2017/02/27 Mon

またおバカな動画を作ってしまいました(笑)

+++DMゼロを目指して+++
ひとりでも多くの人に知ってもらいたいです!

Category: 動画
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2017/02/24 Fri
昨日の夕方の『あうん(散歩)』ではリオファミリーと合流〜!ちょっとしたハーディンググループに(笑)
170223d.jpg

170223c.jpg
奥がリーダーのリオちゃん、真ん中がシュシュくん、手前がシュシュくんの息子のナーくん!

ナーくんのママのお友達の獣医師によると、前立腺のがんに関しては去勢してる子のほうが多いような気がするそうです。
ただ、日本は圧倒的に去勢してる子が多いので、実際のところ統計を取って調べた訳ではないということなんだけど、なんだかそういう感じのような。
うちはテツは7歳に去勢してしまったけど、ニコはまだしてない。テオも別に去勢しなくても問題なかったんだけど、肘に出来てたタコを取る手術のついでに去勢手術もしました。
女の子は避妊手術が早いほうが、いろんな病気を防げるような気がしますが、男の子は一概にそうともいえないのかな?
いまのところ、学術的根拠はないんですが、長年獣医をしてる人の勘ってのは信憑性がありそう。。。

ウルは未去勢で、12歳になる2ヶ月半前に心臓の病気で旅立ちましたが、前立腺系の病気とは無縁でした(他の病気も特になかったね)。
ウルはジャパニーズ・シェパードだったけど、これといった病気もなく、元気だったな。まあ、30年近く前の血だからね。ただ、花火や雷なんかの音が苦手で、ちょびっとシャイだったのですが。。。ただ、ほんっとに危なくない、安心できる男でした!
ウルとニコはさすがに共通なのがいないけど、テオの一番最後の祖先に載ってた犬がウルのお父さん方のおじいちゃんなんだよね。テトにもお父さん方にもお母さん方にも入ってる。やっぱり日本の血はほとんど先祖が同じになっちゃってるね。。。
ウルが一番近親が少なく、5-5が1つあるのみ。
テトはかなり近い近親が3つ(テトは元気だったけど、病気がいっぱいで、原因不明のものもあった)。テオとニコは遠いけど、ニコは3つ、テオは5つ近親があった。テオは丈夫だけど、自己免疫性疾患と股関節形成不全がある(脳腫瘍に関しては偶然だとおもう)。
こう考えると、やっぱり近親は少ないほうが病気らしい病気はなさそう。
と、前の記事の話しに脱線していってしまいましたが。。。

170223a.jpg
昨日の朝のデブエッティ!朝食を待ってます(笑)

170223b.jpg
わたしたちが朝の『あうん』に行く時はこんな感じ(笑)

+++DMゼロを目指して+++
ひとりでも多くの人に知ってもらいたいです!

Category: お友達
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2017/02/23 Thu
友達がFBでリンクを貼ってた記事が気になった。
『犬の健全性とスタンダードのジレンマ』
いまわたしたちはシェパのDM撲滅を目指して草の根活動をしていますが、このリンクを貼った記事はかなり前からどの犬種にもある問題です。
インブリーディング。テトがやはり人気のあるオスの2:3という近親になります。テトもいっぱい病気がありましたが、もしテトに子供がいたら、もっともっと病気がいっぱいだったかもしれません。
全く遠いニコですら、このオスが入っています。ニコの母親は日本で産まれた子なので、どうしてもそうなってしまうのでしょうね。
*誤解があるといけないので書いておきますが、このオスはすばらしくて病気もありませんでした。ただ、その後の近親繁殖をしたことで問題が出て来るってことです。
これの問題は人気のオスに交配依頼が集中すること。日本は島国で、いいオスがどうしても偏ってしまうのは仕方ないのですが、それをしていると結果的には潜在的に存在していた病気が暴れだすということ。
DMも元々このように広がったんだろうけど、いまは分からないDMぐらい怖い病気がいつ出て来るかわからないということですね。
野生のきつねは近親繁殖を防ぐために、ある年齢になったオスの子狐をお母さんが執拗に群れから追い出します。
本能的に近親繁殖しない為だそうです。
ピューマだったかヒョウだったかな?生息地を分断するように大きな道路が出来てしまい、行き来ができなくなってしまって、近親が続いたらしっぽが曲がった個体がどんどん出て来たと十年以上も前にテレビで見た事があります。
自然界では本能的に近親繁殖を避けるようにできているのに、犬は人が繁殖を管理します。
それによって、スタンダードができて、より良い個体を作っていくためには、やはりスタンダードにはまった犬を交配相手に選ぶわけです。
それをしないとどんどんスタンダードからかけ離れた犬が出来てしまうけど、同じオスばっかり選ばれることは新たな病気を生む事にも繋がる。。。なんだか自分で言っていて、どんどん分けがわからなくなってきました。。。

こんな難しい問題、わたしに解決するのは到底無理なので、わたしはもちろん自家繁殖なんてしません。そもそも、その難しい問題云いではなく、自分の子が産んだ子は全員誰にもあげることができないってのもありますが。。。(汗)
そういえば、昔のシェパードは長生きだったのかな?
テトとロケで都内の公園にいったとき、とっても品の良いおじいさんが話しかけてきて、昔シェパの女の子を飼っていたそうです。テトよりももっと小柄だったけど、14歳8ヶ月生きたといっていました。
昔だから、医療的にはたいした事が出来なかった時代だったので、きっと病気知らずだったのでしょう。
そんな時代の犬たちのように、何の病気の心配もせずにシェパードを迎えて育てたいものですね。
病気の事を考えた場合、スタンダードをまずは諦める。
そして、十数年後にまたスタンダードに近づける。というように、十数年単位で交互に繁殖計画を考えるってことも必要なのですかね?やっぱりわたしのちっぽけな脳では考えがつきませんが。。。
chami.jpg
向かって右は鹿ではなく『テト』です(笑)

+++DMゼロを目指して+++
ひとりでも多くの人に知ってもらいたいです!

Category: 健康
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2017/02/20 Mon
昨日は1年半振りに競技会に出ました!
3日前にあんとすさんが近所のシーザー・ミラン好きのJKと行くけど。ってことだったんですが、調べてみると突然出たくなって行く事に!
第3部服従だったら、規定7課目に自由課目3課目なので出られるかな?っておもったのですが、『立止』というものがあって、なんじゃこれ?って思ったら、座れの状態から立たせるというもの。。。
ありゃ〜。。。こんなのやったことないよ。。。とおもい、その夕方の『あうん(散歩)』から猛特訓(笑)
これは当日までに完全にできるようになりました!ニコすごいぞ!!!
で、当日出場なので、早目に会場入りして、申し込み!
出る時に紙を出せばいいとおもっていて、ずーっとリンクの横で待っていると、顔見知りの訓練士さんが声をかけてくれ、ボードに自分の番号を書き込まないといけないことを教えてもらい、既に12番待ち。。。(涙)
結局1時間半以上先でした。。。
教えてもらえなかったら、きっとあの場所でずーっと待ってたことでしょう。。。
でもその間にあんとすさんたちも来るかな〜って車で待機!
あんとすさんたち、到着したのですが、駐車場に入れず、結局1時間以上入れず、わたしとニコの競技が終わってから入れたのでした。。。(涙)

わたしたちの結果は。。。
ニコのやる気がなくてボロボロ〜(涙)
途中で車待機していたものの、ニコは欲がないので、時間が経ってしまうとやる気が失せてしまう。。。
案の定、リンクに入った時には注意散漫。。。(涙)
練習は1課目できたので、行進中の座れ。今回の競技はいつもの順番と違って、行進中のフセが先に来るから嫌な予感がしてたら、本番の行進中の座れではまんまと立ったままでした。。。(涙)
でも脚側は家ではかなり被りぎみですが、以前よりもうんと集中できるようになっていました。ニコの性格的に競技会では被らないだろうとおもってたら、ほぼ被らずいい感じ。これはいい感じだったと誉められました!
ただ、その他の競技でなんとかやるけど適当な感じでちっともやる気が無かった。。。で、わたしもちょっと声が所々でてましたが、そこのところは訓練士会の競技会のいいところで、点数が優しいのです!
選択科目は物品持来と裾座(きょざ)と休止。
170219b.jpg
結果は31頭中20位。。。(涙)
規定65点。選択29.7点。合計94.7点でした!
このわたしとニコの点数はかなり甘いです!きっと上位を狙う人には細かく点数をつけるけど、下の順位の人には甘いのかな(汗)
でも、久々の競技で楽しめました〜!ニコの性格的な作戦も次回はちょっと考えられそうです!

170219a.jpg
あんとすさんとポワリンのお姉ちゃん登場〜!もうお昼近かったので、早速ランチ!わたしは販売していた500円のユーリンチー弁当を買いましたが、おいしかった〜!
その後みんなでフラフラしながら、わたしが狙っていたゲーム(椅子取りゲーム)に申し込み!あんとすさんはなんとなく申し込みましたが、ゲームの時間が近づいてくると、『あ!こんな靴じゃ走れない!』ってスニーカーに履き替えてきたり。。。(笑)
わたしも優勝を狙って、何度も練習しました(笑)
そしてまずは2つのグループに分かれて、残った二人ずつ、計4人で決勝戦!
もう決勝戦に残る勢いで出場したのですが。。。
1回戦はスワレ。わたしもあんとすさんも椅子をゲットできたのですが、オッケーが出る前にニコが歩いてきてしまって、その間に座られてしまって、わたしは1回戦敗退〜(涙)
あんとすさんとリラペアーはあれよあれよで落ち着いて難しい課題をこなし(これが釣りがあったりかなり難しかった!)なんと決勝戦進出決定〜!
もうそうなってくると、わたしのほうも興奮MAXになってました(笑)
そして、なんと優勝〜!!!すごい〜〜〜!!!動画も撮ってあって、すっごく面白いのですが、渡してあるのでアップしてくれるかな!サイコーにおもしろいゲームでした〜!

追加〜!!!動画です〜(笑)

決勝進出決定戦!


決勝戦!!!

170219c.jpg

170219d.jpg
商品はテレビではなかったのですが(別の年にテレビだったっていうのを見て、海の家にテレビ欲しいな〜っておもっていたのです(笑))タイヤのついたスーツケースみたいな折り畳めるクーラーボックスとしっかりした袋に入ったマットでした!このクーラーはかなり強力に冷やしてくれるそうで、クーラーボックス好きのわたしにはよだれものでした!
これでリラももうちょっとあんとすさんに認めてもらえるよね!リラ、すっごく落ち着いて上手でした〜!!!やっぱり日頃の接し方がこれで暴かれるのかな。。。(汗)もっと精進しなくては!!!

170219e.jpg
最後にみんなで記念撮影〜!ポワリンのお姉ちゃんはシーザーが好きなだけあって、若いのにしつけがしっかりしていて、わたしが見習わないといけませんでした〜(汗)
そういえば、ゲームで小学生の女の子は大きなゴールデンといい線までいってました!みんなすごいな〜!!!
わたしは競技会に出るようになったのはニコからなのですが、こんなわたしにも顔見知りの人ができたりしていて、話しかけていただけてうれしかったな〜!
帰りは2時間以上かかりましたが、そんなにびっくりする程混む事はなかったのでよかったです!
また来年も絶対でますよ〜!今度こそゲームで優勝したいな〜!あ、競技もがんばります(笑)

+++DMゼロを目指して+++
ひとりでも多くの人に知ってもらいたいです!

Category: イベント
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2017/02/17 Fri
虎太郎マミーが毎年購入しているという第1期の『はるみ』というみかんをお裾分けに来てくれました!
毎年すごくおいしいので、食べるのが楽しみです!ありがとうございます〜!
で、くる時はどこかの帰りで虎太郎はいなかったので、久々にテオとニコに満喫してもらいました(笑)
外だとニコは遊んでもらいたいばっかりだし、テオは自分の世界に入って愛想無しですからね!
それにテトの古い写真や、テオの子供の頃の写真を見せて(そんなに見たくなかったかもしれませんが。。。)夕方は『あうん(散歩)』で!こんどは虎太郎にも会いました!
虎太郎と少し遊びましたが、やっぱり足が本調子ではないので、歩く『あうん』にしました!ニコも左前肢を痛めていて、家でゆっくり確認したら、治ってたとおもったパッドの傷がまだあったので、それが原因かな?たいした事ないけど、足の裏ってなかなか治らないものですね。。。
170216a.jpg

170216b.jpg

170216c.jpg

170216d.jpg
虎太郎と一緒に歩いていると見覚えのあるものが。。。追及の物品。。。きっと回収したときにポッケから落っこちたんでしょうね。。。
犬に噛まれたようでボロボロになってました(涙)でも新しいの買うまでつかわなくっちゃいけないからね。。。

話しは変わって、しつけというのはただ単に悪い事をしたら叱るって方法だけでしたが、実はしつけはデリケートな問題だと最近おもうようになりました。
訓練なんて出来なくても困らない(競技会で恥ずかしい思いするのは自分ですから。。。私の事。。。)けど、しつけは日々の生活でその人のライフスタイルに関わってくる重要なところ。ここが思い通りにならないのは、かなりのストレスだとおもいます。
ニコはかなり真面目なタイプである部分ではすごく扱いやすいです。ただ、どうしても普通にできて当たり前の部分ができず、これ以外のことは普通に叱っても普通に理解できるのですが、この事柄だけは何をしてもだめなので、数ヶ月前から考えたのが『お膳立て方法』です。
普通でいられない状況の時に、ニコがなんとかがまんできる状態にして、やり過ごすという、言葉にするとすごくシンプルな方法です。ただ、これは言葉とは違ってなかなかこういう発想自体、全く思い浮かばなかったばかりか、状況によってはできないこともあるので、難しいです。
でも、この方法を実践してから、お互いストレスが少なくなったので、いいんじゃないかな?
いつかお膳立て無しでこの問題が克服できる日を信じて!

+++DMゼロを目指して+++
ひとりでも多くの人に知ってもらいたいです!

Category: トレーニング
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2017/02/16 Thu
昨日の朝の『あうん(散歩)』はくじらまで歩いていきました!
元々そんな気はなかったのですが、行く時は天気はいいけど、そんなに暑いって感じではなく気持ちよかったので、なんかノリで(笑)
170215a.jpg
写真はこれ1枚だけ撮りました!

サッカーコートでは、幼稚園児の運動会をやってました。真横の植栽の日陰にふたりが休んでると、かけっこのピストルの音が!
ふたりともぜんぜん知らんぷりだったのですが、ニコにはこんな近距離でまともにピストルの音を聞かせたことはなかった。
普段のニコを見てると、まあ大丈夫だろうなって思ってたけど、ニコの前っ腹がピストルの音で競技会中に逃げたと聞いてたので、それからはもしかしたらそういう事もあるかも?って気もしたけど、全くの無反応でした!
もうIPOはやらないから関係ないんだけどね〜!まあ、へっちゃらなほうがいいけどね!

家は9時半前に出たんですが、くじらについてからジリジリと暑くなっていき、結局帰りついたのが12時だったので、帰りはかなり暑かった。。。
でもテオは調子がいいせいか、靴を履かせていなかったのに後ろ肢の甲から血が出る事もなく、股関節もまえほどコキコキ言わなくなったような気もしてて、バランスがいいのと、ステロイドが減ってるのと、アンチノールのお陰かな?っておもったり!
ニコは皮膚がカユイので、2日ぐらい前から試しでテオと同量のアンチノールをあげています!さて、結果はどうかな?

そして、わが家では初めてペット保険ってのに入ってみました!もちろんニコだけですが、テオが来てからちょっと考えたことがあって資料は色々持ってたのですが、7歳過ぎてるとちょっとした健康診断を受けなくちゃいけなくて、面倒だとおもってやめたのですが、今思えばテオこそ入っていればよかったって思ったので、ニコで入ってみました!
思ってたよりずっと安くて、月2000円以下なのでまあいいかなって。
アクサダイレクトのペット保険で上限50万円の50%返って来る保険なのですが(70万、70%ってのもある)、アクサは一度高額医療費が掛かると、次回の更新をしてくれないそうなのですが、いままで保険なんて考えた事もなく、1円すら返ってきたことがないわが家にとっては、一度でも大きく戻ってきたら、何度も負担してもらう事なんて元々期待してないからいいとおもいました!
このまま使う事がない事を願ってます〜!

Category: 日常
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2017/02/14 Tue
今日は急に思い立ってムーミン谷へ行ってきました!
テトとは今から8年前にいってきたのですが、なんと!偶然にも2/17だったようで、今日は14日なので3日しか変わらないんですね〜!

テトとムーミン谷へ

テトと行ったときは空いていましたが、今日はかなり人が多かったです。。。道路を挟んだ河川敷も人がいっぱいでした〜!
それに、売店がありませんでした。テトと行ったときは記念にカフェオレボウルを買ってきたんですけどね。
170214a.jpg

170214b.jpg

170214c.jpg

170214d.jpg

170214e.jpg

170214f.jpg
所々工事中で入れませんでしたが、すてきな写真が撮れました!
人が多いので、ムーミン谷ではさささーっと記念写真だけ撮って、河原に移りました。

河原は途中から芝生が無くなり、アスファルトの道になってしまうので行ったり来たり!
途中でポケGOのことを思い出し(前回スマホが使えなくなって、また1からとおもってましたが、ログインしたら、続きからでした!)ほとんどやったことがないバトルをしていると、女性がうちもシェパがいると話しかけてきたのですが、こちらはバトル中だったので、ちょっと困ってたのですが、タイムオーバーになってしまったのでちょこっとお話しました!テオと同じ歳の女の子だそうですが、テオがすごく若く見えるって言ってました!

170214g.jpg
一応ここでも1枚だけ記念撮影!
思っていた程寒くはなかったけど、雪が降るかもと天気予報で言ってたので、雲行きがちょっと怪しくなってきて帰ってきました!

Category: お出かけ
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)

プロフィール

猫二&テト

Author:猫二&テト
テト(杁池 茶美)の日常。
テトからもらった母さんの新しい名前。
杁池 芋子(いりがいけ いもこ)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR