2014/03/18 Tue
昨日はテオの手術の日。といっても病気ではなくて、肘のタコの除去とついでに去勢。
去勢については、凶暴性がないどころか、むしろ男の子好きで問題ないんだけど、後々前立腺系や肛門腺の病気予防を考えて、どうせ全麻ならやってしまえ!ということで。
でも大した手術でなくても、やっぱり全麻はイヤなもの。それにこれぐらいの手術なのに、1泊と言われていたので、それはイヤだな。交渉しよう。と思っていたのもあって、いろいろ考えると気が重かった。病気でないのにメスを入れるってのもね。
でもいつものように、その日は来てしまった。
病院はすっごく混んでたので、2Fの待合室にいってみると誰もいなくてあっちに荷物、こっちに座って、テオもドヘっと寝てた(笑)
そろそろ午前の診察も終わるかというところに、院長先生があがってきて、開口一番『あの~今日連れて帰りたいんですけど。。。』というとあっさりオッケー。。。(汗)この前は言っても動かしたくないから泊まってもらうって言ってたんだけどな。まあよかった!
先生曰く、今日はなんとテレビカメラが入るらしく、テオの撮影をしてもいいですか?ってことだった。ニュースの一部で使われるもので、メインはリハビリの様子なんだけど、診察風景も少し使うという事で。
そりゃ~迷う事なくオッケーですよ(笑)テオもテトみたいに俳優の仲間入りが出来る!
こんなことなら化粧してくるんだった。。。というと、お母さんも映って大丈夫なんですか?と聞かれ、もちろん!どんどん映してください!と言いました。。。(汗)わたしって意外とミーハーで、テレビとか出るの大好き!テトが雑誌『WAN』の撮影のときも、一緒に出してもらったしね(笑)どんなに写りが悪くても、後で見ると記念になって楽しいもんね(笑)
それに、今回はテオは病気で手術するわけじゃないから、診察風景なんて全然問題ないしね!これで病気でっていうとこんな気持ちにはなれないし、先生も病気で来ている患者さんの撮影は出来ないのでね。と言ってました。
でもこの時、おおまかなことは事前に話していたので、いざ本番でカメラがいる~!って思うと、顔はニヤけるし、麻酔前に立ち会わせてもらうつもりが、上手く話しが噛み合なくて、結局テオを預けてから呼ばれたのは、麻酔がかかってからでした(涙)
きっと怖かっただろうな~って思ってきいてみると、ちっとも暴れなかったと。
あ~よかったとおもっていたら、手術が終わった直後に大量の下痢をしました。。。朝はすっごくいいウンチをしてたんだけどね。
きっと精神的なストレスでしょう。って言われた。こういうところはシェパだよね!シェパって強そうに見えるけど、かなりナイーブなんだよね~!だからテトも絶対麻酔には立ち会わせてもらったし、大学病院とかで絶対ダメってとこでは、その直前の点滴までは一緒にいさせてもらってました。
でも今回のこの下痢事件で、シェパはやっぱり飼い主と一緒のほうが病院側にも結果的には楽なんだなってことがわかった筈だ(笑)
術後はすぐに目も覚めていて、それからはずっと檻の中で一緒にいさせてもらえました!
帰りに隣の檻の前を通ると、となりにはマスチフ、その隣にはグレートデンが。。。
どっちも先生の愛犬で、マスチフがあまりに大きいからてっきり男の子かとおもったら 先生はうれしそうに『うちの娘はちょっとね~!70kgあるんですよ』なんて説明してくれた。テオを気に入ってくれたようでしっぽを振ってたけど、短足なテオとは目が合いませんでした(笑)
20140318a.jpg
おまけのデブエッティのペアー水飲み!最近左のトラちゃんは宇宙、モモドキはチキンと呼ばれてます(笑)

20140318b.jpg
みんなでお昼寝。テオの左のヒジのタコを取りました。毛を刈ったら、結構大きかった!

20140318c.jpg
テオは何にも知らない手術の朝。最後の見納め~立派なタマタマ(笑)

20140318d.jpg
檻の中で爆睡。もう麻酔はとっくに覚めてるけどね。

20140318e.jpg
帰っても爆睡!パラボラは断りました。あれ、テトも苦手でしたことないんだ。

20140318f.jpg
場所ガラどうしても包帯がズレてしまう。これはペティオの床ずれ防止のバンドなんだけど、4つで1000円ぐらいって安いだけあって、いまいち伸びがよくない。伸びないから手で思いっきり伸ばしたら、バイアステープのとこの縫製が切れてしまった。でもお陰で伸びるようになったので使えるようになった!今回使うだけだから、ほつれても構わないしね!
あとはTシャツの袖を下ろせばばっちり!
20140318g.jpg
テオもテト同様、傷をあんまり気にしない!シェパって変なところ神経質だけど、こういうところが大雑把で助かるね(笑)
スポンサーサイト
Category: 健康
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)

プロフィール

猫二&テト

Author:猫二&テト
テト(杁池 茶美)の日常。
テトからもらった母さんの新しい名前。
杁池 芋子(いりがいけ いもこ)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR