2017/01/17 Tue
今月アスターがDM(変性性脊髄症)で亡くなり、そのDMを撲滅する為の草の根活動のプロジェクトチームを立ち上げて始動しようとしています!
もう少ししたら、詳しいHPなんかもできるとおもいます!DMは正しい知識を持ってもらえば撲滅できる病気なんです!多くの人に知ってもらえるように、みなさんも是非協力してくださいね!
そして、そんな打ち合わせも兼ねてカフェへ!
そのカフェは、アスターが子供の頃からお世話になっていた獣医さん!夫婦とも獣医さんなのですが、今はステキなカフェのオーナー店主です!
Cafe D-13、ときどき五味食堂です!ここは福生の米軍基地近く。元々米軍が住んでいた住宅を改装してカフェにしているので、とっても雰囲気がよくってステキです!
大型犬も店内OKなのですが、たとえ身体が小さくても吠えたり、トイレのしつけが出来てない等の場合はNGです。そして当たり前のことですが、イスやテーブルの上に上げたり、人の食器で食べさせるなんてのは最低限守らなくてはいけないマナーですよ!
今回はヨシコも休みで家にいたことから、是非ヨシコも!ってことで連れていってやりました。早くついてしまったので、おいしそうなマフィンやパウンドケーキなんかを全種類お持ち帰りで包んでもらいました(笑)温めて食べるのがおすすめってことで、家で温めて食べたらしっとりフワフワでおいしかったです〜!
170115a.jpg
部屋も何個かに分かれていて、とっても落ち着きます!

170115b.jpg
こちらは犬用クッキー!テオとニコ、リラの分を注文しました!

そしてあんとすさん一家が到着しましたが、なんとわたしたちの分までおごっていただきまして。。。(涙)
170115c.jpg
こちらはわたしとヨシコが注文した本日のカレー!お肉がゴロゴロはいってましたが、あっさりしていてとってもおいしかった〜!

170115d.jpg
そしてあんとすさんはキーマカレー!人のをみると、こっちもいいなっておもいました(笑)

その後、お茶を新たに注文して、結局4時間程今後の活動について打ち合わせ!

170115e.jpg
とってもお似合いのかわいい夫婦!
お店のファンも多いらしく、気軽にひとりできてお茶してたり、お持ち帰りしてる人もたくさん来てました!
170115f.jpg

170115g.jpg

170115h.jpg

そして、うちでみんなで『あうん(散歩)』にいったのですが。。。テオがちょっとビッコをひいてる。。。
前足のビッコなんてしたことないのにおかしいなっておもっていたけど、散歩から帰るときはもっとひどい。。。
帰ると更にひどくなり、脳からの影響か?ってすぐに考えるクセがついてしまっていて、冷静な判断ができずにいましたよ。。。(汗)それぐらい急激にひどかったもので。。。
とりあえずテトのお下がりの胴着を着せると、ハーネスとちがってテープでなくて面で身体を支えるのがよかったのか?なんか足取りがよくなっていた様子。なんか手を触ってみると、手首が腫れてるようだ!っておもったけど、あれ?気のせい?っておもったり。
次の朝はテオが水を飲む音で目が覚めました(笑)なんだ、ひとりで水も飲みにいけるまでになったんだね!ってほっとしました!
朝は一番で病院へ連れて行きましたが、やっぱり右の手首が腫れていました(涙)
年を取ると、体重もあることだし、車から飛び降りるだけでねじってしまうこともあるからね。ってことだったので、おそらく原因はそれだなと。。。
テオは現在ステロイドを服用しているので、プレビコックスとかの鎮痛消炎剤が飲めないので、『アンチノール』というサプリを処方してもらいました!
これもよかったのか、今日の夕方からは『あうん』に出られるようになりました!
もう全くびっこも引いてないので、むしろ『あうん』を休んで後ろ足が弱るほうが心配なぐらい調子いいです!
このアンチノールはサプリで、いろんなことでいいので続けていこうとおもっています!ニコの皮膚にもいいみたいなので、ニコはもうちょっと年齢がいったら考えます!
170115i.jpg
テトの胴着はぴったりサイズ!でも寝る時はチャックを半分ぐらい開けています!
トイレ出しでも便利なので、これから家にいる時は着せたままにしようとおもいます!

追記〜こんな画像もありました!
テオのにーちゃん、アドにも作ってあげるまえはテトのをお試しで貸していたんですね〜!
adwin.jpg
アドもDMでしたが、あんとすさんの介護のお陰で最後までアドらしくいられたとおもいます!

そしてテト!テトは背骨のガンが後に分かったのですが、いかにも背中が痛そうな姿で立ってます。。。(涙)
20130120b_20170118070146ec4.jpg
先生に背中を押されて、ここがいたいみたいってどの先生も言ってたけど、すごくがまんして触らせていたので、どの先生もそこまでひどい状態だってのがわからなかったんですよね。(この後3ヶ月後に分かった時には20cmものガンがレントゲンに写っていた。)ほんっとにがまん強い娘でした。がまんなんてせずにちゃんと言ってくれればよかったのに。きっとガンだってわかったら、またかーさんが余計な事をする(抗がん治療とか)とおもって、がまんしてたように思います。

chamichan.jpg
こちらが2作目です!(ブログからひっぱってきた画像なので、車いすがクローズアップされてますが)

スポンサーサイト
Category: 健康
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)

プロフィール

猫二&テト

Author:猫二&テト
テト(杁池 茶美)の日常。
テトからもらった母さんの新しい名前。
杁池 芋子(いりがいけ いもこ)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR