2017/02/01 Wed
テオ、とにかくすごく元気!1ヶ月前ぐらいには傾きが大きくなってる気がして心配だったのですが、最近はなんだか傾きが小さくなってきたようで、もうステロイドはなくなるんじゃないか?ってぐらいバランスもよくていい感じです!
やっぱり放射線治療は時間の経過と共にじわじわと効き続けてるってことなんですね!
最近テオが10歳になって、なんだか一気に年を取った感じがして(見た目は若いけど、年齢的にシニアってイメージ)寂しく感じていたのですが、この調子なら元気でずーっといてくれる気がします!

さて、わたしはiphone5を使っていて、ポケGOもやっとレベル20までいったのですが、フリーズすることが多かったので、IOSを久々にアップグレードしたところ、わたしのmacのOSバージョンでは対応できませんでした。ダウングレードしようにも、なんか最近Appleがそれができないように制限をかけてしまったらしく、それをしようとおもってリセットしてしまったので、もうデータは全て無くなってしまいました。。。(涙)
そしてずっと使いにくくてお蔵入りしていたiphone6Plusをひっぱりだして、iphone5のバックアップデータを入れようとしたら『古い』と言われてできず、結局随分前の状態のまま使うことになりました。。。(涙)
でもわたしにとってスマホよりもパソコンのほうが大事なので、スマホの為にOSを変えるわけにいかず(使えないソフトが出て来る)ポケGOはもう諦めました。。。
もうスマホでゲームなんてやらずに、カメラとして、あとは純粋に電話とメールだけで使う事にしました。
iphone7にしようとおもってたけど、これも一切使えなかったらしく、変えなくてよかった。。。

さて、みなさん気になってるニコの遺伝子検査の結果ですが。。。

DM(変性性脊髄症)はクリアー、HD(股関節形成不全)はキャリアでした。
HDのキャリアって?すぐに電話してきいてみました。
たとえばクリアでもキャリアでも生活環境で股関節形成不全にもなりうるってことです。そりゃ、関節ってのは人でもすり減っていくんだから当たり前といえば当たり前な事なんですよね。
でも、繁殖するに当たって、やっぱりキャリアならクリアの子を選ぶという選択肢になってきます。そうでないと陽性が産まれる可能性が出てきますからね。
テオがX線写真で股関節形成不全って診断されてるのですが、テオについてはもしかしたらキャリアと出るかもしれません。とのことでした。陽性について詳しく聞き忘れてしまったので、実際陽性の子がどんな状態なのかはわかりませんが、この股関節の遺伝子検査については交配することに限った検査のような気がします。実際の判定はX線写真ということです。なのでニコはキャリアでも写真判定ではクリアかもしれないし、形成不全があるかもしれないということです。
多分クリアの子に限っては、何か後に股関節を痛めることがなければ写真判定でも必ずクリアになるのかな?また機会があったら詳しく聞いてみます。
当たり前のことなんだけど、やっぱり散歩環境がアスファルトばかりの子と草の上の子を比べると前者のほうが悪くなるってことですね。たとえクリアだったとしても、大型犬は体重があるから、温存していくほうがいいってことですね!
年齢がいったらサプリをあげるってことも大切ですね!

この股関節の遺伝子検査については、現在知ってる獣医師は20%〜30%しかいないそうです。というのは、最近主要大学病院では遺伝学が取り入れられてるのですが、それまでは遺伝学って習ってないそうです。

今回はDMについてもちょっと聞きたいことがあったので、そちらについても質問したのですが、とっても詳しく説明してくれて、ちょっと心配に思ってたこともあとで資料を送ってくれていました!なんたって、わたしたちは真実を正確に伝えなくてはいけないからね〜!
来週にはなんとかDM撲滅のHPを公開できるかな?

*HDの遺伝子に関してはまだ確定してるわけではないらしいので、今後に期待ですかね。

170201a.jpg
今朝のふたり!

スポンサーサイト
Category: 健康
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)

プロフィール

猫二&テト

Author:猫二&テト
テト(杁池 茶美)の日常。
テトからもらった母さんの新しい名前。
杁池 芋子(いりがいけ いもこ)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR