2017/01/29 Sun
コーギーのもなかが1歳になってから、急に一緒に遊ぶようになった!
170128a.gif
もなかは相手がどんなサイズでも一切関係なくよく遊びます!


途中で他の子が来たら行ってしまいましたが。。。またこの後ずーっと遊んでました!

170128b.gif
昨日のデブエッティ(笑)

Category: お友達
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2017/01/27 Fri
リオ家に会うと、たちまちちょっとしたパック(群れ)になる(笑)
170126b.jpg
リオ家はこの河川敷で一番コントロールができているので、一緒にいるときは自分の子だけみれてばいいので安心!
そうでないと、相手の子までみてないと心配ってことも度々あります。。。

170126c.jpg
陽が昇ってるときはいいのですが、陽が落ちるとたちまち寒くなる。。。

170126a.jpg
これは別の日に撮ったここで見える富士山!
年末年始にかけて太陽が富士山の左側に移ることがあるんだけど、いまはすっかり右側に移っています。これからはどんどん富士山から離れていきます。自然って不思議だね〜!

Category: お友達
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2017/01/26 Thu
ラナ川邸でDM撲滅プロジェクトの打ち合わせとニコの遺伝子検査をしてきました!
といっても、半分以上が飲み食いだったかも。。。(汗)

遺伝子検査は今後繁殖は絶対無いニコにはあまり関係ないのですが、今回プロジェクトチームを立ち上げる為にどんなものかを実験する意味でも行ってみました。
検査はとっても簡単でしたが、なるべく粘膜なのかよだれなのかをたっぷり取らないといけないんですね〜!
その日の内にポストに投函したので、来週中には結果が出るんじゃないかな?
せっかくなのでDMの他に股関節もセットで検査します。1項目よりもかなりお得なのでね!

そして『あうん(散歩)』にいったのですが、さすが東京23区の公園。ワンコだらけで珍しいワンコもいっぱい〜!!!うちは田舎だからしょっちゅう貸し切り状態ですからね(笑)
帰ってからお庭で記念撮影〜!
170124a.jpg

170124b.jpg
いつも友達が来るとアウェイ感が出ているらしいラナちゃんは。。。(笑)

お昼はあんとすさんからピザを、晩はきりたんぽ鍋をごちそうになりました!
いつもごちそうさまです!

DMのHPはもうちょっとしたら公開できるとおもいます!

Category: 健康
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2017/01/24 Tue
昨日の夕方の『あうん(散歩)』では、朝無くしてそのときには見つけられなかった追及の物品(革製のやつ。)を見つけた!
革のだけはD-1の時に1つもらったので2コあるんだけど、なかなか売ってなさそうなものなので見つかってよかった〜!
ちょっと草の丈が高いところだったので、隙間に入っちゃってたら見つからないなって諦めてたんだけどね。

そして毎日表(庭)に入り浸ってるデブエッティたち!
170123a.jpg
手前がモモドキ、奥がトラちゃん!モモはチキンなのに、いっつも先頭で入って来る。。。トラちゃんは人に触ってもらうのが好きだけど、モモは人が怖い(不意打ちして無理矢理抱っこしても引っ掻いたりすることはないけど)けど、犬は大丈夫なんだよね〜!ニコはトラちゃんにご執心なんだけどね!

170123b.jpg
てっちゃんも猫好きだけど、だからこそそんなにべたべたしない!ニコは自分が好きってのを全面に押し出すから嫌われるんだろうね。。。ぶきっちょなヤツ。。。(汗)

Category: お友達
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2017/01/19 Thu
ニコ、かなり『よわっち』な性格なのですが。。。
でも、ボールを持っていると、『つよっち』に変身できるんです(笑)『つよっちニコっち〜!』って感じ(汗)
ならばいつでもボールを持たせて!というわけにはいかず、ナイーブなので持てないところでは持てず、それでも持たせると途中で置いてきてしまいます。
テオはどこでも欲しいので、絶対離さないんだけどね。こういうテオみたいな性格が普通だとおもってましたが、ニコはちょっと変わってるよね(汗)
で、ヒモ付きボールは訓練ではもちろん、ニコの精神的安定を保つには必須アイテムなのですが、いろんな人に『ひっぱって〜!』って顔を押し付けにいくので、みんな大変なのにニコと思いっきり引っぱりっこをしてくれます。
そんなに思いっきりやらなくても。。。とは思うのですが、みんなニコが喜ぶとおもって遊んでくれてるので、まあ仕方ないかって思うところもあるのですが、そうするとボールのヒモが根元からちぎれてしまうことも多く、そうなると使いにくいのでストックがたくさんいるのです!
まあ、ちぎれるってことは、それなりに歯で削れてヒモが弱ってるからなんですが、まだ使えそうだな〜って時もあるんです。そういう場合は切れた紐を残ったのに縛りつけて輪っかにして使うのですが、ヒモが短くなって使いにくい。で、結局新しいものに交換するんです。
170119a.jpg
今回は15個注文しました!いつも注文のときには柄のヒモをお願いしてますが、今回はいつも以上にカラフルで、なんだか気分がウキウキします(笑)そう。なんかわたしは柄のヒモが好きなんです!これでモチベーションも上がります(笑)
で、これを持って来てくれたのが、宅配便のKさん(わたしの好きな俳優と同姓同名)なのですが、この方はテトがいた時からの長い付き合いで、犬も猫も大好き!一見強面なのですが、話すととっても気さくないい人なんです!
で、わたしが車の内装とか自分でいろいろ作ってるのを知っているので、『ヒモ付きボールぐらいMさんならつくれるんじゃないですか?』なんて言ってましたが、さすがにボールはね〜!なんて話しをしてました(笑)
このボール、他のものじゃだめなんです!大きさも丈夫さも、それに値段も!これに勝る物はないんですよね〜!

今朝はニコの追及をしました!今回はエサを置くのを減らしてみました!それがすごく上手〜!やっぱりニコは追及の才能があるんじゃないかな!
以前アドバイスをもらって以来、エサの減らし方が効率よくできるようになりました!いまのところエサを減らしていくことについては壁にぶち当たってないのが怖いぐらい!
壁にぶち当たらないと楽しいものですね〜!特にひとりでやってるので、脱線しないように慎重にやらなくっちゃね!
テオはもうなんでもないかのように、普通に『あうん』に出て元気です!

Category: トレーニング
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2017/01/17 Tue
今月アスターがDM(変性性脊髄症)で亡くなり、そのDMを撲滅する為の草の根活動のプロジェクトチームを立ち上げて始動しようとしています!
もう少ししたら、詳しいHPなんかもできるとおもいます!DMは正しい知識を持ってもらえば撲滅できる病気なんです!多くの人に知ってもらえるように、みなさんも是非協力してくださいね!
そして、そんな打ち合わせも兼ねてカフェへ!
そのカフェは、アスターが子供の頃からお世話になっていた獣医さん!夫婦とも獣医さんなのですが、今はステキなカフェのオーナー店主です!
Cafe D-13、ときどき五味食堂です!ここは福生の米軍基地近く。元々米軍が住んでいた住宅を改装してカフェにしているので、とっても雰囲気がよくってステキです!
大型犬も店内OKなのですが、たとえ身体が小さくても吠えたり、トイレのしつけが出来てない等の場合はNGです。そして当たり前のことですが、イスやテーブルの上に上げたり、人の食器で食べさせるなんてのは最低限守らなくてはいけないマナーですよ!
今回はヨシコも休みで家にいたことから、是非ヨシコも!ってことで連れていってやりました。早くついてしまったので、おいしそうなマフィンやパウンドケーキなんかを全種類お持ち帰りで包んでもらいました(笑)温めて食べるのがおすすめってことで、家で温めて食べたらしっとりフワフワでおいしかったです〜!
170115a.jpg
部屋も何個かに分かれていて、とっても落ち着きます!

170115b.jpg
こちらは犬用クッキー!テオとニコ、リラの分を注文しました!

そしてあんとすさん一家が到着しましたが、なんとわたしたちの分までおごっていただきまして。。。(涙)
170115c.jpg
こちらはわたしとヨシコが注文した本日のカレー!お肉がゴロゴロはいってましたが、あっさりしていてとってもおいしかった〜!

170115d.jpg
そしてあんとすさんはキーマカレー!人のをみると、こっちもいいなっておもいました(笑)

その後、お茶を新たに注文して、結局4時間程今後の活動について打ち合わせ!

170115e.jpg
とってもお似合いのかわいい夫婦!
お店のファンも多いらしく、気軽にひとりできてお茶してたり、お持ち帰りしてる人もたくさん来てました!
170115f.jpg

170115g.jpg

170115h.jpg

そして、うちでみんなで『あうん(散歩)』にいったのですが。。。テオがちょっとビッコをひいてる。。。
前足のビッコなんてしたことないのにおかしいなっておもっていたけど、散歩から帰るときはもっとひどい。。。
帰ると更にひどくなり、脳からの影響か?ってすぐに考えるクセがついてしまっていて、冷静な判断ができずにいましたよ。。。(汗)それぐらい急激にひどかったもので。。。
とりあえずテトのお下がりの胴着を着せると、ハーネスとちがってテープでなくて面で身体を支えるのがよかったのか?なんか足取りがよくなっていた様子。なんか手を触ってみると、手首が腫れてるようだ!っておもったけど、あれ?気のせい?っておもったり。
次の朝はテオが水を飲む音で目が覚めました(笑)なんだ、ひとりで水も飲みにいけるまでになったんだね!ってほっとしました!
朝は一番で病院へ連れて行きましたが、やっぱり右の手首が腫れていました(涙)
年を取ると、体重もあることだし、車から飛び降りるだけでねじってしまうこともあるからね。ってことだったので、おそらく原因はそれだなと。。。
テオは現在ステロイドを服用しているので、プレビコックスとかの鎮痛消炎剤が飲めないので、『アンチノール』というサプリを処方してもらいました!
これもよかったのか、今日の夕方からは『あうん』に出られるようになりました!
もう全くびっこも引いてないので、むしろ『あうん』を休んで後ろ足が弱るほうが心配なぐらい調子いいです!
このアンチノールはサプリで、いろんなことでいいので続けていこうとおもっています!ニコの皮膚にもいいみたいなので、ニコはもうちょっと年齢がいったら考えます!
170115i.jpg
テトの胴着はぴったりサイズ!でも寝る時はチャックを半分ぐらい開けています!
トイレ出しでも便利なので、これから家にいる時は着せたままにしようとおもいます!

追記〜こんな画像もありました!
テオのにーちゃん、アドにも作ってあげるまえはテトのをお試しで貸していたんですね〜!
adwin.jpg
アドもDMでしたが、あんとすさんの介護のお陰で最後までアドらしくいられたとおもいます!

そしてテト!テトは背骨のガンが後に分かったのですが、いかにも背中が痛そうな姿で立ってます。。。(涙)
20130120b_20170118070146ec4.jpg
先生に背中を押されて、ここがいたいみたいってどの先生も言ってたけど、すごくがまんして触らせていたので、どの先生もそこまでひどい状態だってのがわからなかったんですよね。(この後3ヶ月後に分かった時には20cmものガンがレントゲンに写っていた。)ほんっとにがまん強い娘でした。がまんなんてせずにちゃんと言ってくれればよかったのに。きっとガンだってわかったら、またかーさんが余計な事をする(抗がん治療とか)とおもって、がまんしてたように思います。

chamichan.jpg
こちらが2作目です!(ブログからひっぱってきた画像なので、車いすがクローズアップされてますが)

Category: 健康
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2017/01/14 Sat
今週の始めに日大に電話して、日獣に引き継いでもらうように話しましたということなので、日獣の予約をして昨日いってきました。
170113a.jpg
今後の治療方針の話をしました。抗がん治療はもちろん断りました。そもそもテオの脳腫瘍が良性か悪性かもわからない状態だし、悪性だったとしても抗がん治療はやりたくないです。
昔はなんとしても治す選択としてありとあらゆるものをつかってでも治したいって気持ちがありましたが、テトを送ってからというものは、盲目的にはならずに冷静に考えて、何が一番この子たちにとって苦しみがないか。少々の苦しみがあっても治療をするメリットがあるか?ってことを考えられるようになりました。
わたしにとって、今回の抗がん治療に関しては今はNOです。(抗がん治療に関しては、よほどの事がない限り選択肢にはないですが。)
ということで、血液検査をして今後の薬の量を考えてもらいました。
なんと、肝臓の数値が驚く程悪く、現在のテオの様子がいいことから(顔の傾きはあるけど)ステロイドは1日置き、ウルソは毎回1錠増やすことになりました。まずはこれを1ヶ月続けて、血液検査の結果やテオの様子でまたステロイドの量を減らせるかもしれません!
股関節がコキコキとすごい音をたてることを言いましたが、1年とか続けると筋肉が落ちて来るってことはあるけど、単にテオは年だからだろうということでした。。。(涙)むしろ、ステロイドで痛みが軽減されてる可能性もあるとか。。。
帰りは途中にある公園に寄ってきました!
170113b.jpg
ロウバイです!

テオの手のガーゼは昨日の夜ずれていたので取ってしまったのですが、もう気にする事もなくなったのでよかった〜!

Category: 健康
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)

プロフィール

Author:猫二&テト
テト(杁池 茶美)の日常。
テトからもらった母さんの新しい名前。
杁池 芋子(いりがいけ いもこ)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR