2012/01/16 Mon
金曜の朝はプチ子の病院へ行った。
そしてその夕方の『あうん』の帰りにテトさん、ちょっと最後のほうが下痢でした。とおもっていたら、夜から水状の下痢。それも1時間置きに起こしてくる。
それが朝まで続いたけど、朝のごはんはモリモリ食べる。でもちょっと量は少なめで。
朝の『あうん』でもやっぱり水状の下痢。帰りもそう。それからずっと外に出してというたびに下痢。。。
う~ん。これだけヒドいのは珍しいから、とりあえず近所の病院に行くか?とおもったけど、やっぱりいつもの病院のがいいよな。って思い、明日K先生がいるかを電話で確認してから、明日の朝1番で連れていくことにした。
その日の夜もやっぱり1時間置きぐらいに外に出してというテト。私も眠れなかったけど、テトも眠れなかったよね。かわいそうに。。。(涙)
いつものように早朝に家を出る。いつも行きの運転はわたしだけど、かなり眠いので(眠いのほんとにダメなので)行きも帰りもフクスケに運転をお願いする。
また診察券を入れてから公園へ!でも今日はちょっと安静に。。。とおもってたけど、元気に走り回るテトさん!
食欲も少し落ちていたので、いろいろ心配になってた。でも原因は誕生日から連日続いた生クリームじゃないかなって思ってたんだけどね。。。好きだからと牛乳に余ったクリームを浮かべてあげてたりしたし。。。
検便の結果は悪玉菌がすっごい増殖していたそうで。。。お腹もかっちかちになってるので、大腸炎の注射を打ってもらって30分ぐらいすると効いて来て柔らかくなるからそれから見てもらうことに。
腎臓の為の尿検査も前回より益々よくなっていて、比重は正常な時とかわらなくなり、タンパクは前回の半分で15になりました!ただ、血液検査は『今腸が酷い脱水状態にあるから、(BUNの)結果は悪いとおもうよ。』という先生の言葉通り、またラインを少し超えてしまってました。。。でもこれは脱水が改善したら元に戻るそうです!
そして生クリームということもあって、膵臓も気になるところなのでリパーゼとアミラーゼも見てもらいましたが、正常でした!
触診でも何も無く、エコーもすっごく丁寧に見てもらったけど、何にもありませんでした!
テトさん、術後半年の検査結果も異常なしです!
触診やエコーのときはいろんな質問を先生に聞いてもらう時間でもあります。シェパは腸が弱い子が多いという話から始まり、結果シェパは寒いところでエサが無いようなところで木の皮や草なんか栄養が少ないものでも比較的栄養を吸収できるようになっていて、栄養がありすぎるもので下痢をしちゃうこともあるらしい。テトはシェパにしてはほとんど下痢をしないけど、時々こうしてヒドい下痢をすることがある。子供の頃も食べ過ぎで上からも下からも吐き出し大変なこともあった。(いつもわたしのごはんの上げ方に問題があるのかもしれないけど。。。)
ウルなんて万年下痢(軟便)のような状態で、下痢(軟便)でないことのほうが少なかったぐらいだったし。
とりあえず完全によくなるまでには1週間はみとかないといけないこと。あと3日ぐらいは下痢が続くだろうということだった。そして最初は6~7割のごはんの量から始めて、便がよくなってきたら徐々に戻すといわれたのにも関わらず、『おやつはあげてもいいですか?』なんてわたしのバカな質問に先生も笑っていました。。。(汗)言った自分にちょっと恥ずかしくなりました。。。(笑)きっと先生も『なんてバカな親なんだ』と思っていたことでしょう。。。でもそんな事、もうとっくに知ってますね(笑)
『あうん』についても、便がよくなるまではトイレに出るぐらいでということでした。

診察が終わって、フクスケに会計をしてもらう間、テトとふたりで外で待ってたんだけど、坂から上ってくる人に
『あれ?テトちゃん~!久しぶり~!』と声が掛かった!誰かとおもったら近所の(といっても隣町)マスティフのゆりちゃんとミニチュアダックスのパインちゃんのお母さんだった!ここの病院に来ているのは知ってたけど、ここで会うのは初めて!それにテトが下血したのは知っているけど、手術した後は会ってなかった。
手術したこと等々話していると、実はテトがガンらしいという噂を耳にしていたらしい。それをゆりちゃんのお母さんに教えたのが、わたしたちとは1年以上も会ってない人のお母さんだったそうだから、噂ってすごい広がり方をするんだな~ってちょっとびっくりしちゃいました!
でもこんなに元気なテトを見て、また違う噂が広がってくれるといいな~(笑)
ゆりちゃんのお母さんからはいいらしいというサプリの情報ももらって帰りました!
帰ってからは食欲満点!『あうん』についても元気で困るぐらい!
下痢についても病院の帰りとその日の夕方の『あうん』の行きで少ししたぐらいで次の日(今日)は一度もうんちょちょをしていません!テトってほんっとに回復が早いよな~っていっつも感心する!
ほんとは来週定期検診に行く予定だったけど、今回で全部済んでしまったので、また1ヶ月後です!
それにプッチョさんも昨日からモリモリ食べてくれるようになりました!ぷっちょもテト同様、回復が早いんだよね~!
でもみんな元気になってほんっとによかった~!

20120116a.jpg


20120116b.jpg

これはLUから送って来た新作&テトの誕生日プレゼントの『ジェリーフィッシュ』だそうです!前回プレゼントとおもっていた3つの作品はお年玉だそうです(笑)
スポンサーサイト
Category: 健康
 
 
 
 
 
 
 
 

プロフィール

猫二&テト

Author:猫二&テト
テト(杁池 茶美)の日常。
テトからもらった母さんの新しい名前。
杁池 芋子(いりがいけ いもこ)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR