2017/12/31 Sun
今年もいよいよ今日で最後。
振り返るといろいろあった1年でした。
171230b.jpg
やっぱりわたしにとって一番大きな事は、テオが旅立ってしまったことです。
いなくなったことに慣れるどころか、寂しくなることのほうが多いですね。。。(涙)
でも、あっちでにぎやかにやってるとおもうと、安心ではあるかな!

そして、ニコの訓練を再開したことも、大きな出来事でした!
多い時は週に3回と、そこまで自分が訓練に没頭するとは思ってなかったのでちょっと驚きですが、今では訓練のほんとの楽しみを見い出せました!
ただ上手に課目をこなすだけではなく、ニコとのリズムをいかに合わせるかという基本中の基本が一番難しいところで一番楽しい!(いつまでたっても上手くいきませんが。。。(涙))
171230c.jpg
上手く言えないんだけど、犬たちって人間が忘れてしまった細やかな感覚を持っていて、いかに私が普段からボケーっとしてるんだなって気づかされてます。。。
なんだか、これだけ長年犬と暮らしてきたのに、犬のような素直でシンプルな生き方を学ぶ事ができてなかったというのかな?
相手(犬)から学ぼうとせず、全面的に人の感覚だけを押し付けてしまっていたように思います。
なんだか哲学のようになってしまいましたが。。。(汗)
やっぱり言葉にするのって難しい!頭で考えずに感覚をもっともっと養わなくては!!!

171230a.jpg
これ、昨日の夕方の写真です!

さてさて、結局何を言いたかったのか分からなくなってしまいましたが。。。(汗)

来年もわたしとニコの変わり者親子をよろしくお願いします!
よいお年をーーー!!!

+++DMゼロを目指して+++
ひとりでも多くの人に知ってもらいたいです!

スポンサーサイト
Category: 日常
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)

プロフィール

猫二&テト

Author:猫二&テト
テト(杁池 茶美)の日常。
テトからもらった母さんの新しい名前。
杁池 芋子(いりがいけ いもこ)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR