FC2ブログ
2013/01/09 Wed
1/5まで、テトの足の状態が悪くなる前にまで完全に戻ったと喜んでいました!
ところが、6日(日曜)の朝からちょっとずつ悪くなっていきました。
その次の日はもっと酷い。。。
立ち上がる時と寝る時には『ヒャウンっ!』って言うし。。。
とりあえず病院に電話して、受付の人に病状を話して、今日か明日にでも連れて行きたいと話すと、今日は午前中までということで、もう10時半を過ぎていたのでうちからだと午前中に着くのは難しい。ということで次の日の予約にしましたが、金谷先生の予約は満ぱん状態なので、別の先生の枠で予約を取ってもらいました。
次の日はフクスケも正月明けでヒマだったそうで、一緒に行ってくれることになりました!
ってことで、自分ひとりで立てない状態のテトと一緒にわたしは後ろに乗る事に。
20130109a.jpg

でも車の中では余裕なテトさんでした。。。(笑)

11時過ぎに家を出て、病院に着いたのは1時ぐらい。急患ってわけでもないし、金谷先生に診てもらうのであらかじめ遅くなることを伝えられてたので覚悟はしてました!
でも思ってたよりも早目に呼ばれました!
診察室でいままでの経緯や現在の症状などを話し、その間も先生はテトの触診をしてました。
その結果、骨盤と膝を結んでいる筋肉が異常にこわばってることがわかりました(特に右側)。腰もどっこも触診では痛みはありませんでした。そして、前回nacnacが始まって病院に行った時よりも反応がいいということでした。
簡単に言うと、ねんざではないけど、運動のし過ぎ等で筋肉痛のような状態になってるとのこと。たしかに運動がいいとおもい、休憩も無くずっと遊んでいたよな。。。テトは昔から遊び出すと自分で止める事をしないので、こっちが止めさせないといけなかった。最近は足の状態がいいのもあって、なるべく運動をさせようとがんばったのがいけなかったらしい。。。
先生からは、程々に運動させるように。やり過ぎはダメですよ!と笑われてしまいました。。。(汗)
この日の病院は超混みで、先生たちにはほんとに感謝です!
結局家に着いたのは6時過ぎ。金額も1,050円也~!薬も何も出ませんでした(笑)
先生に診てもらってほんっと安心しました!今回はnacnacになっても、前回のように神経系ではないんじゃないか?ってなんとなくnacnacの状態をみて思ってたのですが、寝たり起きたりするときに痛みがあるなんて、ヘルニアなんじゃないか?っておもったり。。。でも冷静に考えると、ヘルニアだったら歩いていても痛い筈だよな。
そういえば、病院に連れていく日は『あうん』に行ってないくて安静にしたせいか、前日よりもちょこっといい感じだし。。。
そして、今日(水曜)はもっといい感じでサポートが無しでも歩くし走るし!時々nacnacするけど、これも筋肉が伸びたままになりやすく(縮めると痛いから)足を引きずった結果起きるということ。ここが前回の神経系で起きてたnacnacと違うと感じたところなんだろうな~!前回のときはnacnacになりっぱなしになったけど、今回はなんとなく自分で足の裏を着こうとする感じが分かる。
『あうん』の前には温ったかいタオルで筋肉を温っためることにしました!温っためるのとマッサージ(優しく)はいいそうなので、昨日の夜はフクスケがずっと『愛のマッサージ』をしてくれました!
ああ~。むかーしむかしに足に負担が掛からないからと夏に毎日泳がせ過ぎて腸腰筋を痛めてしまったのを思い出す出来事でした。。。
よく話題に登ることなんだけど、シェパの主人って『これはいい!』って思うと、やり過ぎる傾向があるんだよね。。。(汗)
という本人はその時はかなり真剣(マジ)なんだけどね~(汗)

何はともあれ、何か神経系の病気じゃなくってよかった!お漏らしも一切しなくなったし、これからあっちこっちに遊びに行こうって思ってた矢先だったので、実はまた落ち込んでいたりしたのである。。。(涙)自分の事だとどうでもいいんだけど、テトの事になるとどうしても冷静になれないんだな。。。
そういうテトさんはあさって13才になります!
20130109b.jpg


20130109c.jpg

今日のテト。もう自分で起きられるよ!

20130109d.jpg

そして、なぜかフクスケが買ってくれました!念願の職業用ミシン~!何年も前から欲しい欲しいと言い続けてきたんだけど、買ってくれないので諦めてたところ、今年に入ってフクスケのほうから『ミシン欲しい?』って聞いてきたのでした!ちょうど今使ってるミシンの調子が悪かったのですぐに買ってもらいました!それにしてもなんでかな???何かやましいことでもあるのか???まあ深くは考えず、ありがたく使わせてもらいます(笑)

20130109e.jpg

(おまけ)最近のトラちゃんのマイブーム!煙となんとかは高いところが好きっていうけど。。。(笑)
スポンサーサイト
Category: 健康
 
 
 
 
 
 
 
 

プロフィール

猫二&テト

Author:猫二&テト
テト(杁池 茶美)の日常。
テトからもらった母さんの新しい名前。
杁池 芋子(いりがいけ いもこ)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR