2018/03/25 Sun
昨日はニコの血液検査と狂犬病予防接種をうちに病院へ行きました。
病院の駐車場はたくさんあるんだけど、土日は特に混むから、ちょっと離れた第2駐車場へ。
こちらは川沿いなので、河川敷の公園で散歩もできる!
180324a.jpg
少し散歩してから病院にいくと、珍しく空いてた!
入って、座れるところはないかな?って探してると、3席並んだところの真ん中が空いていて、その両隣に座ってる人たちが、ここどうぞ!って真ん中を勧めてくれたので、そこに座りました。
片方は鼻黒ミックスの15歳の女の子、そしてもう片方は黒柴3歳の女の子!
3頭とも、すぐに意気投合して、みんなで仲良く伏せして待ちながら、わたしたちは飼い主トーク(笑)
ニコはひとりになって初めて病院に来たんだけど、ニコだけになっても人気は変わらず、いろんな人が入れ替わり立ち替わり撫ぜに来てくれました(笑)(テオもいたときは、もっと目立つので、それはそれは大人気でした(笑))
診察室に入ると、院長先生が『猫二さんのところの子はみんな吠えませんね』と。
先生にとって、シェパは吠える子が多いイメージがあるらしく、シェパが吠えるとみんな怖いというイメージがあるからね。ということ。まあ、実際性格は弱い子が多いのは知ってたけど(笑)
で、『こういう吠えないシェパードなら、シェパードも飼ってみたいなー!』って超大型をいっぱい飼ってる先生がそんなことを言ってた。(冗談でもちょっとうれしい!)
でもニコはいままでにない変わり者だから。。。みたいな話をしながら、体重を計り、耳掃除をしてもらい(これ、ニコが一番嫌いな事で、かなりニコさんテンパってましたが。。。ここでやっぱりシェパードはいらないって思ったかも(笑))、親指の爪を切ってもらい、肛門腺も絞ってもらいました。(いつもそれを頼まなくてもセットでやってくれます)
予防接種をしてもらい、腕から採血しましたが、やっぱり腕も太いねーって!
ニコ、すごく痩せてみえるけど(実際痩せてるとおもうんだけど)体重は結構あって、今回も37kg超えでした。
今回は35kgぐらいになってるんじゃないかな?って見かけだったんですが、やっぱり乾燥肌で背中を掻いて、毛がちぎれてしまってるせいで痩せて見えてたんですね。。。それにしても、見た目よりも体重が重いのは、骨格のせいなのかな?なんか短足だからか?黒いからか?小さくみえちゃうんだよね。ニコの場合は頭だけで通常の子よりも1kg重たいとか(笑)
そして結果がでるまで待合室へ。
そのときお隣にいたのが、さっきの黒柴ちゃんとスピッツさん。またこのスピッツさんがもうすぐ15歳になるという!この日、15歳の子が3頭も来ていました!長寿だよね!
そのスピッツのお母さんとは歴代の子たちの病気の話で意気投合してしまい、ふたりで目頭を熱くしながら、どこまでやってあげるのかがいいんだろうね。とか、深い話をいっぱいして、なんだかお互い、この先何かあっても勇気がでます!と、同じ様な考えを持って治療に臨む人がいるんだってのは、大きな力になりますね!
病院に来る方とのお話って、みんな大切にしてる人が多いから、ほとんどの人と話が通じるんですよね。
病院って大切にされてる子たちしか来ませんからね。
そして、いまはその子は病気で通ってきてるけど、ニコみたいに定期検診で来ていた時代もあったんだから!って元気になった様子でした!(実際その子も回復してきたところでしたしね!)
わたしも、久々に定期検診だけで病院に来た人です!大体病院は病気の治療の為で、気持ちがどんよりしてる事が多かったからね。
この先、なるべく定期検診だけで済みますように!

で、ニコって知ってるとあんまりこういうタイプは好んでは飼いたくないなーって感じのちょっと変わったヤツだけど、今回ここに来てた人たちにはみんなにいい子だと言われ撫ぜてもらい、シェパのイメージがよくなったかな(笑)

さて、来週はシャンプーしなくっちゃ!

+++DMゼロを目指して+++

今年2月4日で『DMゼロを目指して』のサイトを立ち上げて、ちょうど1年です!

***現在『DMゼロを目指して』では、匿名で簡単なアンケートを実施しています!お気軽にご回答お願いします***


スポンサーサイト
Category: 健康
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)

プロフィール

猫二&テト

Author:猫二&テト
テト(杁池 茶美)の日常。
テトからもらった母さんの新しい名前。
杁池 芋子(いりがいけ いもこ)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR