FC2ブログ
2016/12/19 Mon
ニコ、昨日の朝は追及をするのは初めての草むらで練習しましたが(2回の屈折、物品2コ)すごく安定していました!
やり方次第でこうもすんなり出来てしまうのかと驚きです!(まだ2回だけど)手応えがあるってのは気持ちいいですね〜!
来年はデビューできるといいんですけどね!

161218a.jpg
テオ、顔が傾く症状は益々下降(悪化)気味ですが。。。変わらず元気です!
これは病院で言われたわけではないので勝手な想像ですが。。。
人の脳腫瘍のブログなんかを読んでいると、放射線の後はやけどのようになるので、水が溜まるとかっていう症状もあるらしい。
きっとテオもそうだとおもっているので、これが1〜2ヶ月で水分が体内に勝手に吸収されて腫瘍がしぼむんでは?って考えてます!
人だと手術で水分を取るっぽいのですが、元々手術できない場所だしね。。。
水分のせいでどこかの神経が圧迫されてるのではないか?と前向きに考えてます!

161218b.jpg
この胸のハゲはこの間の検査で剃られました。胸の検査がなんちゃらかんちゃらで。。。って初めて担当した助手の先生が薬を渡してくれるときに話してたのですが、まあ肺はなんでもなかったってことだなって認識してました。
放射線は治療が終わってからもじわじわと効き続けるものなので、それを期待しよう!

Category: トレーニング
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2016/12/18 Sun
まだまだ1歩1歩エサをおいて練習しているニコ。
テオの病気がわかってから訓練は習うのをやめて、自分でやっていこうと決めたのですが、さて、どうやって今後エサを抜いていくかを試行錯誤していました。
抜きすぎるといまいちな感触。イレギュラーに少しだけ抜いていく練習をしてみてもいまいちな感触。
そんな時、ちょっとアドバイスをもらったので早速その通りにやってみたところ。。。すごくいい!!!
ニコの性格は意外にもきっちりした真面目なタイプの性格なので、規則正しく抜いていくほうがムリなくできるようです!この規則正しくってのですが、想像の上では犬がパターンを覚えてしまうような気がしてたのですが、実は安心して無理なくできるような感触です!
やっぱり頭で考えるよりも実際試してみないとわからないものですね〜!
まだそのやり方を昨日の朝試しただけなのですが、すごくいい感触で屈折も2カ所いれ、物品を2つ置いてみたいけどいい感じで屈折のところも迷うことなく顔をあげることもなく、すごく安定した感じでした!また今日はどうなるかはわからないけど、当分このパターンで練習してみることにしました!
これがうまくいけば、エサが無くなる日も近いのでは!?と、また想像だけが膨らんでしまい壁にぶつかるのかも。。。(汗)

バズは昨日の朝に様子を聞いただけですが、なんとなく薬が効いているような感じです。
画像をみると、2カ所浮腫なのかなんなのか?があったそうですが、足の麻痺は間違いないもので、これだけが原因とも言えない(神経系は画像に写らないことも多いので)らしいのですが、とにかく早目に対処できた(最初に立てなくなってから、なんちゃらっていうヘルニアに効くとされる注射(じつは肺の治療の薬らしいですが)を2時間後に打ってるってのもよかったということです。
髄液も抜いて細菌性のものではないかの検査もしていますが、こちらは検査の結果が2週間かかるそうです。。。ただ、その可能性は小さそうですが。
原因ってのがはっきりとわかったわけではないですが、治ってさえくれればいいので、なんとか元通りになってくれればとおもいます!
前回の記事を読んで、みなさんに心配していただきましたが、よくなったらよくなったとちゃんとここで報告しますね!
ただ、いまは安静にしてなくてはいけないそうで。。。1ヶ月とかそれ以上とか。。。フラっとして転ぶので、その状態では他を痛めてしまう心配があるからということです。

161217a.jpg

161217b.jpg
久々のデブエッティたちですが、すごい食欲で元気ですよ〜!

161217c.jpg
ニコは相変わらずで、毎日会ってるのにデブたちのことが好き過ぎなんですよね。。。面倒くさい男。。。(汗)

Category: トレーニング
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2016/12/15 Thu
テオ、本日MRIでした。
結果はほぼ変化なし!これはいいことだと思いました!とにかく現状維持できればそれで本望です!
ただ、気になるステロイドは頭の傾斜があるということからこのまま続けることに。。。(涙)
血液検査の結果は肝臓に関するものは結構高くなってました。でも貧血とかはいまのところなく、まあ想定内ということでしょうか。。。
本来脳腫瘍はもっとたくさんの量を服用しなくてはいけないらしく。。。テオは1日3錠(15mg)です。
そして肝臓の薬『ウルソ』も服用することになりました。
先生から、今後はどうします?ということで、わたしはもう画像診断は何かどうしてもってことがなければやらなくてもいいかな?って思っています。というと、『そうですね!』と一切否定することなく患者さんの希望を聞いてくれる姿勢がすごくいいなとおもいました!
そして次回は3週間後にテオの様子を電話で知らせて、その後の様子次第で日獣に転院することになりそうです。

今日のテオの検査時間は2時間。ということで、ニコと1時間程大学の外を歩き、その後初めてニコも待合室に入りました!
いろいろ面倒くさい性格なんだけど、一言も吠えることなく(それどころかイタグレちゃんとしっぽふってあいさつしてるし。。。)、普通にフセて待ってるから周りの人にお利口だね!って褒められました。。。(汗)顔がテオより大きいとも言われてました。。。(汗)
いつもこんなんならいいんですがね。。。ニコと入ったときは特別患者さんが多かったのですが、それもよかったのかもね!10分ぐらい待たして車に戻りました!
今回よかったからって次はダメだったりするので、いつかこれが普通になればいいんだけどね。。。こんな普通な事で苦労するとはね。。。トホホ。。。(涙)

帰りには何度か病院で会ったトイプー&パグちゃん連れのご家族と会いました!どちらも手術になりそうだと言ってましたが、目がキラキラしていたし、ふたりとも絶対元気になりますよ!テオもね!

そしてもう一つ気がかりなことが。。。
バズが昨日の夕方から急に立てなくなり、その日の内に病院へ。
今朝の診察の結果、明日の朝大学病院で検査することになりました。
先生同士が知り合いということと、緊急性があることから、無理矢理予約を入れてもらえたようです。
すごく心配ですが、テオのときみたいにスムーズに治療してもらえるので絶対大丈夫なんだとおもいます!

161215a.jpg
これ、帰ってからのテオとニコ!いつもと変化ナシですね(笑)
テオはごはんをたらふく食べて満足してます(笑)

161215b.jpg
これは病院帰りにゲットしました!ドトールがあるスタンドでガソリンを入れたら引換券が出てきて、サンドとドリンクを買うともらえる!ってことで、朝からなんにも食べてなくて腹ぺこだったのでまんまとそのセットを買わされました(笑)
商売うまいね〜!

Category: 健康
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2016/12/14 Wed
最近FBで小中学校の同級生をみつけ、なんと近くに住んでいることがわかったので、月曜日にうちに遊びにきました!
名古屋の同級生がなんと多摩モノレールに乗ってやってきましたよ(笑)
写真はないけど、彼女は変わらずめっちゃ美人でスレンダーでおもしろかった(笑)
わたしたちの時代の中学校は1学年350人ぐらいいたのですが、彼女は上位10番以内にいないと入れない高校にいったのです。。。(汗)
なんでそんな優等生とわたしに接点が!?って思うでしょうが。。。彼女はかなりいたずら好きだったのです(笑)
それにすっかり忘れていたけど、地元の番組の『天才クイズ』にも一緒に出てました(笑)結果は散々だったので、せっかく録画していたんだけど、子供のプライドってのがあって、同じく録画していた友達と一緒に上書きしてしまったんだけどね。。。
最後に会ったのは25年も前!でも思い出話でずーっと笑いっぱなしでした(笑)
そうそう!彼女はワインをお土産に持ってきてくれていて、昼から飲んでましたよ〜(笑)
夕方にはテオとニコの『あうん(散歩)』にも一緒にいって、また帰って飲んで食べる!
とっても楽しい1日でした!
テオとニコにもお土産を持ってきてくれました!
161214c.jpg
ピカチューです(笑)さすがに立てては乗せられなかった(笑)

いままで思い出す事が無かった同級生の話をお互いの記憶をヒモ解きながら話していくと、なんだかみんなに会いたくなってきました〜!(あっちは会いたくないかも(汗))
わたしたちが住んでたところは市役所や県庁のすぐ隣の名城公園ってところで、公務員住宅がたくさんあって、そこに住んでる友達がほとんどだったから、みんな転勤だとか親の定年とかで今はほとんど住んでないから連絡つけるのがかなり難しい地域なんだよね。
でも、引っ越して来た先でこんな近くに同級生が住んでるなんてうれしいな〜!

161214b.jpg
今朝の仲良しなふたり!

161214a.jpg
これは日曜日のダイヤモンド富士もどき!慌ててスマホ出したんだけど太陽が引っ込んでしまいました。。。

Category: 母さんの独り言
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2016/12/09 Fri
かなりケチケチ人間なワタシ(笑)
なのでコストコはいつも誰かにくっついていってます!
今回はサンディ&ヒューゴ母といってきました!
わたしは未だに一度も会員になったことはありません。。。
もっと家から近くならなってもいいけど、ちょっと遠いしな〜ってのもあるのですが、いつも誰かが一緒にいってくれるのでそんなに不便じゃないかな(笑)
数年前(テトがいる時代)に初めて友達とコストコに行ったときは、なんと3万だか4万だかも買い物してしまいました。。。(汗)
でも、最近は慣れたもので、ほんとに必要なものしか買わなくなりました!
今回は生ものを購入予定だったので、クーラーボックスをもってこなくちゃ!っておもっていたのにすっかり忘れてしまって、コスコトで保冷バッグを買いました。2つもいらないのに2つセットだったので、LUに画像を送って商談成立(笑)
こんな大きなの1コで十分だもんね〜!
でも、こんな便利なものを買ってしまったんだから、会員になっちゃおうかと揺らぎ中(笑)
161208g.jpg

帰りは公園に寄って散策!
161208b.jpg

161208a.jpg
芝生広場(写真は撮ってないけど)もあって、なかなか楽しいところだった!

161208c.jpg

161208d.jpg
ヒューゴはニコよりもごつくて、なにせ人にも犬にもフレンドリーな好かれる性格!ニコにもその犬にフレンドリーな部分がちょこっとでいいから欲しかったよ。。。(涙)

161208e.jpg
サンコは外で撮り損なってしまいましたが元気そうでよかった!

161208f.jpg
今朝、頭を突き合わせてる仲良しなふたり!

161207a.jpg
これは数日前にBMXのコース脇に置いてあったベンチで!
テトもここで(ベンチじゃないけど)何枚か撮ったんだ〜!

161209a.jpg
最近ようやく追及を再開しました!
GAPPAYの旗は金具部分が長くて持ち運びが大変なので、練習用に小さい旗をつくりました!
今朝はなかなかうまくできてました!
今は物品でフセることも練習しています!
その後虎太郎に会ったのですが、ニコはほぼ1歩ずつにドライフードを置いているので、追及の後で走り回させたくないので遊ばせずに挨拶だけしてバイバイしました!エサナシになるのはいつになるやら。。。(汗)
テオには追及の帰りにいつも追及バッグを家まで持ってもらってます!お手伝いを楽しんでやってくれるのでほんっとに助かってます!

Category: お出かけ
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2016/12/07 Wed
いよいよ最終日。調べてみて帰りに寄れる初めての河川敷にいってきました!
161206a.jpg

161206b.jpg

161206c.jpg

こんな人口の小川もあって楽しめます!
車から降りていきなり放し飼いのジャックの集団が吠えながら追いかけてきたけど、広くて楽しめるので冬は行き帰りに使えそう!夏は日陰がないからムリかな。。。
ニコが他の犬に吠えないようにするためにいろいろ試行錯誤して日頃から気をつけているのに、なんで小型犬はこれが許されるのだろうか???
むしろ飼い主が容認してるように見える。。。と、ニコで苦労しているのでグチってみる(笑)
161206d.jpg

161206e.jpg

お昼は河口湖のパン屋さんで買ったパンを近くの公園で食べました!
161206f.jpg

楽しかったね〜!これからも日々大切に楽しんで暮らしていこうね〜!

おしまい

Category: 海の家
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2016/12/07 Wed
161205a.jpg

161205b.jpg
すごい風だった。。。

161205c.jpg

161205d.jpg

161205e.jpg

161205f.jpg

161205g.jpg

161205h.jpg

161205i.jpg
年賀状の写真を撮ろうとおもったんだけど、風が強すぎてね。。。
ニコの耳がなくなっちゃった〜!

161205j.jpg

つづく

Category: 海の家
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)

プロフィール

猫二&テト

Author:猫二&テト
テト(杁池 茶美)の日常。
テトからもらった母さんの新しい名前。
杁池 芋子(いりがいけ いもこ)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR