2016/09/30 Fri
昨日は放射線治療3回目。
午後一番でしたが、すぐに始まって、すぐに終わりました!
トータル1時間15分程度。本来はこれぐらいなのだそうですが、いままでが異常に混んでいたらしい。。。
で、今回は終わってから部屋に案内されたのですが、そこに主治医のN先生が。
前回助手の先生に質問したことをきちんと答えていただけました!
前回で一応納得していたので、直接聞かなくてもいいなって思ってたのですが、こうして自分から説明してくれるところに誠意を感じました!
テオの場合はやはり性格が変わるというよりも(万が一晩発症状が出てしまった場合の話しですが。。。)眠り時間が多くなった(ほとんど眠っている)や意識低迷。そして延髄という場所から(呼吸系の神経が通っている)呼吸が苦しくなってきたりするそうです。
症状が出たら、病院に連れて来ても、もう何もできることはないということでした。
でも、こういう状態になるかもしれないと分かっていれば、心の準備もできるし。
あとは1回辺り4グレイの放射線量については、腫瘍そのものには4グレイを目一杯当てますが、ほかの場所には3.5グレイとかもっと少ない線量で通している。ということでした。
晩発障害に関しては、元々の場所が場所ですし。。。聞きながらも、なんかテオのことなんだけど、まったく別の誰かの話しをしてるような感覚になってましたが。。。
もしテオに何の症状も出ずに腫瘍が突然大きくなっていってたら、原因もわからずに突然死してた可能性もあるわけだし、こうして分かって治療もできてるし、自分の中ではこの先何があっても納得できるかな。
これはあくまで晩発症状が出た時の話しなので、まあテオは大丈夫でしょう!

そして、いつも病院のテレビはNHKなのですが、この日はなんと遺留捜査がやってました!
結局早く帰れたので、わたしは家でテトを見ることができましたが、待合室でテレビを見てた人の中にはテトをみてかわいいって思ってくれた人がいたかな(笑)
コメントでもテオの応援をしてくれてる方が、ずーっとテトが憧れだと言ってくれてうれしくなりました!
というのは『あうん(散歩)』でも、新しく犬を飼った人に会うと、もうテオとニコのことしか知らないんですよね。当たり前なんですが、なんだかフっと寂しく感じます。
でも、今朝話しかけてきた女性が、ニコちゃんはまだまだ甘えっ子だね〜!でもテトちゃんは。。。ってテオをテトって間違えてました!いまでも時々テトを知ってた人はテオをテトって呼ぶんですよね〜(笑)
わたしの中だけではテトは永遠ですが、誰かの心の中でもまだ生きているとおもうとやっぱりうれしくなりますね〜!

'14.5.19の写真
140519q.jpg

'14.8.30の写真
140830c_20160930091034098.jpg
なつかしいですね〜!

スポンサーサイト
Category: 健康
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2016/09/28 Wed
結局テオのゲーリーも止まっていたので、放射線治療2回目を受けました。
前回の線量が心配だったので、助手の先生に聞いてみました。
たしかに通常人では1回辺り半分の2グレイですが、動物の場合は全身麻酔のリスクがあるから仕方ないみたいな話しでした。
晩発障害(後になって放射線が通った脳などに障害がでる)についてですが、1回の線量が少なくても出るときは出るということ。この先生(若いですが。。。)はいままで性格の変わった子は見た事が無いということでした。
そして、ずっとこの線量でやってることと、通常の6回の場合は(テオは12回)倍の8グレイを照射してるそうです。
なるべく放射線の先生がそういうことがないように考えて当てているので!ってことだったので、あとは信じて任せることにしました!
で、帰りはコンビニで肉まん〜!ってずっと考えていたのですが、この日はテオの麻酔から覚めるのがちょっと遅かったらしく、途中どこにも寄らずに早く帰ってやりたかったのでコンビニの肉まんはまた次回。
で、家に帰ってくると、普通に水を飲み、ご飯の仕度をしてると目がランランしちゃってバクついて、その後はねじりん棒(ナイラボーン)を夢中に噛んでました。。。(汗)
なんだ〜帰りに肉まんぐらい買えばよかった〜!この日のわたしの晩ご飯はインスタントラーメンでした。。。(涙)

今朝は久々に動画をとってみました!

『あうん(散歩)』の時が一番普通にみえます!

明日、関東方面のテレビ朝日でテト(この時11歳半)が出た遺留捜査が再放送されます〜!
29日(木)午後4時〜で、20分ぐらい過ぎたところで警察犬訓練所が出てくるのですが、その後に草むらから出てくる少年の愛犬役です!
ちょうど明日も病院なので見られませんが、テトが守ってくれるね〜!

Category: 健康
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2016/09/26 Mon
昨日はオリーブの収穫!
去年いっぱい剪定して、去年程じゃないけど、いっぱい収穫できました!それも今年は大粒!
160925a.jpg
去年は全部失敗したので、今年はがんばるぞ〜!

で、夕方洗濯物を取り込んでる間に、部屋がすごいことになってました。。。
凄まじい量のゲーリー!!!(涙)
ニコがよだれを垂らしてたので、ニコかとおもったけどおしりがきれい。テオのおしりをみると。。。
いままでこんなこと一度もなかったんだけど、余程ピンチだったのね。。。(涙)
で、こういう事では怒らない猫二ですが、ニコは怒られるんじゃないか?って勘違いしてたのが原因でよだれを垂らしてたっぽい。。。
なので、『母さん怒ってないよ〜!』ってアホみたいな明るい声を出してなだめるとよだれもやんだ。。。めんどくさいヤツ。。。(汗)

で、夕方の『あうん(散歩)』の時間になったので、『あうん』へ!
するとテオが凄まじい水ゲーリー(涙)
最後の方は粘膜が痛んでいたのか血が出てきたので、それを回収してすぐに撤収。
近所の病院へ電話すると、臨時休業の留守電が。
もう1コの病院は午後はお休みだけど、夜間がある!とおもって電話すると、やっぱり留守電で夜間は9時〜と。。。
近場の知らない病院で変な薬をもらっては、この後の治療に響くのでは?と慌ててしまったけど、テオが眼科にかかってた杉並の病院は専門的な科もあるからすぐに電話して向かいました。
一応テオの今の治療を話し、それでも大丈夫な抗生剤2種類と整腸剤をもらってきた。
検便の結果は腸内細菌の状態がよくないってぐらいの結果。
普段ほとんど下痢をしないテオだし、してもこんなにヒドいのは初めて。
原因は結局よくわからなかったけど、前日の夜に少しだけあげたさんまかな?ってなぐらい。
いまは大事な時期なので、普段通りの食生活にしなくてはいけないなと反省。
そして帰ってからふやかしたドライフードに薬を混ぜてあげると食いつきが悪い。
とおもってると、少しして全部(薬も)吐き出しました。。。(涙)
その後も何度か水ゲーリー。
最後は深夜2時に水ゲーリーをしました。
朝の『あうん』はニコだけにして、その間にフクスケにテオのトイレだしだけしてもらおうとおもっていると、なんか目がランランして散歩モードになってるテオ(笑)
なので一緒にいきました〜!
すると元気だし、おしっこだけだったので、もう悪い菌は出しきったんじゃないかな?
その後のご飯は少なめにしましたが、いつも通りがっついて食べてました(笑)
その後はこんな感じ!
160926b.jpg
ご飯を食べて2時間が経ちましたがゲーリーも吐き気もなく寝てます!
まだ少しは下痢をするかもしれませんが、薬がもう効いてくる筈だからちょっと安心。
でも、明日の2回目の放射線治療はできないかもね。。。
今日大学病院に電話してみます。

Category: 健康
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2016/09/24 Sat
うちにストックしてあったお肉が無くなったので、お肉を注文しました!
テトは手作り食だったので、お肉の在庫が無くなる事はなかったのですが、テオ・ニコは普段はドライフードなので冷凍庫が空っぽってことは普通だったのですが、治療の前後はお肉を食べさせてあげたいので間髪入れず購入(笑)
これも、みんなの支援のお陰です〜!ありがとうございます〜!!!
160923a.jpg
昨日は何でも無い日でしたが、せっかく届いたのでラムちゃんのミンチを食べました!

160923b.jpg
雨の止み間!

そして昨日は大学から請求書が届きました。前回治療が終わったのが5時過ぎてたので、会計ができなかったので次回払うということだったのですが、ちゃっかりと請求書は届くんですね〜(汗)
で、そこにテオの線量が書いてありました。
放射線はグレイという単位で言うそうなのですが、1回辺り4グレイ。
調べてみると、人だと1日の線量は標準2グレイまで。
ってことは倍量???脳の後々のダメージを考えて2グレイだそうなのですが、その倍量で大丈夫なのだろうか?
トータルで48グレイになります。人のグリオーマの場合(悪性の脳腫瘍)はトータルで60グレイだそうです。
犬は人の脳より小さいので少なくなってはいるけど、もっと少なくなくて大丈夫なの?等、いろいろ聞きたいことが出てきました。
まあ、ほんとにこの数値がいいとか悪いとかは専門家ではないのでわからないので、納得するために次回話をきいてきます!
いちいち面倒くさい患者ですみません。。。(汗)
でも、みなとよこはまに行ってたときに感じたのは、ほかの患者さんのほうがわたしよりも、もっともっとうわてだったので、わたしなんてかわいいものだ(笑)
病院に連れてくる人ってのは、わが子が大切でかけがえの無い存在だからこそ、納得して気持ちよく治療を受けたいんですよね〜!

いつも拍手でコメントをくださる方へ!拍手からお返事はできないのですが、いつも励ましになってます!ありがとうございます!!!

Category: 健康
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2016/09/23 Fri
雨なので、カメラを持っていかれず外の写真はありませんので家での生活をちょっと
160919a.jpg
お得意の、麻酔がかかったテオ(汗)

160919b.jpg
ひっくり返り〜!

160919c.jpg
ニコも負けてません!

160921a.jpg
そしてデブたちは雨宿り!

160921b.jpg
またまたひっくり返り〜!

160921c.jpg

160922a.jpg
と、治療前と治療後では何の変化もなく変わらない毎日でうれしいです!

Category: 日常
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2016/09/21 Wed
昨日は日大での初診。
わたしの名前で問診票みたいなのを書いたところ、テトはよしこさんの名前になってたらしく、そのままテトの情報を引き継ぐにはよしこさんの名前でなくてはってことなので、引き継ぐことにした。
藤沢まで圏央道がつながったので、1時間ちょっとでいけるようになった!昔は朝の通勤ラッシュのときなんて3時間ぐらいかかることもあったんじゃないかな?
高速代はそこそこかかってしまうけど、病院の行き帰りはできるだけストレスかけたくないから早いほうが助かるのでゴージャスに高速を使う事にした(笑)
遊びではケチケチビンボーコースだけど!それはそれで楽しいんだけどね〜!
通勤割引が適応されるかも!っておもったけど、治療のスケジュールがほとんど午後なのでだめっぽいね。。。(詳しいことはこの後話します)

さて、わたしはもう一度一から話を聞くつもりだったのですが、ほんとうに引き継ぎのようで、脳神経外科の先生ではなく、いきなり放射線科の先生だったようで。。。
『ようで』というところも怪しいところで、先生の名前も詳しくわからなくて。次回正式な科と(まあ放射線科でしょうが)名前を聞かなくては。
と聞くと、すごくいい加減に聞こえますが、とにかく病院は違えど、そのまま引き継ぎって感じだったわけで、先生は聞いた事は答えてくれるけど、そんなにしゃべる感じの先生ではありませんでした。
でも、放射線科の先生なので、きっと秘める技術はすごいんじゃないかと勝手に想像してますが。
放射線の治療は結局の所機械の操作が大きく関わってきます。
ここの病院の機械は人の放射線治療で一番一般的な『リニアック(ライナック)』(放射線には重粒子線、X線、コバルトなどありますが、今回使うのはX線だそうです)だそうで、CT画像を映し出しながら腫瘍の場所をインプットすると、次回の治療のときからもずっとそこに照射してくれるというものらしいです。(そのために顔を置く台を歯科用の歯形を取るシリコンで作るらしいです。)
前回の日獣で使っていた機械はかなり旧式だったらしく、これとは当て方が全く違っていて、1回の照射で何分割もして機械側がより安全に照射してくれるようですね。
きっとこの先生は多くを語らないけど、何か機械系が好きで、その道に才能を発揮できるんだと信じて!
わたしのチビたちの病院選びは人当たりがいいよりも、腕がいい人を優先するので、この先生は腕がいいことを信じてます!

で、やはりテオの状態は一刻も争うそうで、無理矢理日程をくんでくれていたようです。
やはり脳腫瘍は症状が出てなければまだいいのでしょうが、実際軽くても症状が出てる以上はどんどん進行していくことは間違いないのです。
そしてこちらの治療としては6回照射が一般的だそうです。
そして副作用の問題ですが。
まずすぐに出るものとしては、口内炎とか中耳炎なのですが、テオの場合はそこには放射線が通らないのでならないとのこと。
ただ、放射線が通った頭部にハゲか、生え変わった時に白髪になるかってことでしたが、どうせテオの年なら白髪が生えてもおかしくないのでまあ問題無し。
一番怖いのは治療後、数ヶ月〜数年後に出る障害だそうで。
ここからはわたしの調べた知識と聞いたことと合わせてお話します。
放射線ですぐに影響がでるのは皮膚とか粘膜部分です。なぜかというと皮膚や粘膜部分は細胞分裂が激しいので影響をすぐに受けやすい。このことから、分裂の早い悪性腫瘍にはすぐに効果が現れるわけです。
良性腫瘍の場合は分裂がゆっくりなので、効果が出てくるのも治療後数ヶ月後とかになります。
そして脳細胞とかもほとんど細胞分裂をしない部分なので、放射線が通った部分に数ヶ月後ぐらいから影響がでてくるそうで、そうなると治る事はないそうです。
運が悪いと痴呆や性格が変わるなど(凶暴になるなど)本人でなくなってしまう可能性もあるわけです。
そういうことから、生活的に困難(凶暴になった場合だとおもうのですが)になった時は安楽死と言ってました。
で、そういうことがなるべく起こらないように、テオは週2回、6週間。合計12回に分割して放射線治療をすることにしました。
放射線治療はトータルの線量なので、分割すれば1回ずつの線量が少なくなります。
強い線量が患部以外の脳へ一度に通るより、同じ通るのでも弱いもののほうが影響が少ないらしいです。
動物の場合は全身麻酔をしなくてはいけないので、心配でもあるのですが、重い副作用は取り返しがつかないので、より副作用を起こしにくい回数にしてもらいました。
脳への影響を0%にすることはできないのだそうですが、5%以下にはなるそうです。なので起こらないことにかけるしかありません!
なので、こっちの障害のことは気にしないことにして、あとはテオの腫瘍にどれだけ効果があるかです。
とにかく現状維持できれば、よくなっていかなくてもいいです。
どうか、これ以上大きくなりませんように!

で、今週は祝日があるので、次回は1週後になりました。
今度行った時には1回の線量とトータルであてる線量を聞いてきます!
どうせ聞いてもわからないけど、聞かないといられない。やっぱりどんな治療をしてるかはわからないなりにも把握しておかないと気持ち悪いですね。。。
今回はいきなり行って、いきなり治療の話から入ったのでちょっとペースが崩れてしまいました。。。

で、てっちゃん。いきなりその場で預けられたのですが、無理矢理入れた予約だったので、合間にパっとやるってことで何時から始まるかがわかりませんでした。
その間不安な思いするんだろうな〜っておもうと心配になってきたので、始まるまで一緒に待たせてもらうことにして連れて来てもらいました。
結局それから2時間半。連れて来てもらってよかった〜って思いました。
160920a.jpg
待合室で!

その後テオを預けて車でニコと待機!
160920b.jpg
台風接近で途中から大雨になり外に出られませんでした。。。

で、治療が済んで出て来たてっちゃん!麻酔の影響でちょっとフラっとしてたものの、家に着く頃には水も普通に飲み、その後ごはん!食欲も元気も全く変わらずです!
まだ1回目だもんね。でも拍子抜けするぐらいなんでもなかったですね!

テオの治療スケジュール、ほとんど午後からで、中には15時〜って日もあります。
そう言う時は朝ご飯を半分だけあげてください!って言われたので、わたしはいつも3時台に起きてるので。。。というと、それなら全部あげても構わないと言われました!まあ、気持ち少なくはしたいところですが、ちょっと安心!
でも、高速の通勤割引は適応されないんですね。。。帰りは時間帯によってはギリギリかかりそうですが。

今回、友達の協力で、わたしのショップの商品がほとんど売れてしまいました!
わたしとテオのことを知らない方までもが応援してくれてる気持ちがとってもありがたいです!
少しでも治療の足しになりますし、治療の日はテオに消化がいいもの(やっぱり大好きなお肉ですね〜(笑))を食べさせてあげようとおもいます!
拍手からのコメントもとってもありがたいです!
テオは言い方悪いけど、結構図太いところがあるので、治療もそんなにストレスなくできるとおもいます!
きっとテオなら大丈夫!!!

テオの最近のぼやき『最近かあさんボケちゃってるのか、ボクの朝ごはんをよく忘れるんだよね。。。脳神経外科に連れていこうかな。。。』
。。。。。(汗)

Category: 健康
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2016/09/19 Mon
いつもの風景で代わり映えしませんが。。。(汗)
160918a.jpg

放射線治療は日大で行う事になりそうですが、北大までどうやっていくのかな?ってGoogleマップで調べてみた!
フェリーに長時間乗せたくないので、大間まで行ったとして、大間まで10時間800何十キロ。フェリーは函館まで1時間半。
もっと時間が掛かるとおもってたけど、これなら行けるかも!ってちょっとうれしくなって、札幌周辺の犬オッケーの宿を調べてみた。
もちろん、1週間ずっと泊まることはできないので、せめてテオが入院する前日まで。
しかし。。。大型犬2頭。人1人ってのはお安い宿では皆無でした。。。
その後、そういえば函館から札幌まではどれぐらいでいけるのかな〜って検索。すると250km、4時間ということでした。。。(汗)
なんかこの移動が一番長く感じました。。。
でっかいど〜ほっかいど〜!ってCMが昔ありましたが、ほんとにその通りですね。。。
入院もできればさせたくない。ということで日大ですね。
北大は最近 人の脳腫瘍で有効なガンマナイフもあるらしい!テオの腫瘍にこれが出来るかどうかはわからないんですけどね。
テオがこうなる前にテレビで女性の登山家が出ていて、そこで初めてガンマナイフという言葉を知り、何事もなかったかのように元気な姿をみて、すごいな〜!って思っていたんですよね〜!

テオ、明日から治療が始まるか?この状態のままだと、いつ急に悪化するかが怖いので早く明日になれって思ってたけど、明日が迫ってくると明日が来ないほうがいいなって思ってしまいます。
テオにとって一番いい方向に向かっていきますように〜!

Category: 日常
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)

プロフィール

猫二&テト

Author:猫二&テト
テト(杁池 茶美)の日常。
テトからもらった母さんの新しい名前。
杁池 芋子(いりがいけ いもこ)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR