FC2ブログ
2018/11/12 Mon
昨日はBH(ドイツ語読みでベーハー。同伴犬訓練試験)を受けて来た。
9頭中ボーダー1頭、他は全部シェパ!日本でBHを持っていても、何にも恩恵がないけど(海外ではこれを持っていれば犬と一緒に入ってもいいとか、恩恵があるらしい)IPOをやる犬は世界基準になるのでこれを持ってないと競技に出られない。ということで、シェパが多いんでしょうね。
以前あんとすさんに紹介してもらったちょびさんがBHに出るお友達の応援にきていて、Aセクションの時に荷物持ちとボールの受け渡しをしてくれました!ありがたかったです!
ニコ、なんだか集中がかなり悪かったけど、なかなかいい点数で合格しました!(そもそも落とす為の試験ではないですからね。。。)
Bセクションは3頭に分かれて試験です。ニコは一番最初のグループ。自分が終わってからも見学していたら、最後のグループの誘惑犬に抜擢されましたが、こっちのほうが試験よりも緊張しました(笑)
そして9頭全員合格!よかったよかった!
ここで一緒に試験を受けた『くノ一(クノイチ)』ちゃんとニコは試験後(中?)意気投合して、ばったばったとじゃれあってました(笑)
181111a.jpg

181111b.jpg
写真だとそんなに似てないけど、実際一緒にいると兄妹みたいにそっくりでした(笑)上からみると色も全く一緒だし、目の色も同じ!(血統は違うんだけどね。M-1のガガンの子です!)
最後IPO競技が終わった後にまたふたりで再会してばったばったやってました(笑)これからくノ一ちゃんと会場で会えそうです!でもペアーになりたくないねって(笑)

駐車場はかなりいい場所だったので服従は駐車場から見てたのですが、防衛はニコも連れて一緒に見学。あまり目の前だとさすがのニコも袖に反応するので通路を挟んで見てましたが、まったりしてました。これ、防衛やってる犬では珍しいタイプでかなり変わり者です。。。(笑)
いつもこういうまったり犬ならいいのですが、いろいろ面倒くさい男なんですよね。。。でも随分いい子になったとおもってますが、まだまだだよね。。。
通り道だったので、競技が終わった犬達が行ったり来たりしてましたがいつも通り転がってまったりしているので通る人から『かわいい』と何度も言われ、そこにいる間に鼻が3cmぐらい高くなりました(笑)←普段私を誰も誉めてくれることってないので、こんな時ぐらい息子が誉められる事で優越感を感じたっていいよねー(笑)
友達のううたんと太陽ペアーもすっごくよかった!細かいところを丁寧に一生懸命練習してるのがわかる競技ですごいです!
そしてジャッジのドイツ人の女性の講評もすごくよかった!本質の強さ、弱さを課題としてあげたり、自分が何を求め、どこに向かいたいのか?というビジョンを持ってみたいな。(通訳の人もベテランの人だから更によかった!)
しっかりした講評って競技をする上でとっても大きなものだとおもってます!
さて、ニコとわたしもがんばらなくっちゃね!!!

+++DMゼロを目指して+++

広告を作りました。DMの名前は知ってるけど、実はどんな病気なのかはっきりは知らなかった。という方必見です!
『DMって何だろう?』(PDFファイルが開きます。269KB)
プリントしてご自由にお使いください!

***『DMゼロを目指して』では、匿名で簡単なアンケートを引き続き実施しています!お気軽にご回答お願いします***


スポンサーサイト
Category: トレーニング
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)

プロフィール

猫二&テト

Author:猫二&テト
テト(杁池 茶美)の日常。
テトからもらった母さんの新しい名前。
杁池 芋子(いりがいけ いもこ)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR