2016/11/18 Fri
先日はアークママからのお誘いでワフにお泊まり会に!
前回は会えなかった松くん一家と、2日目には10年振りに会うルーク一家と会いました!

松くんは色が濃くて、赤ちゃんの頃はニコぐらいだったということ!ニコも将来こんなイケメンになるかな〜(笑)
161116a.jpg

161116b.jpg
シーサーは足に真っ赤なもみじを乗せたまま、シーサーって顔して寝てました(笑)

161116c.jpg
その後あんとす一家が登場!

今回はテオの平衡感覚が普通に戻っていたので、プールで遊べました!平衡感覚がおかしくなってからは、ブルブルするだけで転んでいたし、少しの段差でもよろけて近くにあるものにぶつかったりしてました。
それが、まず頭の傾きがあまりわからないぐらいになり、それでもフラフラはあったのですが、いまはそのフラフラが感じないぐらいよくなりました!(傾きよりもむしろよろつくことに問題があった)
プールの段差ももちろん大丈夫!(ちょっと耳に水が入ったのは、おっちょこちょいだからだとおもう。。。)
161116d.jpg

161116e.jpg

161116f.jpg

161116g.jpg

161116h.jpg
松くんも登場〜!

161116i.jpg
気持ちよさそうに泳いでいました!

161116j.jpg

161116k.jpg
その後シャンプー&ドライヤー!アスターは先にシャンプー&ドライヤーを丁寧にしていました!

またまたなおさん&おとちゃんに手伝ってもらってフタリを乾かしました!

夕食はメインがステーキじゃなくて残念って思ったのですが、魚もすごくおいしくてスープのおかわりも2種類おかわり自由でどちらもおかわりしてお腹いっぱいになりました!

161116l.jpg

161116m.jpg
テオとニコはシンクロしてます(笑)

161116n.jpg
シーサーは気配を消します(笑)

今回は初めて3Fのお部屋!
161116o.jpg
2Fよりも天井が高くてすごく快適でした!!!これもアークママのチケットのおかげ〜(涙)
もう3F富士山側へのお泊まりは一生ないかもね。。。

つづく

Category: お出かけ
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2016/11/14 Mon
昨日の夜は虎太郎家と一緒に久々に外食でした!
ここのお店は2回目。大型犬も店内オッケーの貴重なお店です!
161113a.jpg
虎太郎とニコ近づきすぎ(笑)


近づきすぎると遊びだします(笑)
食事を運んできてくれるお店の人に『仲良しですね〜!』って言われてました(笑)
BGMはお店でかかってたGuns'n'RosesのSweet child of mine(だっけ?)!

161113b.jpg
テオはふたりとは離れたところでいつも通りマイペースでくつろいでいました!

161113c.jpg

161113d.jpg
ここは1ヶ月毎に展示車が入れ替わります!前回来たときはワーゲンバスでした!

161113e.jpg

161113f.jpg
こんどは川沿いにできたお店にいこうね〜!

Category: 未分類
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2016/11/10 Thu
昨日から急に冬のような寒さになったのでこの冬初めて『さんにん』おそろいのマフラーをして『あうん(散歩)』にいくようになった!
デブたちはちょっと前からボロボロになってたテントをどけて、去年から使っている蓄熱ドームを置くと、ほとんどその中で寝てる(笑)
161109a.jpg

161109b.jpg
大きめなので、ふたりが入っても余裕があっていいね〜!

今朝のテオも余裕でした!
161110a.jpg
昨日の朝も同じ姿で寝てました(笑)

161110b.jpg
わたしのは黒猫です!でもひげの色がテオのと色違いで赤く作ってもらいました!ふたりのはひげの色をそろえてもらったんです!

161110c.jpg

161110d.jpg
わたしは『あうん』以外でも使ってるぐらいかわいくてあったかいです!

Category: 日常
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2016/11/09 Wed
161107a.jpg
これは前日の夕方の『あうん(散歩)』の写真!

テオ、ようやく最後の治療が昨日終了しました!
長かった〜!!!

テオの前庭疾患の症状が出たのは8月半ば頃なのですが、今思えば7月後半でボール遊びをしたときに滑って右足を痛めてしまったときから脳腫瘍の症状が出てたように感じます。
テオは元々股関節形成不全と診断されているのですが、左足のほうが特に悪く、触っていても筋肉の付き方が違うのがわかるぐらい(かばっているので左足の筋肉はついていない)だったのですが、いいほうの右足をボール遊びで転んで痛めてしまいました。
それからは散歩の途中でブルブルってすると転んでしまうことがあり、いくらいい方の右足を痛めたからってこんなにふらつくなんて。そんなに悪くなっちゃっうものかな?ってちょっと違和感のようなものは感じていました。
今思えばですが、この頃から脳腫瘍の症状が出てたのかも。というか、既に出てたんですね。
そして、脳腫瘍の症状といえば、痙攣とかひきつけが多いのですが、テオは一度もないとおもってましたが、もしかしたら2度あったかもと思える出来事が。
これは前庭疾患が出る少し前の話です。
海の家に行く車の中で。いきなりテオがキャンキャン言っているのでなんだ?っておもったのですが、なにせ運転中で止める場所も無かったのですが、少しして治まりました。
足が痛んだんだなって思って、また起きるかな?とおもってもそれからは起こりませんでした。
そして2度目は砂浜で歩いている時です。
テオとニコがなにか砂浜に開いていた人が作った穴に興味があって見ている時にいきなりテオがキャンキャンって悲鳴をあげて顔から倒れ込んでいました。(穴の外です。先に歩いていたので、倒れる瞬間は見て無く、悲鳴で振り返った感じです。)
慌てて近づくとすぐに治まって何事も無かったようでした。
その時は早目に帰りましたが、その後もまた痛みが出るのかな?って思ってヒヤヒヤしてましたが、こういう事はその後一度も起こってなかったので、足の痛みが消えたんだって思ってただけでした。
でもフラついてるな〜って思ってはいたので、相当右足を痛めちゃったのかな?ぐらいにしか思ってませんでした。
その後前庭疾患になって、益々ふらつくようになりました。まあこれは前庭疾患の影響だから仕方ないって思ってたのですが、眼振もなく、食欲もあるし変わったタイプだなって思っていました。
あの2回のひきつけのような症状も、いま思えばそうだったかもしれないってぐらいのものだったので、いまだからそう思えるのですが、その時は全くそんな疑いはしてませんでした。倒れ込んだのは足が痛くて踏ん張れなかったからぐらいにしか考えてなかったからです。

今回はほんとにいろんなサインを見逃してました。前庭疾患で3つも病院に行って、どこでも脳腫瘍ってこともあるかもって言われたのに、まさか〜!って思って一切をシャットアウトしてた感じです。
まず脳腫瘍の確定はMRIやCTの画像診断しかないのでもちろん全身麻酔ということに。それで何もなければ、また自分の安心の為にこの子たちに負担をかけてしまったと後悔するだろうな〜って考えていたからです。
でも普通の前庭疾患なら治っていくものが悪化したように感じた時、慌てて新しい病院を調べて行ったのですが、やっぱり脳腫瘍なんて全く頭にはなくて、これは絶対耳の奥がおかしいんだ!って決めつけていました。
このおかげで違う意味でMRIとCTを撮ることができたので、わかったんですけどね。

もしかしたら、最初に足を痛めたと思っていたものも、一瞬ひきつれを起こして転んだのを痛めたように感じたのかもしれません。これも今思い返せばなので、なんとも言えませんが。
そうなるとひきつれの症状は3回起こってたのかな?その他は考えても全然思い当たることはないので、最大で3回のひきつれかもしれない症状があったのかもしれません。
それはいまのいままでこの記事を書くまで全く関連づけをしてなかったので、先生にも話してません。
後になってみれば、いっぱいサインを出していたんですね。。。(汗)

さて、昨日は放射線治療の最終日ということで、最後に主治医の先生と話しました。
最初はこの最終日にMRIをすれば、麻酔を余分にかけなくても済むとおもってましたが、放射線治療は治療後1〜2ヶ月経たないと、画像では見た目でわかるような変化は見られなそうです。
腫瘍が小さくなる前に、まずは見た目の症状が改善するらしく、多分今見ても腫瘍的には角がほんの少し取れたとか、目に見えてわからないぐらいの変化のぐらいしか起こってないでしょうということで、結局1ヶ月後にMRIを撮ることになりました。。。(涙)
ほんとは大きくなってようが、小さくなってようが、もうこの先なにもできることはないから、画像診断はもうやらない!って決めてたのですが、いまステロイドを服用してるので、それをもしかしたらやめたり、減量できるかもしれないっておもったら、確実な画像診断が必要なんですよね。。。
まあ次回の1回は仕方ないですね。。。
犬たちも人のように全麻しなくてもMRIやCTができるのであれば、いつでも撮ってもらうのでしょうけどね。
いつか誰かがレントゲンのように全麻無しで撮れる技術を開発してほしいですね。
そしたらみんなもっと早期発見につながるんだけどね。。。やっぱりみんな全麻で躊躇しちゃうんだよね。

この日は初めて病院の玄関にバラの無人販売をしてました!いつものように、診察券を渡し、車で時間まで待機するので戻って行く時にバラの花束が3つあるのに気づき、人の病院のように退院の時に渡すのかな?まさか〜!なんておもって近づくと無人販売のバラでした!
一番きれいなバラの花束を買ってきました!なんだかテオの治療が終わって、これからもきっとこのまま大丈夫だよ!って祝ってくれてるような、そんな気持ちになりました!
161108a.jpg
カラフルで明るい気持ちになるきれいなバラです!!!

そしてテオの治療の間はニコとあっちこっちに『あうん』しました!
まずは無人販売の野菜屋さん!無人ではなくお姉さんがいましたが、ニコも一緒にどうぞって言ってくれて、小屋の中に入って選びました!そしてB級品ですが、里芋がいっぱい入った袋をおまけでいただきました!
また来月くる時に来ますね〜!

そして白菜も1玉買ったので、重い重い。。。(汗)
まずは車に戻って野菜を置いてきました!

それからは歩いていき、大学から線路を越えられる道があったので、線路を越え。。。そう!線路を越えるのは初めてなんです!線路の下なら毎日通ってますが、踏切をニコと歩いて渡るのは初めてでした!わたしも踏切を歩いて通るなんて久しぶりでなんか足が線路に引っかかるんじゃないか?ってドキドキしちゃいました(汗)
そのまま歩道を歩くと、いつも帰りに車で通るどこかの駅(いつも駅名見てないしな。。。なんか長ったらしい名前だったような。。。)まで来て、テオが帰ってくる時間が気になってしまって、慌てて戻っていきました!

あ〜!長かったな〜!テオ、毎回の麻酔も放射線治療もほんとによくがんばってくれました!
この間、どっこも調子が悪くなることもなく、普段と変わらない生活ができたし、途中では顔の傾きもほとんど改善され、それによってバランスまでよくなって、こんなに順調なことってあるのかな?って感じです。

いままで応援してくれたみんなにはほんとに感謝感謝の気持ちでいっぱいです!
テオのこの前向きすぎるポジティブな性格と、みんなの信じてくれる力でこんないい状態で無事に治療をやり遂げることができました!
心からありがとうございます〜!!!
そして引き続きがんばっていくので、応援よろしくお願いします〜!!!

Category: 健康
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2016/11/09 Wed

これは最後の治療の前日の動画です!
顔が傾いてからの宝探し(ボール探し)の時は、普段よりも傾きが増すような感じで探してたのですが、今はほとんど傾きもなく、フラつきもありません!(ハアハアって声はわたしの側にいるニコの声です(笑))

Category: 動画
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2016/11/04 Fri
今日は久々にニコネタです(笑)
ニコは素直でまっすぐで真面目な性格です!でも変なところで興奮スイッチがマックスまで入ってしまいますが。。。
まあ、犬との生活ってなんでも一生やり続けるってのが当たり前のことなので、最近はこの面倒くさい性格にも慣れて、大変なところも少しだけやりがいに変わったのでいいと思います(笑)

最近は寒くなって散歩の時間帯がみんな一緒になってきたこともあって、グラウンドで集まる機会が増えてきました。
ただ、わたしは犬任せで遊ばせるのが昔から嫌いで、人がいつも介入するスタイルでいままでずーっときているので、犬は犬同士が解決するのが一番という人といるとヒヤヒヤして疲れるので(たまにはいいけど)ちょっといたら離れて自分たちだけで散歩します。
家庭の中でもそうだけど、わたしはいつもテオとニコに介入します。
そもそもわたしがリーダーなのに、自分たちで順位らしきものをつけるなんてありえません。いつでも母さんがトップであるだけで、おまえたちはいつもわたしの下ってだけで順位はいらない!って考えです。(まあ、普段こんなことを意識してるわけじゃなく、無意識をあえて言葉にするとこんな感じ?)
ということで、昨日もいっぱい集まってしまったので、途中でさよならして歩いていきました。
また例の水門の裏を通りましたが、テオ普通に越えていきました〜!!!
そして牛乳が少なかったな〜っておもって、コンビニに行く事に。
最近は車での操作ミスでコンビニに突っ込む事故が増えているのでコンビニにつないでってのは出来ないって思っていたのですが、コンビニの形状や場所で安全だと思われる構造なのでつないで入りました!
161103a.png
この場所は止められない場所なので、操作ミスがあっても被害に合うことはないでしょう!

そして帰りはまた河川敷に戻っていったのですが、袋小路になっていたりして、少し遠回りになってしまいました。
帰りにはまた水門の裏を通りましたが、暗かったのにやっぱり普通にわたっていきました!

161103b.png
膿皮症でひどかったおなかも毛が生えてきれいになりました!
夏の湿度が関係してるのかな?夏はヒバ油が活躍してくれました!
顔のハゲも自然によくなってきました〜!
まだ身体のあっちこっちにかさぶたがありますが。。。(涙)

Category: 日常
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2016/11/03 Thu
いつものスケジュールだと1日休みで次の日は治療なのでなんだか忙しく感じてたんだけど、今度の治療は1週後だし、最後だしでなんだか気持ちに余裕がある!
テオの症状が出たのが8月に海の家に行ってた間だった。それからわかるまでの約1ヶ月間は普通に過ごしてたものの、なんか悪化してるような気がして、遠出ってのは気分的にできなかった。
その後脳腫瘍だったことがわかり、治療を始めてから最初のほうは悪くなってるんじゃないか?って心配していたけど、後半になっていってなんだか経過がいいように感じるようになってからは、早く治療が終わってどこかに行きたいね〜!って思えるまでになりました!
昨日は寒いぐらいだったので、朝から遠出することに!
するとハッセに会って、その後虎太郎に!虎太郎と遊ぶとニコはこれ以上ないぐらいの運動ができるので、遊んだ後はちょこっとだけ歩いて、ロング『あうん』は夕方に行くことにした!
161102a.jpg

161102b.jpg
虎太郎が引っ張りっこをすると、ニコも同じように引っ張ってもらいたくてせがむので、いつも2頭引きです(笑)

161102c.jpg
曇っていて陰は出来てなかったのに、木の根元はなんだか涼しい気がするらしい(笑)

そして夕方も寒いぐらいの曇り空だったので、早目に家をでました!
161102d.jpg
出るときにデブエッティはテントの中でぬくぬく眠ってました(笑)

2枚目の写真の左上は水門のようになってるんだけど、その裏はいつも通り抜けに使ってました。
しかしテオの前提疾患らしき症状が悪化してからは斜めった堤防のところで転んでしまったので、それからはこのショートカットを使わなくなったのですが、昨日の夕方は行きも帰りも使ってみたいのですが、顔の傾きがよくなったテオは全然へっちゃらに越えられるようになりました!!!顔の傾きの改善と同時にバランス感覚も戻ってきたんだね〜!

161102e.jpg
まずは橋を越えてみた!ここでも十分楽しく遊べるけど、大きな水門を越えてくじらへ!

161102f.jpg

161102g.jpg
この後ろは水門の出口なんだけど、水門側から越えるには高い階段かスロープを使わなくちゃいけない。
行きは階段とスロープを使ったけど、帰りはテオのバランスもよくなったことだし!ってこっちのブロック(後ろは見えにくいけど、ブロックが適当に埋め込んであって、まあ普通の運動神経があれば越えていける感じなんだけどね)をわたれるかも!ってチャレンジしてみたんだけど。。。
ニコはまっすぐ行かずになんだか楽しかったのかぴょんぴょん飛び跳ねてあっちこっちに飛び移ってましたが、テオはそのニコについていこうとおもったのか?いきなり川に足を取られてずっこけていたので、こっちはあきらめて行きと同じ道に(汗)
テオ、くつも濡れてしまい、家に帰って洗いましたよ〜(笑)
ずっこけた後のテオの弾けんばかりのこの笑顔は。。。(汗)

161102h.jpg
行きに新しいスロープが出来てるのを見つけたので、帰りはそっちを通ってみました!

161102i.jpg
これ、まだニコがいなかったときにテオひとりで写真を撮った場所!

161102j.jpg
この砂場はくじらの形になってたんですね〜!このとき初めて気づいたので、ふたりを背中に乗せてみました(笑)

Category: 日常
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)

プロフィール

猫二&テト

Author:猫二&テト
テト(杁池 茶美)の日常。
テトからもらった母さんの新しい名前。
杁池 芋子(いりがいけ いもこ)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR