FC2ブログ
2018/05/22 Tue
19、20日と2日間、訓練ジーガーの観戦にいってきました!
IPOの頭数よりもたくさん出場するので、防衛だけでも2日間に分けて行われます。
土日のどちらか一方にしようとおもったけど、遠出するし(ある理由があって、当分遠出できないかもしれないと考えてたこともあって。。。結局大丈夫だったんだけど(笑))せっかくだからニコと一緒に泊まれる宿を取ろう!っておもって、会場からちょっと離れてるけど、テオがいた時に一緒に遊んだところのすぐ近くにコテージを見つけたので予約をいれました!
競技会はギリギリ1番目から間に合って、慌ててニコのトイレ出しをしました。
かなり集中して見学してたので、会場の写真と言えばこれだけですが。。。(汗)
180519aa.jpg
途中休憩の時です。。。

2日間どっぷり防衛三昧で、点数の配分だとか見方がかなり身につきました!
今ニコもいい感じになってきていて最近は監視の時の態度に力を入れてるところなんですが、ニコと比べてこの子はどんな感じだとか、ちょっと見比べられる対象があると見やすいなって思いました。
すっごくいい禁足咆哮の子を見ては、うらやましいなー!ニコにもこれぐらいの強さがあったらなー!って羨望の眼差しを送ってみたり(笑)
どうしていまのところは減点になってしまうのか?その場で先生に聞きながら、そうなのかーって自分でも気をつけていかなくっちゃいけないこともわかってきました!
防衛訓練をやってながら、いまいち細かいところを理解してなかった私でしたが、今回はまた違う角度から防衛を習った感じで増々防衛が好きになってしまい、防衛オタクになってしまったんじゃないか?って思う程です(間違いなくなりましたね。。。笑)
1日目は2グループ40頭ぐらいだったのかな?いつもお世話になっている訓練所の防衛は最終日でした。
最後まで防衛をみて、ニコと宿方面に移動!
チェックインの時間を一番最終の時間にしておいたので、その前にしっかり遊びました!
180519ab.jpg
これ、移動途中のビーナスラインです。

180519a.jpg
テオがいるときに一緒に遊んだお気に入りの場所です!

180519b.jpg
赤毛のアンの『アイドル・ワイルド』みたい!

180519c.jpg

180519d.jpg
そして、宿に移動!なんと、コテージ1棟にニコとふたりで使う贅沢!

180519e.jpg
テラスもついてました!もちろんテツも一緒(笑)

180519f.jpg
鳥の声しか聞こえず、ほんっとに静かでした!

180519g.jpg

180519h.jpg
一番小さな部屋だったけど、天井も高くて開放感があるし、ふたりなら十分すぎる広さでした!

ほんとは夕食を食べたかったのですが、夕食はちょっと離れた人のみのホテルに移動して、犬は一緒には入れないということ。どんなにおいしいものだとしても、レストランでひとりで食べたって楽しくないので、素泊まりで朝食だけのプランにしました。
でも、次の日の競技開始時間が1時間も早かったので、慌てて荷物を車に積み込んで(車もコテージの目の前に停められるので、めっちゃ便利でした!)6時半には宿を後にしたので、コテージでくつろぐことができませんでしたが、こんどゆっくりと泊まりに行きたいなっておもいました!ほんっと、別荘みたいで快適でした!

ギリギリで間に合って、いよいよお世話になってる訓練所の防衛です!習ってるわけではなく、いつもフィールドを貸してもらっているのですが、競技会に出る前に審査員役をやってもらったり、防衛ヘルパーをしていただいたり、指導も時々していただいたりと、かなりお世話になってます!
時々訓練所で会う子たちが出てるので、応援にも力が入りました!

今回残念だったなって思ったのが、防衛の審査員の点数の付け方でした。
わたしはIPOの審査しか見た事がなく、ジーガーは初めてでした。なんか評価の付け方が違うんです。犬の可能性とか、勇敢さとかを評価されることなく、合間合間の服従に対する減点方式になってたように感じます。
もちろん合間合間の服従作業は大切なことなのですが、そこばかりにこだわってしまうと、防衛である意味がなくなってしまいます。
この競技が、なぜ追求・服従・防衛って分かれているのか?防衛の中の服従にこだわってしまうのなら、3つに分かれてる意味がないんじゃないかな?ってちょっと思ってしまいました。
わたしがいままででいいジャッジだなっておもったのは、去年のFCIのIPOのジャッジです!多分その前にもよかった人はいたのでしょうが、わたしがいまいち競技を理解してなかったので。。。(汗)

こういうこともあって、2日目の審査のやり方には特に納得いかなくて残念でしたが、見事ジーガーは4、5席!
ジーゲリンは1、2、3席を勝ち取りました!!!
そして、オーナーハンドラーのYさんが防衛で単課目賞だったんじゃないかな?ものすごくかっこよくて、感動しました!!!
わたしとニコはあんなにかっこよくはできないでしょうが、ちょっとでも近づきたいなーって思いました!
おめでとうございます!!!

で、始まりが早く防衛終了時間も早かったし、朝ニコの散歩も全くできなかったのもあったので、ほかの競技は見学せずに、遊びながらオール下道で帰りました!
180520a.jpg

180520b.jpg
アルパカです!
わたしは朝コーヒーを飲む事すらできなくて、おなかもペコペコだったので、ニコとテラスでカツカレーを食べました!

あー!早く防衛デビューしたい!!!今年の秋は大丈夫だとおもうんだけどな(笑)

+++DMゼロを目指して+++

今年2月4日で『DMゼロを目指して』のサイトを立ち上げて、ちょうど1年です!

***現在『DMゼロを目指して』では、匿名で簡単なアンケートを実施しています!お気軽にご回答お願いします***


スポンサーサイト
Category: お出かけ
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)

プロフィール

猫二&テト

Author:猫二&テト
テト(杁池 茶美)の日常。
テトからもらった母さんの新しい名前。
杁池 芋子(いりがいけ いもこ)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR