FC2ブログ
2010/04/15 Thu
わたしは名古屋生まれ名古屋育ち。どっぷり名古屋人なんだけど、ときどき名古屋どっぷりの人から『発音が違う』って言われる事があった。食事にしてもちょっと名古屋の食事とは違ったところもあって、大人になってから初めて味噌かつを食べたし。
というのも、父が姫路出身、母が奈良生まれだからかもしれない。親戚はほとんどが関西弁でしゃべる。
久々にずーっと名古屋に住んでる友達と話すと、びっくりするぐらいの名古屋弁に聞こえる。なんか子供の頃よりも名古屋弁に変わってる。それは何世代も名古屋で住んでるから、昔ながらの名古屋弁まで習得したようだ(笑)
でも、あんまり好きじゃなかった名古屋弁もこうして離れてみるとすっごく懐かしくって、名古屋にいくと『みや~ち』の名古屋弁が聞きたくなる(笑)それに、周りに名古屋人がいないとわたしもすっごい名古屋弁らしい!(というか、名古屋にいてもすっごい名古屋弁だけど(笑))

ここにきて困ったのは食事。山本屋の味噌煮込みや普通に売られてるみたらし。それにうなぎが違う。東京のうなぎもおいしいけど、やっぱり名古屋のうなぎがうまい!
そしてそんなに好きってこともなかったのに、うにくらが時々食べたくなる。東京でスーパーにいっても売ってない。店員に聞くと、『うにくら?』っていうので、うにくらげっていってうにとくらげの瓶とか袋詰めの。なんていうと、うにの瓶詰めならありますけどって案内される。これじゃないのに。。。で、また無性に食べたくなる。

今日のお昼は冷凍された山本屋の味噌煮込みと守口漬で有名なお店の奈良漬け!奈良漬けはわたしが小学校で講師をしてたときにおんなじシマだった先生がついこの前、東京にいる娘さんに会いに行く途中に家に寄ってくれたときのおみやげだった!
奈良漬けってあんまり食べたことがないけど、これがなんと、うにくらの味がする!めちゃめちゃうま~!

ラーメンもちょこっとちがって、東京は油っぽいものが多い。それにしょうゆがきつい。たしかに、だんなの麺類を食べる食べ方が普通じゃない。ラーメンのつゆもうどんのつゆも、そばのつゆもぜんぶ飲む。体に悪そ~。。。


これは本日のテト子!
朝のあうんはレインコートを来て!今日は貸し切りだった!
帰りはまたデブ'sがモゾモゾと集まってきた(笑)



これは昨日描いた絵。ももにーさんがモデル!
昔作ったX'masの帽子を元に描いてみた。
知り合いの人の本の表紙をって名目だけど、おそらく表紙にはならないとおもう(笑)
スポンサーサイト



Category: 母さんの独り言
 
 
 
 
 
 
 
 

プロフィール

猫二&テト

Author:猫二&テト
テト(杁池 茶美)の日常。
テトからもらった母さんの新しい名前。
杁池 芋子(いりがいけ いもこ)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR