2012/02/27 Mon
昨日は術後7ヶ月検診。
今回はBUNが少し超え、クレアチニンまで超えてしまった。。。
クレアチニンは何年か前に原因不明で一度だけ数値が2.1に上がったことがあって、低たんぱく食を続けたことがあった。その後普通食に戻してもクレアチニンはあがることなくいままで来てたんだけど。今回は新しい薬ももらったけど、低たんぱく食も併用しながら様子を見ていこうとおもう。
特に、今回の下痢は完治するのにかなり時間が掛かった。完璧だっておもうウンチョチョをしたのは4日程前から。
テトさん、痩せて細~くなってしまったから、いつもよりもお肉ばっかりいっぱい食べさせたのも原因かもしれない。
そして今回はK先生の触診の後でのエコー検査でちょっと気になることが。今回エコーを担当してくれたのはKU先生。
膀胱から伸びる血管がちょっと太くなっていること。そして脾臓にちょっとしたモヤが見つかったこと。K先生の判断を仰いできます。ってことで待っているとK先生が来てくれた。
脾臓ということで、ジストの再発を考えるというよりも血管肉腫等かもしれないということ。血管肉腫の怖さはよく知っている。姉のところの前の子、シェパのジョアンもそれで亡くなったし、去年の年末にルーシェの親友だったゴールデンの男の子、ムクちゃん(テトと同じ年)が血管肉腫で亡くなっている。
検査としてはCTやMRIしかない。そうなると全麻。。。今の血液検査の結果じゃ全麻はできない。それに検査で全麻するならいっそ取ってしまったほうがいいんじゃないかとも思う。
というのも、ルーシェが年末あることがきっかけで全身の検診を兼ねてCTとMRIを撮った。その時に脾臓肥大が発見された。これから経過観察して危ないようなら取ってしまおうということになっている。
症状が出てからじゃ遅い血管肉腫。今回は心配なので2週後に行くことにした。
それが、2月から病院の制度が変わって、とうとう予約制になったんです!この日いつも通り朝3時半に起きて病院についたのは6時15分ぐらい。なんと初めての1番!でもなんだかいつもよりも患者さんが少ないなって思っていたけど、わたしたちが最終に来たのは1月だったから予約制になったことを知らなくって、帰りに初めて患者さんが少ない理由がわかりました!それにいつもこの時間についても1番は一度もなったことがなかったしね!これからはその時間に合わせて家を出ればいいからテトの負担が減ります!もう朝の『あうん』もこっちで済ませてからいける!これから夏になって、診察券を7時に入れた後、公園の『あうん』は既に暑くてできるかどうかの心配ばかりしてましたが、これで大丈夫!そして年中無休だった病院ですが、4月からは水曜休診になるようです。まだ始めたばかりでこれから変わっていく可能性はあるようですが、遠くからの患者さんにとってはほんっとに助かります!
家に帰って、心の中であーだこーだと大丈夫だよ!っていい聞かせるように何度も何度も同じことを繰り返し考えていました。でも夜中に変な夢をみて起きてからはなかなか寝付けなくって、ジスターズのアンディくんとミルミルちゃんのブログを見返したりして、勇気づけられたり。でも今回のテトさんはイマチニブ服用ではなさそう。
陰が次回大きくなってるようなら手術に踏み切るしかないんだろうな。
K先生が腫瘍科の専門の先生ならまた違った有効な検査の方法を知っているかもしれないけど。と助言してくれましたが、もうテトのことを知らない病院には行きたくないです。。。ってことを伝えました。このみなとよこはま動物病院は腫瘍の専門ではないけど、手術も麻酔もほかの治療にしてもわたしにとって一番納得できるようにしてくれるので一番安心できるんです。それはきっとテトも一緒だとおもいます。
ああ~。次回そのモヤが小さくなっているか消えてくれていれば。。。
今回もテトの低たんぱく食の強い助っ人になる、『サトウのご飯 たんぱく質1/25』を注文しました!(前に買ったときは1/18が最高だったんだけどね)これは人の為の腎疾患ように開発されたご飯。お肉を減らして炭水化物や野菜類を増やすとなると、これやはるさめ、くずきりなんかもタンパク質の量を減らすのに役立ってくれます!
ただ、脾臓のモヤがガンだったときには糖はえさになっちゃうんだよね。。。といってもまずは腎機能に負担を掛けないってのが先決だね!
20120227a.jpg

上級編~簾越しのおねだり!

20120227b.jpg

健康法~ストレッチ、連続ローリング等

20120227c.jpg

プチミチ、最近晴れないから下に入り浸り!そして食欲魔人!新しいベッドも注文したからね~!といっても『くるみ会』事務所での日向ぼっこ用だけどね!


いよいよ今週の水曜日、ロッキン’オンJAPANの発売日です~!本屋さんに行ったときは立ち読みしてきてくださいね(笑)
スポンサーサイト
Category: 健康
 
 
 
 
 
 
 
 

プロフィール

猫二&テト

Author:猫二&テト
テト(杁池 茶美)の日常。
テトからもらった母さんの新しい名前。
杁池 芋子(いりがいけ いもこ)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR