2017/01/19 Thu
ニコ、かなり『よわっち』な性格なのですが。。。
でも、ボールを持っていると、『つよっち』に変身できるんです(笑)『つよっちニコっち〜!』って感じ(汗)
ならばいつでもボールを持たせて!というわけにはいかず、ナイーブなので持てないところでは持てず、それでも持たせると途中で置いてきてしまいます。
テオはどこでも欲しいので、絶対離さないんだけどね。こういうテオみたいな性格が普通だとおもってましたが、ニコはちょっと変わってるよね(汗)
で、ヒモ付きボールは訓練ではもちろん、ニコの精神的安定を保つには必須アイテムなのですが、いろんな人に『ひっぱって〜!』って顔を押し付けにいくので、みんな大変なのにニコと思いっきり引っぱりっこをしてくれます。
そんなに思いっきりやらなくても。。。とは思うのですが、みんなニコが喜ぶとおもって遊んでくれてるので、まあ仕方ないかって思うところもあるのですが、そうするとボールのヒモが根元からちぎれてしまうことも多く、そうなると使いにくいのでストックがたくさんいるのです!
まあ、ちぎれるってことは、それなりに歯で削れてヒモが弱ってるからなんですが、まだ使えそうだな〜って時もあるんです。そういう場合は切れた紐を残ったのに縛りつけて輪っかにして使うのですが、ヒモが短くなって使いにくい。で、結局新しいものに交換するんです。
170119a.jpg
今回は15個注文しました!いつも注文のときには柄のヒモをお願いしてますが、今回はいつも以上にカラフルで、なんだか気分がウキウキします(笑)そう。なんかわたしは柄のヒモが好きなんです!これでモチベーションも上がります(笑)
で、これを持って来てくれたのが、宅配便のKさん(わたしの好きな俳優と同姓同名)なのですが、この方はテトがいた時からの長い付き合いで、犬も猫も大好き!一見強面なのですが、話すととっても気さくないい人なんです!
で、わたしが車の内装とか自分でいろいろ作ってるのを知っているので、『ヒモ付きボールぐらいMさんならつくれるんじゃないですか?』なんて言ってましたが、さすがにボールはね〜!なんて話しをしてました(笑)
このボール、他のものじゃだめなんです!大きさも丈夫さも、それに値段も!これに勝る物はないんですよね〜!

今朝はニコの追及をしました!今回はエサを置くのを減らしてみました!それがすごく上手〜!やっぱりニコは追及の才能があるんじゃないかな!
以前アドバイスをもらって以来、エサの減らし方が効率よくできるようになりました!いまのところエサを減らしていくことについては壁にぶち当たってないのが怖いぐらい!
壁にぶち当たらないと楽しいものですね〜!特にひとりでやってるので、脱線しないように慎重にやらなくっちゃね!
テオはもうなんでもないかのように、普通に『あうん』に出て元気です!

スポンサーサイト
Category: トレーニング
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)

プロフィール

猫二&テト

Author:猫二&テト
テト(杁池 茶美)の日常。
テトからもらった母さんの新しい名前。
杁池 芋子(いりがいけ いもこ)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR