2011/01/10 Mon
アルト・サックスを中古で買った!でもテト子にお金を借りて。。。(汗)

サックスは20年程前、まだ私が高校生の時にヤナギサワのテナーサックスを新品で買ったのに始まる。
当時20万円ぐらいしたんだけど。。。すっごいきれいな彫刻もしてあった!
憧れのマイケル・モンローがサックスを吹いてたからってのが理由。で、当時低音大好きだったので、テナーを買ったのはいいけど、音を出すのに吹き込む息の量がいっぱいで大変だったから、ぜんぜん上達しなかった。
そのうち全く吹かなくなって、その後二束三文で売ったのだった。(たった3万円で)

テナーを買ってから、もしかしてアルトなら苦しくなかったかな?ってよく思ってたんだけど。
音は最初から上手に出てたけど、息がとにかく大変で、早く吹きたくても息がついていかない思いがあった。
カセットテープに1曲だけ、HANOI ROCKSのビジターを吹いてるのを録音したんだけど、もしかしたら捨ててしまったかもしれない。。。
何本かカセットテープも残ってるんだけどその中に入ってるかも不明。今はデッキがなくって聞く術がない。

で、今回買ったのがこれ!めちゃ古いYAMAHAのサックス!でも、ちゃんとお店で買ったから(ネットショップだけど、ちゃんと実店舗もあるWIND BROSってお店)調整もしてあるし、5年間調整無料らしい!
110109b.jpg
いっしょにマウスピースのセットも買ったんだけど、最初に吹いて驚いた。
音が。。。ピュピィ~~~~って鳴ったりする。。。
テナーを吹いてて一度もそういう記憶がないから戸惑った。
でも、原因がリードにあることが判明。リードとマウスピースの間から空気が漏れてしまってた。
で、早速もうちょっと厚めのリードを買ってきて試してみると、すっごくいい~!(最初は2 1/2だったけど、3にした。同じメーカーとモデルのもの。)それまで力を抜くと音が出ない空気だけの音だったのが、ちゃんといい感じに抜けた音がするようになった!
ついでに映画音楽とかの100曲が入った楽譜を買って来て、枯葉ってのを吹いてみたら自分で自分の音に酔いしれてしまった(笑)(←ぜんぜんヘタヘタだけどね?)

アルトはすっごく軽くて小さくて息もテナーに比べて随分ラクチン!最初にアルトを買っておけば、きっと今頃バンド・マンだったのにな~!
夢はもちろんバンド・マンになること!あと何年掛かるかな???
スポンサーサイト
Category: サックス・音楽
Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(-)
 
 
 
 
 
 
 
 

プロフィール

猫二&テト

Author:猫二&テト
テト(杁池 茶美)の日常。
テトからもらった母さんの新しい名前。
杁池 芋子(いりがいけ いもこ)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR