FC2ブログ
2019/09/06 Fri
昨日の朝、リンゴマークから起動しなくなったiphoneの電池が使い切られたので、再起動したところ
190905c.jpg
何度再起動してもこんな状態。
仕方なくiTuneにつないで続きをするも、結局リンゴマークで反応しなくなる。
でも、起動するなんて壊れたんじゃないのかもね。って思えたのでちょっと調べてみた。
するとReiBootというフリーソフトを見つけた!
自分でやるとリンゴマークになってしまうとパソコンにも認識されなくなってしまうので、また電池を使い切ってから起動しないとさっきの画面にならなかったんだけど、これにつないで指示通りにするとリンゴマークからさっきの画面に簡単にできることがわかった。
でも、ダウンロードして使うときにメーカーサイトが開いて、ついそちらの指示に従ったところ、なんと料金を支払わないと先に進めなかった。
190905d.jpg
ここまではできる。その後の肝心な修復ができない。

料金も月契約、年契約、永年契約があって、いまなら年契約は20%割引で4千円台と一番安く、それにしようとして選んでみても定価になっていて、更新も自動継続ってなってるから、絶対忘れて払うことになりそう。っておもったので月契約にしたら、こちらも同じシステム。だったら7千円ぐらいの永年契約なら一度で済むし。っておもってそちらを支払ってライセンスキーをもらったのはいいけど、mac側のOSを最新にしないと使えない。と出て、結局そんなことできないから修復できなかった(涙)
で、また最初からソフトを立ち上げてやり直してみた。
190905b.jpg
これが最初の画面。
システム修復しかでてないけど、つなぐと自分の症状だったリカバリーループのボタンも出てきました。

そしてサイトのやり方ではない(サイトではシステム修復を押すようになってた)、いま困ってるリカバリーループと同じ絵柄のボタンを押すと、簡単に直ってしまったんだよね。。。
でも、これだけで直るなら、わざわざ契約しなくても5回まで無料だったらしく、ものすごく残念な気持ちになったのでした(涙)

単純にシステムエラーで、プログラムが勝手にループを起こしてその先に進めなくなるってだけの事だったんだけど、こう思えたのは実際直って冷静になってからのことだった。
まあ、実際このソフトがなかったら自力では直せなかったし、お店に持っていったとしてもすぐに直してくれただろうけど持って行く手間もなかったし、結局壊れてないから新しいiphoneを買うこともなかったわけだし。まあいいかなー!
でも、この記事を読んだ人は、こうなったときはフリーで5回までできるので無料で試せる機能を使うようにしてくださいね!

*元々やるつもりだったiosのアップグレードはiphone側で無事できました!

『DMゼロを目指して』のHPが新しくなりました!
アドレスも変わり、より見やすくなりました!
スポンサーサイト



Category: パソコン
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)

プロフィール

猫二&テト

Author:猫二&テト
テト(杁池 茶美)の日常。
テトからもらった母さんの新しい名前。
杁池 芋子(いりがいけ いもこ)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR