FC2ブログ
2018/12/17 Mon
*追加記事(12/18)*
いま風のサイトのテンプレート(これも前回と同じで公式のもの)を見つけたので作ってみた!
nico★nico
こっちのがカスタマイズしやすいような気がするなー。ってか、書くことないからこれぐらいが一番いいのかもね(笑)

猫二はどっぷりとHTML時代にHPを作って楽しんでいました。
数年経って、HTMLはシンプルに。裏ではCSSを巧みに使うってのが主流になり、とりあえず取り入れながら作ってきました。
なんでもまずは1からできる限り自分好みに作ることが好きなのでね。(頑固とも言う。)
でもどんどん進化していくスピードに、到底ついていけなくて今に至る。
基本HTMLとCSSだけで作っていくサイトは、どこかで大きく変えたいなっておもっても結構面倒な作業が多い。例えばメニューの項目が増えた時とか、全てのページをちょこっとずつお直ししなくちゃいけないのでページが多いとそこそこ面倒な作業でした。
それに、そこまでCSSはわかってないので、最初に作ったものを使い回し状態。
そのうちブログだけになってしまったという。。。
DMゼロのHPも1から作っていったんだけど、来年中にリニューアルしようとおもっているところに、すごい人がワードプレスが楽だよと。
どんなにすごい人の言うことでも、わたしは一から作るのが好きなんだから!っておもってたからすぐには受け入れなかったんだけど、調べてみるとおもってたのとはちょっと違ってた。
そもそも最近よくあるショップとかのかっこいいページ風なのは有料テンプレートだったり。。。
で、無料でそこそこなのを使ってみると、全く融通がきかない。。。
で、シンプルでカスタマイズできるもので試しにニコのHPを作ってみることにした。

nico★nico

ブログも簡単に書けるんだけど、サイトで使ってるのはレンタルサーバーで有料のもの。わたしが死んで年会費を払わなくなったら一瞬で消えてしまうんだよね。なのでブログだけは外部の無料のものでと何年か前から決めてるんだ。昔はデザイン性を重視してたからブログもレンタルサーバーでカスタマイズして使ってたんだけど、自分が死んだ後もチビ達の記録はできるだけ残ってほしいなーって気持ちがあってね。
だから今回はもっと簡単にできるけど、やっぱりブログは外部サーバーの無料のもので。
ニコのHPはサイト作りを始めた頃の情熱もないからそんなにネタもないので、どっちが楽かといえば自分でHTMLとCSSを書くほうなんだけど、新しいものを始めるってなんだか久々の感覚で楽しい!
いい加減だったCSSも新しい技を知ったりと新たな発見があったりする!
で、こんなに見た目はヘボいニコのHPだけど、散歩以外1日中ネットでカスタマイズ方法を調べてたり、どっぷりコレに漬かってる状態です。
単純だなーわたしって。。。それってある意味幸せなのかもね(笑)


+++DMゼロを目指して+++

広告を作りました。DMの名前は知ってるけど、実はどんな病気なのかはっきりは知らなかった。という方必見です!
『DMって何だろう?』(PDFファイルが開きます。269KB)
プリントしてご自由にお使いください!

***『DMゼロを目指して』では、匿名で簡単なアンケートを引き続き実施しています!お気軽にご回答お願いします***


スポンサーサイト
Category: パソコン
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)

プロフィール

猫二&テト

Author:猫二&テト
テト(杁池 茶美)の日常。
テトからもらった母さんの新しい名前。
杁池 芋子(いりがいけ いもこ)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR