2017/05/06 Sat
20歳で車の免許を取った。
その後、KMXというバイク(オフ車)を街でみて、突然乗りたい衝動にかられました。。。
当時の私は蛍光グリーンを愛用していて、そのオフ車は黄緑色だったのです。そして、信号待ちのそのバイクは青信号になるとエンストして、慌ててキックを数回蹴ってエンジンをかけ、ピーキーな甲高い音でウイリーしてから(慌ててたのでしょう)走り去っていきました。
それをみて、『そうだ!あのバイクに乗ろう!』とおもって、すぐにバイクの免許を取りにいきました。
絶対中型から!っておもって、車校(名古屋では自動車学校の事を『しゃこう』と呼ぶ)では男性教官に『女性は最初は小型から取ったほうが、スムーズに取れる場合がありますよ』なんて言われ、『いえ!中型でお願いします!』と言うと、『じゃあこっち来て』と言われ、中型バイクを前に、『じゃあこれに股がってみて』と言われ、股がった瞬間に『小型からでお願いします。。。』と言ってしまいました。
普通女の子がバイクの免許を取る理由は、彼氏がバイクに乗ってて〜!ってのが多いのでしょうが、彼氏なんかいないわたしはバイク初体験。後ろに乗せてもらったことすらありませんでした。。。(汗)
ということで、その後のわたしの初めてのタンデムの相手は、、、場所は車校で、そこの教官だったのでした。。。(涙)
で、小型を取ったらすぐにバイク屋さんに駆け込んで、KDX125SRというバイクを注文したのです!
その後、そのバイクがオフ車というのを知って(普通買う前に知ってるでしょ。。。(汗))、初めて河川敷を走りにいって、いきなり砂地でブレーキをかけると、スッコーン!って転んで大うけしたのでした(汗)
1_26.jpg
下手くそだったけど、一応自分のバイクでレースも出てみた(笑)

そして、数年後、オンロードバイクにも興味を持ち、バイト先の人に数時間だけTZR250(1KT)を借りて乗ったのですが、KDとは乗り心地が全く違うので、ちょっと不安を感じ、4ストのFZR250を乗ったのですが、いまいち楽しむ事が出来ず、その後わたしの象徴にもなったバイク、TZR250('90 3MA。通称『後方排気』)に出会ったのです!
2_08.jpg
もう7〜8年バイクには乗ってません。
でも、最初のうちはバイクに抜かれると『あ〜乗りたいな〜!』って衝動にかられたのですが、最近はめっきりその衝動も無くなったとおもってました。
ところが、この前の海の帰りにCBRかなんかに、いわゆる2ストの音で言うと『パイ〜〜〜〜ン!!!』って音で思いっきりぶっちぎられたときに、『乗りたい!!!』って思いました!
そう。わたしのバイクの乗り方は、いつもレッドゾーンスレスレの『パイ〜〜〜〜ン!』って音を出しながら乗るタイプなんです。
そのせいで、高速道路を公道と同じ感覚で走り、プラグが溶けて、シリンダかな?ピストンかな?にくっつき、タイヤロックして、危うく転ぶ寸前になったことも。。。(汗)・・・その後、高速道路ではすぐに6速まで入れて走るようになりましたが、この時は3速でずーっと走ってたような。。。(汗)

最近のライダーは私からすると、ちんたら走ってる人が多くて、全然いいなって思わないようです。。。
未だに、車でもボケーっとしていると、ついつい先頭に出たくなるのは、バイク乗りの性なのでしょうか。。。(汗)
随分安全運転してるつもりなんですけどね!意識してないとなかなか。。。

170506a.jpg
ミニバイクだけだけど、サーキットも走ったので、つなぎも持ってます!でもこれ。。。実はメンズのSかな?ウエスト太くて胸がない。いわゆる寸胴なのでね。。。(涙)
そしてかわいいテト!

もう長年乗ってないバイク。もう体力的にも(レーサーレプリカなので、かなり前傾姿勢で私の足の長さでは、ベタ付きできないので。。。)かわいい息子たち事情でも乗れないなと手放すことにした矢先、後方排気友の会の友達がバイクをつぶしてしまったので、譲ることになりました!
知らない人にはあんまり譲りたくなかったので、ほんっとによかった〜!
今月末〜来月始めにお嫁入りします!

若い頃は、何歳になっても好きな事を出来ると、何にも考えてなかったのですが、年を取るって体力の衰えってのも出てくるんだな〜と最近しみじみと感じてます。
とにかく多趣味だった猫二ですが、最近は身辺整理で断捨離中です。
いまはちびたちに集中して毎日を楽しみたいとおもいます!
そして、自分らしくポジティブに前だけ向いて(テオのように(笑)+++友達数人に、『猫二さんとテオって性格が似てるよね』と言われ、うれしいのか悲しいのか、わからない状態。。。(汗))!
最近は楽しい事があって、ノルアドレナリン作用で増々元気です!今後会う人、テンションの高いわたしに気をつけてね〜(笑)


+++DMゼロを目指して+++
ひとりでも多くの人に知ってもらいたいです!

スポンサーサイト
Category: 母さんの独り言
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)

プロフィール

猫二&テト

Author:猫二&テト
テト(杁池 茶美)の日常。
テトからもらった母さんの新しい名前。
杁池 芋子(いりがいけ いもこ)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR