2013/02/26 Tue
今朝は久々に『あうん』にでた。土曜日にちょこっとだけ出たのが最後だったから、丸っと2日『あうん』を休んでた。

本人は元気で、別に『あうん』に行ってなくてもそんなにストレスが溜まってる様子はありませんでした。最近はほとんど寝てるか食べてるかです(笑)
膀胱炎はよくなってきて、もう普通の色のちっちこにまで戻りました!でも足の浮腫みは取れません。。。

これは今日の『あうん』直後の左足ですが、いまもほとんど変わってません。
膝からかかと(実際違うよね?一番曲がったところのことです)まで浮腫んでいます。

車いすの足をサポートするベルトがどうもうっ血を招いてしまうということが最近判明して、まずは土曜日に座布団仕様を試してみました。

こちらはぜんぜんダメでした。。。足の内側全体に付加が掛かってしまいます。どの車いすもこういう構造になってますが、これがどうもテトにはダメらしい。。。

ということで、スーパー座布団仕様にしてみました!これにすると、前側はお腹で支えるようになり、後ろは足をなるべく触らずにサポートできます!
今朝使ってみましたが、まあまあいい感じかな?現在足が浮腫んだ状態で、よくもならなかったけど、悪くもなってなさそうなので大丈夫かな?
久々なので、歩くペースはあんまりよくなかったけどね。
でも今朝はお友達3組に会って、楽しそうでした!昨日、あんまり会わないので心配してメールをくれたシュナのゴンちゃんにも会えましたが、テトが元気そうなのをみてママがケータイで写真を撮ってくれました(笑)
夕方のお友達には全然会えないけど、クロちゃんのお父さんが一度心配して会いに来てくれたので、きっと元気だってのはみんなに伝わってるとおもうんだけどな~!
この仕様になって、ひとりでは車いすに乗せられなかった(昨日やってみたんだけど)ので、夕方の『あうん』には当分いけそうもありません。
シェパはお尻が下がっているからしっぽは後ろの細い穴に入れないとしっくりきません。(外側に垂らすと角度がヤバそう)
その上、テトはシェパの中でも特にしっぽが長いので後ろを支えながらしっぽを通すのは大変。ただ支えてるだけならなんとかなるかもしれないけど、ちっちこ用のパッドを押さえながらそれごと乗せるので(パンパンを履かせると、締め付けてしまうような気がして履かせてない)あと手が1本あれば足りるんだけどね~(汗)

明日は雨の予報なので、お休みかな?当分は1日置きがいいのかな?難しいところです。

日中のデブエッティです!



手を出して顔が見えるほうがモモドキです!なんだか最近は日中に小屋に入るのが好きらしく、夜は寒いのに赤いベッドにふたりでくっついて寝ています!
スポンサーサイト
Category: 日常
 
 
 
 
 
 
 
 

プロフィール

猫二&テト

Author:猫二&テト
テト(杁池 茶美)の日常。
テトからもらった母さんの新しい名前。
杁池 芋子(いりがいけ いもこ)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR