると、血がいっぱいでてる。
何か口がボコっとしてるから、唇をめくってみると、奥歯から3本目(臼歯っていうのかな?)が外側に曲がっているではないか(汗)
唇の上から押さえて元に戻して、何度が血を拭き取っていたけど、奥歯がすでに生え変わって永久歯になってるから、この歯も知らない間に生え変わったとばっかり思っていたので、これは根から折れてしまったんだ。とパニックになり、ネットで慌てて歯科を調べてみるも、どこがいいかわからない。根から折れてしまったなんて、手術になって取り除くんじゃないか?と恐ろしい想像ばっかりしてしまった。
とりあえず近所の病院に電話してすぐに連れて行く。すると、これはまだ乳歯じゃないかな?ってことだった。
大型犬の歯がそれぐらいで根元から折れるなんて、いくら子犬でも考えられないらしい。
確かにそうかもしれないな。。。
乳歯ってのは、根っこにくっついているけど、それがだんだん溶けてきてポロっと抜けてしまうそうな。まだきちんと溶けてないから、内側だけが取れて、外側がまだつながった状態なんだろうな。
本人は歯を元に戻してからはケロっとしてるし、家に帰っても骨のおもちゃをふつうにガジガジしてる。
ただ、ベッドはもう噛まなくなりました。。。
多分抜ける時期が来て抜けてしまえば、もう問題なくなりそうな感じ。抜けるまでは、まだ心配だけど、とりあえずほっとしました。
ニコ、4ヶ月半。体重22.6kg、体温38.8℃。すごく近くの病院で、5分と車に乗ってないのに、よだれは垂らしてました。。。(汗)
スポンサーサイト



Category: 健康
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)

プロフィール

猫二&テト

Author:猫二&テト
テト(杁池 茶美)の日常。
テトからもらった母さんの新しい名前。
杁池 芋子(いりがいけ いもこ)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR