2013/01/20 Sun
金曜日、鍼治療の往診の予約をしていたのだけど、前日からフラフラで、痛みも増したようなので鍼治療はキャンセルして病院へ。
病院はすごい坂がある上に、駐車場から病院まではちょっと歩かないといけない。ひとりじゃ大変かなっておもったので、フクスケに休んでもらって付いていってもらうことにした。
カートも一応持っていったけど、正解だった。車から降りてもぜんぜん歩かない。。。
カートに乗る時に手にずっと力が入っていたのか、着いてからも小刻みにブルブルしてるから(寒いとかのではなく、力を込めた後にブルブルなる感じ)なんだか変だなって思ったので、看護師さんに話して先生に話してもらった。今回も前もっての予約ではなかったので、ちょっと時間が掛かる事もあり、中で待たせてもらうことになった。
そして診察の結果、腰痛がわかった。前回はほとんど痛みが出なかったこともあって、分からなかったけど、今回は明らかに場所が判明した。鎮痛消炎剤と神経の薬の追加で、安静にとのこと。
それから2日後にまた病院の予約が取ってあったので、その時の様子をみて治療方針を決めるということだった。
帰ってから晩ご飯ともらった薬をあげた。少しすると、すぐに起き上がろうとする。何かと思ったらいつものようにおやつをねだる。。。(汗)足取りも急によくなってきて、ここ2日ぐらいは支えてあげないとすぐに転んでしまうぐらいだったのに、足がしっかりしてる。やっぱりすっごく痛かったんだね。。。(涙)それからはヒャンもなんにも言わなくなり、ちっちこで外に出してもそんなに足がフラフラしなくなった。
なんといっても、悪い時は縮こまるように背骨が曲がり、しっぽが完全に内側に回ってしまっていた。
20130120a.jpg

悪い時はずっとこんな感じ。

20130120b.jpg


20130120c.jpg

これは見よう見まねで作ってみたんだけど、テトは後ろ足が悪いだけなので、あんまりにも後ろ足が悪い時はこれじゃ役に立たなかった。。。買うと高いもんね~!買わなくってよかった~!

そして悪くなってからはずっとバンドをしてたんだけど、これはどうしてもちっちこがかかりやすい構造になってる。
20130120d.jpg

これは調子がよくなってから。悪い時はこんなヘリで寝ることはなかった。

でも足がよくなったら、ほとんど支え無しで歩くので、ようやく作ったサポーターを使えるようになった!
20130120e.jpg

今日の病院もこのサポーターを付けて行ったけど、駐車場から歩いていけるし、帰りなんて足取りが軽やかだった。
ただ、今朝からお漏らしが。。。
最近痛みからか、ちっちこを途中でやめてしまうことが多々あった。もしかしたら膀胱炎にでもなるんじゃないか?って心配してたけど、やっぱり膀胱炎になっていた。。。
血液検査はいつも通り、BUNだけ29と少し数値が上回ったぐらいであとはクリアー!
次は2週後に病院。それまでは安静に。『あうん』は1週後から様子を見て少しずつ出してもいいと言われている!足取りがよくならないと行けないけどね。ただ、今回の腰痛にはやっぱり理由がある。いろいろ考えたけど、やっぱりボール遊びの仕方が原因だとおもう。最近は投げても拾いにいかない。なのでキャッチボールばっかりしてたんだけど、これはボールを取り損ねるとムリに体をひねって、なんとしても取ろうとすることがある。これで腰にかなり負担が掛かったんじゃないかな?これからはキャッチボールは止めて、ボール探し遊びに変えようとおもう。
テトはすぐにボールを投げてもらおうと、人にボールを渡すけど、これからは誰にも投げてもらわないようにしないとね!年を取ると、いままで大丈夫だったこともこっちが考えて気をつけないといけないんだなっておもいました。
そういえば、数年前に病院で会ったバーニーズの女の子が、いつもぶら下がって遊んでる遊具で遊んでたら、頸椎を痛めてしまったと言ってたっけ。若い頃はなんともなかったことも、年を取ると負担がかかることがあるんだな。
テトはもう13才。元気だからっていままでと同じように遊んでたらだめなこともあるんだな。またまた反省です。。。(涙)
今回は2ヶ月振りのエコー検査の日だったのですが、腰が悪いのでよくなってから再開することにしました!K先生はこういうときもムリにレントゲンを撮ったりしないところがいいです!でもレントゲンを撮らなくてはいけないときはちゃんと撮ります。今回のテトのような神経系のものはレントゲンを撮ってもわからないことが多いので、触診や症状で判断してもらえるのが一番テトに負担がなくっていいです!
一応緊急の為に、近くの病院にもたまには顔を出しておこうとおもっているのですが、なかなか出せないでいます。。。

ルーシェにもお揃いのカバーオールを作りました!テトは緑のゾウさん!
20130120f.jpg


20130120g.jpg


20130120h.jpg

テトと同じサイズで、おチンチンのところだけ開けてあります!ちょっと胸のところがキツイそうですが。。。(汗)
ルーシェは3月で11才!寒い日の『あうん』は体を冷やさないようにしないとね!
スポンサーサイト
Category: 健康
 
 
 
 
 
 
 
 

プロフィール

猫二&テト

Author:猫二&テト
テト(杁池 茶美)の日常。
テトからもらった母さんの新しい名前。
杁池 芋子(いりがいけ いもこ)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR