FC2ブログ
2021/03/11 Thu
昨日の午後は、待ちに待ったサントリーのウイスキー『山崎』のリモートツアーでした!
先月、たまたまテレビでこういうのがあると知って、早速申し込みました!
数日前には山崎180mlとテイスティンググラスが送られてきました!
ZOOMでリモートしたのですが、たくさんの方が参加されるので、こちらの画像は映らない設定で、チャットで書き込むようになってました。その方が安心ですね。
ウイスキーの工場では蒸留の釜が大きなラッパみたいでおもしろかった!
あと、熟成所(貯蔵室)では一番古い樽を見せてもらったり、香りは体験できないけど、なかなか楽しめました!
そしていよいよテイスティング!
ウイスキーはハイボールで飲むぐらいで、そんなに好きってわけではないんだけど、初山崎はどんな味なのか?とおもって、テイスティンググラスに注ぎ、まずは色を確かめる。
次に軽く回してから香りを楽しみます。
これが安物のウイスキーとは全く違うバニラのような甘ーい香りが!
そして、ウイスキーと同量の常温の水を入れ、グラスを1回まわしていよいよ味見。
うわー!ウイスキーってこんなにおいしいんだー!?ってぐらい、普段飲んでるものとは大違い(トリスを飲んでました)。
次にハイボールの作り方を教わって、飲んでみると、またまた感動!
こんなにおいしいハイボールは生まれて初めて飲みました!
ウイスキーはそんなに好きでもなかったし、わたしにお酒の味なんてわかるわけない!っておもっていたのですが、山崎の美味しさにはほんとに感動しました!
香り通りの甘くてふかーい味でした!
ただ、こちら普段気軽に飲めるお値段じゃないんだよね。。。
210310a.jpg
リモートツアーを終えて、残った山崎。2杯でこれぐらい減ったので、あと6杯ぐらい。うまくいけば7杯ぐらいは作れるかな?
ん?それってなんか聞き覚えある?って思ったら、新型コロナのワクチンの回数ですよね。
ワクチンも貴重だけど、山崎も貴重だからね(笑)
残ったものはチビチビと、ちょっと特別な最初の1杯で飲みたいとおもってます!
これを知ってしまうと、もう他のウイスキーは飲めなくなるな。。。

おまけ
210308a.jpg
頭を落として寝るのが好きなニコ!いろんな位置に落とします(笑)

『DMゼロを目指して』
スポンサーサイト



Category: 食べ物
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)

プロフィール

猫二&テト

Author:猫二&テト
テト(杁池 茶美)の日常。
テトからもらった母さんの新しい名前。
杁池 芋子(いりがいけ いもこ)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR