2017/02/17 Fri
虎太郎マミーが毎年購入しているという第1期の『はるみ』というみかんをお裾分けに来てくれました!
毎年すごくおいしいので、食べるのが楽しみです!ありがとうございます〜!
で、くる時はどこかの帰りで虎太郎はいなかったので、久々にテオとニコに満喫してもらいました(笑)
外だとニコは遊んでもらいたいばっかりだし、テオは自分の世界に入って愛想無しですからね!
それにテトの古い写真や、テオの子供の頃の写真を見せて(そんなに見たくなかったかもしれませんが。。。)夕方は『あうん(散歩)』で!こんどは虎太郎にも会いました!
虎太郎と少し遊びましたが、やっぱり足が本調子ではないので、歩く『あうん』にしました!ニコも左前肢を痛めていて、家でゆっくり確認したら、治ってたとおもったパッドの傷がまだあったので、それが原因かな?たいした事ないけど、足の裏ってなかなか治らないものですね。。。
170216a.jpg

170216b.jpg

170216c.jpg

170216d.jpg
虎太郎と一緒に歩いていると見覚えのあるものが。。。追及の物品。。。きっと回収したときにポッケから落っこちたんでしょうね。。。
犬に噛まれたようでボロボロになってました(涙)でも新しいの買うまでつかわなくっちゃいけないからね。。。

話しは変わって、しつけというのはただ単に悪い事をしたら叱るって方法だけでしたが、実はしつけはデリケートな問題だと最近おもうようになりました。
訓練なんて出来なくても困らない(競技会で恥ずかしい思いするのは自分ですから。。。私の事。。。)けど、しつけは日々の生活でその人のライフスタイルに関わってくる重要なところ。ここが思い通りにならないのは、かなりのストレスだとおもいます。
ニコはかなり真面目なタイプである部分ではすごく扱いやすいです。ただ、どうしても普通にできて当たり前の部分ができず、これ以外のことは普通に叱っても普通に理解できるのですが、この事柄だけは何をしてもだめなので、数ヶ月前から考えたのが『お膳立て方法』です。
普通でいられない状況の時に、ニコがなんとかがまんできる状態にして、やり過ごすという、言葉にするとすごくシンプルな方法です。ただ、これは言葉とは違ってなかなかこういう発想自体、全く思い浮かばなかったばかりか、状況によってはできないこともあるので、難しいです。
でも、この方法を実践してから、お互いストレスが少なくなったので、いいんじゃないかな?
いつかお膳立て無しでこの問題が克服できる日を信じて!

+++DMゼロを目指して+++
ひとりでも多くの人に知ってもらいたいです!

スポンサーサイト
Category: トレーニング
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)

プロフィール

猫二&テト

Author:猫二&テト
テト(杁池 茶美)の日常。
テトからもらった母さんの新しい名前。
杁池 芋子(いりがいけ いもこ)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR