FC2ブログ
2019/01/29 Tue
飼い主さんたちが3兄妹を迎えたペットショップが今回の事を公表しています。
株式会社AHB(ペットプラス)

GM1(ガングリオシドーシス:遺伝病)を発症した3兄妹の柴犬。大福くんが今月13日、さくらちゃんが18日にまだ1歳3ヶ月で旅立ちました。
遺伝病は治療方法がなく、繁殖のときに両親のDNA検査をして防ぐしか方法がない病気です。(わたしたちが活動しているDMと同じですね)
さくらちゃんのブログに詳細は書いてありますが、大手ペットショップで検査済みの子を迎えました。しかし6頭兄妹のうち、半分の3頭がGM1だったのです。結果は父犬のすり替えでした。
生まれて間もなくこの病気を発症し、同じ年頃の犬たちが元気に走り回ってるのに、生後半年には闘病が始まり、治療方法もなく若くして亡くなっていくのが遺伝疾患の恐ろしいところです。
現在、飼い主さんと獣医師さんが協力して撲滅運動の署名活動をしています。さくらちゃんのブログを読んで、ご協力いただける方は、この事実をたくさんの方に伝えていただきたいとおもいます。宜しくお願いします!

さくらちゃんのブログ


+++DMゼロを目指して+++

広告を作りました。DMの名前は知ってるけど、実はどんな病気なのかはっきりは知らなかった。という方必見です!
『DMって何だろう?』(PDFファイルが開きます。269KB)
プリントしてご自由にお使いください!

***『DMゼロを目指して』では、匿名で簡単なアンケートを引き続き実施しています!お気軽にご回答お願いします***


スポンサーサイト
Category: 健康
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)

プロフィール

猫二&テト

Author:猫二&テト
テト(杁池 茶美)の日常。
テトからもらった母さんの新しい名前。
杁池 芋子(いりがいけ いもこ)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR