2017/05/31 Wed
最近発達障害をテレビで取り上げてくれることが多くなり、わたしも自己分析をして少しでも改善する為に、発達障害について時々話したいとおもいます!

こんなサイトをみつけた!
ADHDの特徴
わたし、ある時から間違いなくADHDだとおもっていたけど、最近ではアスペルガーでもあるっておもってた。
でも、わたしの場合、『多動性・衝動性』が強いタイプだということがわかった。 あまり片付けとか、予定とかの段取りを考えるのが苦手ではあるけど、仕事をミスしたり、時間にルーズってところはほぼ無く、仕事は特に、超早く片付ける傾向がある。
何かやらなくちゃいけないことがあると、その事が頭から離れないからって事なんだけど、どこの職場でも仕事が早いって言われて来た。
ただ、この多動や衝動は男性に多く、大人になると収まる傾向にあるらしいけど、これでも収まってるのか???
脳の障害ってことで、治ることはないけど、トレーニングで少しは改善される。なので、子供の頃にどうしてもできなかった掃除は下手だけど、一応できるようにはなった。でも多動と衝動は。。。現に、いまでもしゃべりすぎとかうるさいって言われるぐらいなので、普通ではないんだろうね。。。(汗)

衝動といえば、小学1年の時に、プールサイドに体操座りして先生の説明を聞いていた時の出来事。
わたしはプールのちょうど真ん中辺りにいたんだけど、プールをみてるとキラキラして、なんか浅そうだなっておもった次の瞬間に勝手にプールに入って、足が届かずに溺れ、担任の女性の先生が飛び込んで助けてくれたんだけど。。。
まあ、さすがに大人になってこんなすごい事はないけど、ちょこちょこと失敗してからしまったな〜って思う事はいっぱいですか。。。
同じく小1の4月に渋滞してる車の間から友達と一緒に飛び出して車とぶつかって、救急車に運ばれたこともあったな。。。(汗)
まあ、生命力だけはあるのかな。。。(汗)


+++DMゼロを目指して+++
ひとりでも多くの人に知ってもらいたいです!

スポンサーサイト
Category: 発達障害
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)

プロフィール

猫二&テト

Author:猫二&テト
テト(杁池 茶美)の日常。
テトからもらった母さんの新しい名前。
杁池 芋子(いりがいけ いもこ)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR