2017/07/09 Sun
ほんとは明日病院へ行こうとおもったのですが、今日は暑くなる予報だったので、それなら今日いって、夕方の『あうん(散歩)』を休みにしたほうがいいなとおもって、病院へ行ってきました。
別にどっちも病気ではなく、ニコは混合予防接種、テオは目薬と狂犬病の猶予証明書をもらいにいくだけでした。
でもすっごく混んでいて、朝9時半に家を出て、帰ってきたのは12時頃。。。まあ、片道30分〜45分ぐらいかかるんですけどね。それでもいっぱい待ちました。
170709b.jpg
ふたりがかわいいと、いろんな患者さんが代わる代わる触ってくれました!
特にテオはモフモフっぷりがかなり評判でした(笑)
なんと写真まで撮ってくれる方もいました(笑)
柴犬の生まれたての赤ちゃん(生後2週間)もいたので、見せていただいたのですが、くまの赤ちゃんみたいに茶色の色が濃ゆくてめっちゃかわいかった〜〜〜!!!

さて、やっと順番が回ってきて、診察室に入りましたが、いっつも院長先生がちびたちを抱っこして台に乗せてくれるのですが、先生が、シェパードは見た目よりも重たいんですよね!なんて言ったのですが、なんとテオさん39kg超え!?
一度ごっそり換毛して、またモフモフになったのを喜んでいたのですが、モフモフになっただけではなく、肥えていたのですね。。。(汗)
太れるってのは元気の証拠ですが、こりゃーちょっとダイエットしなくてはね。。。(汗)

そしてニコは36.9kg!ほぼ37kgでいままでの最高体重になってました!
ニコの場合はデブではなく、最近会う人会う人にガッチリしてきた!って言われるようになり、振り回される時に『重たいな〜!』って言われてたのですが、ほんとに重たくなってました(笑)
いつもふたりの体重を聞かれると、35〜6kgぐらいかな?って答えていたのですが、まさかこんなに増えていたとは驚きでした!
170709c.jpg

170709d.jpg
結局ニコは先生の説明を受けた結果、若いし9種を接種しました。
いまワクチンメーカーもアメリカのように3年に1度程度のワクチン接種にしていくような検討をしてるようです。そうなると抗体検査をメーカーが安く提供してくれるってことなのかな?
狂犬病は毎年接種が義務なので仕方ないですが。。。
こちらの先生的には、混合接種に限っては、若い頃に定期的に接種している子ならば、晩年は数年に1度でいいとおもってると言ってました!
ワクチンメーカーには、是非ともお安い抗体検査を普及させてほしいですね!

170709a.jpg
モモドキはいつものように夏痩せしてますが、ふたりとも元気です!


+++DMゼロを目指して+++
ひとりでも多くの人に知ってもらいたいです!

スポンサーサイト
Category: 健康
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)

プロフィール

猫二&テト

Author:猫二&テト
テト(杁池 茶美)の日常。
テトからもらった母さんの新しい名前。
杁池 芋子(いりがいけ いもこ)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR