2017/02/12 Sun
昨日、2月11日はニコ、3歳の誕生日でした!あっという間だったのか、やっとなのか?
でもやっぱり歳はゆっくり取ってほしいな〜っておもいます!
で、『あうん(散歩)』には久々に虎太郎と会いました!
170211a.jpg
虎太郎は年末に座骨神経を痛めてから、会っても一切バトル禁止にしてたのですが、もう大丈夫みたいってことで久々軽め(?)のバトル!
そしてせっかくニコの誕生日なので記念撮影も忘れずに!
170211b.jpg

170211c.jpg

170211d.jpg
全員、スマホのパシャっていう音で、勝手に解除する。。。(汗)
虎太郎と遊べてうれしかったね〜!

170211e.jpg
うちに帰ると、モモドキが家の中に入って通せんぼする(笑)

そして、今年も去年と同様、キッチンドッグのごはんケーキ!
170211f.jpg

170211g.jpg

170211h.jpg

170211i.jpg
『まだですかね?』って何度かテオがお伺いを立ててた(笑)

170211j.jpg
こちらは誕生日の特権!

170211k.jpg

170211l.jpg
ケーキを半分ずっこにしておいしい誕生日だったね〜!おめでとう〜!

*いつも拍手でコメントをいただく方へ!とっても優しいコメントいつもありがとうございます!
今年は娘さん14歳の誕生日ですよね(もしかして、もう14歳!?)!シェパを飼っている者たちにとって、14歳はあこがれの年齢です!これからもずっと元気で長寿記録を更新していってください!

+++DMゼロを目指して+++
ひとりでも多くの人に知ってもらいたいです!

Category: イベント
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2017/02/11 Sat
昨日はテオの定期検診でした。
放射線治療終了から3ヶ月。おかげさまですごく調子がいいです!
血液検査の他に、歩様や神経反応(わざとナックリングさせて自分で修正する早さを見る)、ほかに目や耳の聞こえ方等。
前回とほぼ変わりなかったようでした!
それで少し時間が掛かるので、車に連れてきてくれるということだったので、ニコと構内を散策。
170210a.jpg
なんか笑わずおもしろくないので、もう一度撮ってみると。。。

170210b.jpg
ちょっと間抜けな感じですね(笑)

こちらの構内はすごく狭く、あっという間に大学内一周できてしまいます。。。日大は環境的にも田舎だったので、校外も歩いていけましたが、ここは都会で外は遊ぶところがなさそうです。もしかして道路を挟んでキャンパスがあったのかな?
昔農工大の農学部の図書館で働いていたことがありますが、こちらは馬術部もあって、馬のほかにも牛ややぎがいたし、農場もあって広かったです!工学部もよく遊びに(仕事しに?)いきましたが、そこそこ芝生があったりして、テトを連れて行った時もボール遊びできました。

歩いていると女子の学生さん数人がニコに興味があったみたいで、かわいい〜!って触ってくれました!やせっぽちでしょ。って言うと、『でもスタイリッシュでかっこいいです!』と、このとぼけた息子を誉めてくれました(笑)
何度も行ったり来たりしていると、生協の看板に『単位パン』っていう特別なパンが売ってる広告が!
でもオープンが11時半。そのときはまだ10時。こりゃムリだな。。。って思ってたのですが。

そしてテオが帰ってきて、テオも連れてまた同じところを歩いて、また看板を見るとすごく気になってしまいました。

結局血液検査の結果待ちで11時半すぎていたので、買いにいったのですが。。。単位パンを暗記パンって思い込んでしまって、それが頭から離れず、『なんでしたっけ?なんちゃらパンって限定の。。。』っていうと(看板見てから入れよ〜(汗))、『ああ、単位パンですね!あれは単位が取れるかどうかのほんの1〜2週間限定のものなのでもう無いんですよ』だって。。。残念。。。

そして、肝心のテオの結果ですが、前回ステロイドの量が半量になっているので、血液検査の結果も随分よくて、とにかく調子もいいってことから、3週間かけて薬を減量していき、3週間後で完全に無くすことになりました!
いや〜!ほんっとによかった〜!
で、また1ヶ月後に行くのですが、またMRIを勧められました。。。
あれが全身麻酔ナシならその日でも受けますが、なんたって全身麻酔しなくちゃ受けられませんからね。そんなことしていったい何になるんだろ?って思いしかない私は、先延ばしという事にしてもらったのですが、はっきりいってするつもりはありません。だって、良くなろうが、悪化しようが、もう何にもすることないんですからね。それでまた全身麻酔なんて身体に負担がかかるようなことはしたくないってのが普通の飼い主の意見なんだけど、やっぱり大学病院ってなると成果を知りたいってところが大きいんですかね?
でもそれは普通の対応だとおもうので、先生たちに悪気はないし、単に考え方が違うってだけですね。

DMについては、待ってる間にHPをざっと見てくれたそうなのですが、病院的にはDMを特別研究してるって訳ではなく、どちらかというと脳やてんかんに力を入れてるってことでした。もちろん、DMの患者さんが来たら間違いなくちゃんとした知識できちんと対応はしてくれますが、やっぱりそれぞれの大学で得意としてる分野は違うのが当たり前ですからね。
他にもお忙しいのに質問に答えてくれたりして、感謝です!
股関節形成不全の遺伝子検査については、まだ特定の遺伝子が確定してるわけではなさそうです。おそらくいくつかの遺伝子が関係してるのではないかと。どちらかというと、まだエビデンスを取ってる最中って印象を受けます。ニコはセットで検査をしましたが、現段階ではお金を払ってまで調べる必要はないかな?まあ、個人の感想ですが。
で、またテオの狂犬病予防接種の猶予証明をもらうのをわすれた。。。次回も絶対忘れそう。。。
170210c.jpg
テツは毎日こんな調子です!
ずっとこのまま元気でいてほしいな〜!なんかテオなら大丈夫な気がしてますが(笑)

そういえば、テオの検査結果を書いた紙には犬種のところに『J.シェパード』と書いてありました。なんでテオがジャパニーズ・シェパードって知ってるんだろ。。。(笑)

本日はニコの3歳の誕生日です!

+++DMゼロを目指して+++
ひとりでも多くの人に知ってもらいたいです!

Category: 健康
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2017/02/05 Sun
昨日、DM撲滅プロジェクトのメンバーが集まり、最終確認をしてHPができました!
わたしたちはただの愛犬家ですが、だからこそ自分の子が病気になったときの苦しみを知っています。
それも避けられる病気だったら尚更です。
DM(変性性脊髄症)は繁殖前に簡単な遺伝子検査を行えば防げる病気です。
知らないと怖い、知れば防げる病気なんです!
昨日は仲間のアスターがDMで旅だってちょうど1ヶ月でした。その日にみんなが集まってHPが完成したのは、きっとお空の仲間たちの思いなんだとおもいます!
難しいことではありません。是非知ってください!

DMゼロを目指して

170204a.jpg
メンバーたちです!

Category: 健康
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2017/02/04 Sat
初めてキャンカーショーというものに行ってきました!
人は5人(発起人のアークママ、あんとすさん、ちえちゃん、トシさん)、犬は8頭でした!
170203a.jpg
全員集合写真〜!ちえちゃん撮影の写真を拝借しました!
中は暑くて、かさばるコートを脱いで持ち歩いてたので面倒でほとんど写真はありません。。。(涙)
ということもあって、なんとか大きなバッグをゲットしようということばかりで頭がいっぱいだったので、キャンカーをゆっくり見てませんでしたね。。。(汗)
車に置いてきたかったのですが、会場からは車にさっと戻れるような距離じゃなかったですね〜。。。
キャプテンスタッグはアウトレットセールをやっていたので、ちょこっとお買い物!車に帰ってからあんとすさんが買った椅子にもなる入れ物が480円だった!ってことで、欲しかったな〜って言ってたらチエちゃんが買ってて、なんと譲ってくれるっていうことになって即譲ってもらいました(笑)
そして大きなバッグはバンテックというキャンピングカーのブースでアンケートに答えてゲットしました!すごく立派なカタログが入っていました!
そこのブースは広くて、案内している女性スタッフさんがみんな犬好きだったようで、むしろこの子たちがいることで他のお客さんが足を止めてくれるから!って優しいことを言ってくれるものだから、お言葉に甘えて結構長く休憩させてもらいました!
そこの写真はありませんが。。。
170203b.jpg

170203c.jpg
存在感のあるシーサーはほかのお客さんから大人気!アークママがいない間に『ワサオと一緒に写真を撮ろう!』っていう商売をしようかとおもうぐらい写真を撮られて人気でした(笑)

170203d.jpg
スウェルはまだ7ヶ月だけど、お利口さんにしてました!

170203e.jpg

170203f.jpg
犬仕様のキャンカーもいっぱいありました!これは運転席からも様子を見られるようにしたらもっといいね〜!っていっても買えないけどさ。。。
ワンコもわんさかいましたが、ニコ1回も吠えずにいい子にできました!

170203g.jpg
朝のデブエッティ!保護猫ブースもあって、りんご猫のアップルティを買いました!ちょっとお高かったけど、保護猫活動に役立てられるってことだったのでね!

あとはフィアマのブースがあったので、オーニングを出し入れする短い棒を買いました!最初からついてるのは長くて、車には横にしか入らないのですごくジャマだったのですが、短くなって引っ掛けていれておけるようになりました!

Category: お出かけ
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2017/02/01 Wed
テオ、とにかくすごく元気!1ヶ月前ぐらいには傾きが大きくなってる気がして心配だったのですが、最近はなんだか傾きが小さくなってきたようで、もうステロイドはなくなるんじゃないか?ってぐらいバランスもよくていい感じです!
やっぱり放射線治療は時間の経過と共にじわじわと効き続けてるってことなんですね!
最近テオが10歳になって、なんだか一気に年を取った感じがして(見た目は若いけど、年齢的にシニアってイメージ)寂しく感じていたのですが、この調子なら元気でずーっといてくれる気がします!

さて、わたしはiphone5を使っていて、ポケGOもやっとレベル20までいったのですが、フリーズすることが多かったので、IOSを久々にアップグレードしたところ、わたしのmacのOSバージョンでは対応できませんでした。ダウングレードしようにも、なんか最近Appleがそれができないように制限をかけてしまったらしく、それをしようとおもってリセットしてしまったので、もうデータは全て無くなってしまいました。。。(涙)
そしてずっと使いにくくてお蔵入りしていたiphone6Plusをひっぱりだして、iphone5のバックアップデータを入れようとしたら『古い』と言われてできず、結局随分前の状態のまま使うことになりました。。。(涙)
でもわたしにとってスマホよりもパソコンのほうが大事なので、スマホの為にOSを変えるわけにいかず(使えないソフトが出て来る)ポケGOはもう諦めました。。。
もうスマホでゲームなんてやらずに、カメラとして、あとは純粋に電話とメールだけで使う事にしました。
iphone7にしようとおもってたけど、これも一切使えなかったらしく、変えなくてよかった。。。

さて、みなさん気になってるニコの遺伝子検査の結果ですが。。。

DM(変性性脊髄症)はクリアー、HD(股関節形成不全)はキャリアでした。
HDのキャリアって?すぐに電話してきいてみました。
たとえばクリアでもキャリアでも生活環境で股関節形成不全にもなりうるってことです。そりゃ、関節ってのは人でもすり減っていくんだから当たり前といえば当たり前な事なんですよね。
でも、繁殖するに当たって、やっぱりキャリアならクリアの子を選ぶという選択肢になってきます。そうでないと陽性が産まれる可能性が出てきますからね。
テオがX線写真で股関節形成不全って診断されてるのですが、テオについてはもしかしたらキャリアと出るかもしれません。とのことでした。陽性について詳しく聞き忘れてしまったので、実際陽性の子がどんな状態なのかはわかりませんが、この股関節の遺伝子検査については交配することに限った検査のような気がします。実際の判定はX線写真ということです。なのでニコはキャリアでも写真判定ではクリアかもしれないし、形成不全があるかもしれないということです。
多分クリアの子に限っては、何か後に股関節を痛めることがなければ写真判定でも必ずクリアになるのかな?また機会があったら詳しく聞いてみます。
当たり前のことなんだけど、やっぱり散歩環境がアスファルトばかりの子と草の上の子を比べると前者のほうが悪くなるってことですね。たとえクリアだったとしても、大型犬は体重があるから、温存していくほうがいいってことですね!
年齢がいったらサプリをあげるってことも大切ですね!

この股関節の遺伝子検査については、現在知ってる獣医師は20%〜30%しかいないそうです。というのは、最近主要大学病院では遺伝学が取り入れられてるのですが、それまでは遺伝学って習ってないそうです。

今回はDMについてもちょっと聞きたいことがあったので、そちらについても質問したのですが、とっても詳しく説明してくれて、ちょっと心配に思ってたこともあとで資料を送ってくれていました!なんたって、わたしたちは真実を正確に伝えなくてはいけないからね〜!
来週にはなんとかDM撲滅のHPを公開できるかな?

*HDの遺伝子に関してはまだ確定してるわけではないらしいので、今後に期待ですかね。

170201a.jpg
今朝のふたり!

Category: 健康
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)

プロフィール

猫二&テト

Author:猫二&テト
テト(杁池 茶美)の日常。
テトからもらった母さんの新しい名前。
杁池 芋子(いりがいけ いもこ)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR