2017/02/11 Sat
昨日はテオの定期検診でした。
放射線治療終了から3ヶ月。おかげさまですごく調子がいいです!
血液検査の他に、歩様や神経反応(わざとナックリングさせて自分で修正する早さを見る)、ほかに目や耳の聞こえ方等。
前回とほぼ変わりなかったようでした!
それで少し時間が掛かるので、車に連れてきてくれるということだったので、ニコと構内を散策。
170210a.jpg
なんか笑わずおもしろくないので、もう一度撮ってみると。。。

170210b.jpg
ちょっと間抜けな感じですね(笑)

こちらの構内はすごく狭く、あっという間に大学内一周できてしまいます。。。日大は環境的にも田舎だったので、校外も歩いていけましたが、ここは都会で外は遊ぶところがなさそうです。もしかして道路を挟んでキャンパスがあったのかな?
昔農工大の農学部の図書館で働いていたことがありますが、こちらは馬術部もあって、馬のほかにも牛ややぎがいたし、農場もあって広かったです!工学部もよく遊びに(仕事しに?)いきましたが、そこそこ芝生があったりして、テトを連れて行った時もボール遊びできました。

歩いていると女子の学生さん数人がニコに興味があったみたいで、かわいい〜!って触ってくれました!やせっぽちでしょ。って言うと、『でもスタイリッシュでかっこいいです!』と、このとぼけた息子を誉めてくれました(笑)
何度も行ったり来たりしていると、生協の看板に『単位パン』っていう特別なパンが売ってる広告が!
でもオープンが11時半。そのときはまだ10時。こりゃムリだな。。。って思ってたのですが。

そしてテオが帰ってきて、テオも連れてまた同じところを歩いて、また看板を見るとすごく気になってしまいました。

結局血液検査の結果待ちで11時半すぎていたので、買いにいったのですが。。。単位パンを暗記パンって思い込んでしまって、それが頭から離れず、『なんでしたっけ?なんちゃらパンって限定の。。。』っていうと(看板見てから入れよ〜(汗))、『ああ、単位パンですね!あれは単位が取れるかどうかのほんの1〜2週間限定のものなのでもう無いんですよ』だって。。。残念。。。

そして、肝心のテオの結果ですが、前回ステロイドの量が半量になっているので、血液検査の結果も随分よくて、とにかく調子もいいってことから、3週間かけて薬を減量していき、3週間後で完全に無くすことになりました!
いや〜!ほんっとによかった〜!
で、また1ヶ月後に行くのですが、またMRIを勧められました。。。
あれが全身麻酔ナシならその日でも受けますが、なんたって全身麻酔しなくちゃ受けられませんからね。そんなことしていったい何になるんだろ?って思いしかない私は、先延ばしという事にしてもらったのですが、はっきりいってするつもりはありません。だって、良くなろうが、悪化しようが、もう何にもすることないんですからね。それでまた全身麻酔なんて身体に負担がかかるようなことはしたくないってのが普通の飼い主の意見なんだけど、やっぱり大学病院ってなると成果を知りたいってところが大きいんですかね?
でもそれは普通の対応だとおもうので、先生たちに悪気はないし、単に考え方が違うってだけですね。

DMについては、待ってる間にHPをざっと見てくれたそうなのですが、病院的にはDMを特別研究してるって訳ではなく、どちらかというと脳やてんかんに力を入れてるってことでした。もちろん、DMの患者さんが来たら間違いなくちゃんとした知識できちんと対応はしてくれますが、やっぱりそれぞれの大学で得意としてる分野は違うのが当たり前ですからね。
他にもお忙しいのに質問に答えてくれたりして、感謝です!
股関節形成不全の遺伝子検査については、まだ特定の遺伝子が確定してるわけではなさそうです。おそらくいくつかの遺伝子が関係してるのではないかと。どちらかというと、まだエビデンスを取ってる最中って印象を受けます。ニコはセットで検査をしましたが、現段階ではお金を払ってまで調べる必要はないかな?まあ、個人の感想ですが。
で、またテオの狂犬病予防接種の猶予証明をもらうのをわすれた。。。次回も絶対忘れそう。。。
170210c.jpg
テツは毎日こんな調子です!
ずっとこのまま元気でいてほしいな〜!なんかテオなら大丈夫な気がしてますが(笑)

そういえば、テオの検査結果を書いた紙には犬種のところに『J.シェパード』と書いてありました。なんでテオがジャパニーズ・シェパードって知ってるんだろ。。。(笑)

本日はニコの3歳の誕生日です!

+++DMゼロを目指して+++
ひとりでも多くの人に知ってもらいたいです!

スポンサーサイト
Category: 健康
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)

プロフィール

Author:猫二&テト
テト(杁池 茶美)の日常。
テトからもらった母さんの新しい名前。
杁池 芋子(いりがいけ いもこ)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR