FC2ブログ
2018/10/20 Sat
いよいよ最終日です!
宿のチェックアウトを済ませて、近くの蓼科牧場へ!
犬も一緒に乗れるというゴンドラ(犬は無料)の往復乗車券と御泉水自然園の入場料がセットになったチケットを購入(1,000円)。
181016a.jpg

181016b.jpg

181016c.jpg
ゴンドラって結構乗り心地が悪いものなんですね。。。でもニコと一緒に乗れるから、なんだか楽しかった(笑)

181016d.jpg
湿地帯はデッキになって順路も書いてあったのですが、途中工事中だったので全ては回れませんでしたが、とってもきれいできもちよかったです!

さて、つぎは蓼仙(りょうせん)の滝に向かいます!
181016e.jpg

181016f.jpg
最初はこんな感じの道で余裕だったのですが。。。

181016g.jpg

181016h.jpg
サンキライかな?自然を満喫する余裕がまだあった時。

181016i.jpg
野鳥の看板。でも1羽も出会えなかった。。。

181016j.jpg

181016k.jpg

181016l.jpg

181016m.jpg
滝に到着!この手前で鹿さんに会いました!2頭いて、こっちに気づいてひそんでいましたが、わたしと目があって、山に登って逃げていきました!ニコも突然出て来てちょっと興奮したのか、一度ワンって鳴きました!

途中に何度も出て来る立て看板をみて、よし!ツガの径へ行こう!って決めたのですが。。。
181016n.jpg
ずっとこういう勾配(登りばっかり)が続きます。もう写真を撮ってる余裕なんかナシ!

181016o.jpg
ここまで来るのも全部登りで大変だったのですが、なんとツガの径へのルート前にはロープが。こっちが遠回りになるので、間違ってそのまま入っていかないようにするためのロープだったのですが(別に入ってもいいっていう)、もちろんわたしは当初の予定を変更して(こっちに向いてる看板。向かって左から歩いてきた。)近道のカラマツの径へ!

181016p.jpg
ニコは体力ナイナイって思ってましたが、こういう自然の中で寒いぐらいだとものすごく元気なんですよね。わたしが遅いから、何度も迎えにきてたもんね(笑)

181016q.jpg
また橋がありました!

181016r.jpg
ここで少し休憩!すっごく冷たい水でした!

そしてまた登りが続き、寒いのにじんわり汗をかいたらしく、首がなんだか痛い。空気が冷た過ぎて、首筋の汗が痛くなるぐらい冷たくなってたんですよね。。。不思議な現象でした。

帰りはまた自然園に入ったのですが、女性グループに話しかけられ、ニコを撫ぜてくれお利口さんと誉めてくれました!
181016s.jpg
帰りはゴンドラに乗らずにゲレンデを降りていったのですが、、、ゲレンデってかなり急なんですね。下りが急なのも歩くのが大変で、やっぱりゴンドラに乗ればよかったと大分降りてから後悔したのでした。。。

181016t.jpg
さて、朝ご飯も食べず、しっかりと散策したのでわたしはお腹ペコペコ!犬テラス席オッケーの宿近くのおそば屋さんへ!

181016u.jpg

181016v.jpg
わたしがチョイスしたのは、3つの味で食べられるもりそば!すごく寒いのに、わたしは暑かったからね。。。

181016w.jpg
でも途中からかなり寒くなって、やっぱりニシンそばにすればよかったな。。。って思いましたが、おいしかったですよ!

お会計で中に入ると、ご主人がコーヒーをいれてくれてました!外は寒いでしょって(涙)
またそのコーヒーがすごくおいしくて余計あったまりました!

この後、ほんとはまた別の牧場に寄ろうと思ってましたが、どこにも寄らずに帰路へ。(オール下道だよ!)
次の日は全身筋肉痛でした。。。でもなんで腕まで筋肉痛になったのかな?

今回は訓練もすっごくうまくできて(ちょっと自分の中でモヤモヤしてたところがふっきれるぐらい)いっぱい散策できて(ちと過酷だったけど。。。)楽しい3日間でした!
いつもながら、部外者のわたしたちを練習に参加させてくれる心の広い訓練所には感謝しかないです!やっぱり本番に近い環境で練習できるってのは自信につながります!12月のデビュー(防衛)でいい結果が出せるように、あと1ヶ月半がんばります!!!(その前に本部とJKCのBHの試験があるんだけどね。ニコは1歳の時にSVJでBHに受かってるんだけど、JKCは他協会で取った資格は認めてくれないので、取り直しです。SVJはどこで取っても認めてくれるんですけどね。)

おしまい

+++DMゼロを目指して+++

広告を作りました。DMの名前は知ってるけど、実はどんな病気なのかはっきりは知らなかった。という方必見です!
『DMって何だろう?』(PDFファイルが開きます。269KB)
プリントしてご自由にお使いください!

***『DMゼロを目指して』では、匿名で簡単なアンケートを引き続き実施しています!お気軽にご回答お願いします***


スポンサーサイト
Category: お出かけ
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)

プロフィール

猫二&テト

Author:猫二&テト
テト(杁池 茶美)の日常。
テトからもらった母さんの新しい名前。
杁池 芋子(いりがいけ いもこ)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR