FC2ブログ
2019/05/17 Fri
わたし、実は長靴にうるさい人なのです(笑)
大切なことの一番目は、もちろん丈夫なこと!
いまから25年前でしょうか?Hunterの緑色の長靴を購入して、購入当時はほとんど履かなかったのですが、10年以上経ってから夏の朝露から履くようになったのかな?多分。
それが、いまでも破けずあるんですよね。。。といっても、色は褪せ褪せ、裏地(内側の)布はボロボロなんですが、ゴムは破れてない!そもそも分厚い?これがスコットランド製だったかな?
そして数年前にHunterもおしゃれになっていろんな色が出てくるようになり、当時よりうんと値上がりしてたのですが(当時は8千円でおつりがくるぐらい)こんなに長持ちするなら!と、茶色を買ったのですが、こちらは中国製になっていて、あっという間にゴムに亀裂ができてしまいました。。。
もしかしたら、いまでもスタンダードのグリーンなら長持ちかもしれませんが、そこからわたしの長靴探しが始まりました!
ホームセンターの500円の長靴はシンプルで可愛かったので使ってたのですが、何足買ってもすぐに穴が開く。どんなに安くてもこれはダメ。
さがした末、今履いてるのが2代目になりますが、
190517b.jpg
日本製のミツウマ印のかろやか農業長!
バンドは取ってしまってるけど、これがおしゃれで長持ちで軽い!ただ、農業で使う物なので、底が薄いのでアスファルトを歩くと足の裏がちょっと痛いので、中敷をしっかり入れること!うちの散歩環境はほぼアスファルトを歩かないのでなかなかいいです!それに長持ち!多分5年は破れない!
ただ、底が薄い=かかとがない。んですよ。最近では毎朝追求の印跡をするので、かかとが必要なんですよね。
なので、追求をしない朝とか、雨の日ぐらいしかいまは使えてません。

190517a.jpg
さて、こちら。日本野鳥協会のものですが、これは4年ぐらいになるでしょうか?足にフィットして、かかともしっかりありますが、もうボロボロです。。。
内側のつなぎ目がどちらも裂けていて、毎回靴下が濡れてしまいます。。。
次に購入するのは日本製でかかともしっかりあるものをさがしましたが、ニコのことでお金を使いたいので自分のものは当分辛抱!
ってことで、自転車のパンク修理剤で修理したのですが、パッチが足りなくなったので100円ショップでパッチだけ買ってきて直しました。
これで年内がんばれるといいな!
ただ、100円ショップって買うつもりがないものを買ってしまうんですよね。。。今回もやっぱり我慢しつつもなんだかんだと買ってしまったという。。。(涙)

『DMゼロを目指して』のHPが新しくなりました!
アドレスも変わり、より見やすくなりました!
スポンサーサイト
Category: 母さんの独り言
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)

プロフィール

猫二&テト

Author:猫二&テト
テト(杁池 茶美)の日常。
テトからもらった母さんの新しい名前。
杁池 芋子(いりがいけ いもこ)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR