FC2ブログ
2016/07/19 Tue
てっちんですが、痛みは収まった風なのですが、歩き方がまだおかしいので、朝の『あうん(散歩)』はテオだけお休み。
でも2日間出来なかったこんな寝相も出来るようになりました(笑)
160718a.jpg

160718b.jpg

160718c.jpg
これはずっとか。。。(笑)

160718d.jpg
朝、ニコとだけ『あうん』してると、『もう1頭はどうしたの?』と聞かれます。
今朝はぜんぜん知らないおじさんが話しかけてくるぐらい(汗)
知らない間に有名人になってるのね。。。(汗)

160718e.jpg

160718f.jpg
夕方は一緒に行ってます!

今日は初めての病院へ鍼治療に行ってきました。(近所の今は亡きピレニーズのハクくんが行っててよかったので)
まだ初めてなので結論は出ませんが、まずは3〜4回通うことにしました!
なんか股関節形成不全に効くというお高い(いくらかは聞いてないけど)注射を勧められましたが、そちらは次回断りますが。。。
そもそもそんな薬聞いたことないしね。。。(汗)
まあ今回は純粋に鍼治療だけということで!

さて、昨日はわたくし猫二はアナフィラキシーショック・ショックに陥ってました。。。(汗)
というのは、庭で木製の椅子の背に手をかけた途端、指の付け根にチクってのと同時に激痛が!!!
なんだ???っておもったらハチ(アシナガバチでもない極々普通のハチって感じの)が下に落ちてて、間違いなくこいつに刺された!って思いました。でもわたし、20年ぐらい前にやはり庭でアシナガバチに刺されたことがあるので、アナフィラキシーショックになるのでは???とおもい、すぐに刺された患部を流水で洗いながら絞り出し、虫さされの薬を塗りましたが。。。なんか赤く腫れてるような、刺された右手全体がしびれてるような感じだったので、まずはスマホですぐに調べてみました。そうしたら、低血圧になって意識不明になるかもということが判明しました。
ヨシコさん(フクスケのこと。最近なぜかヨシコさんに改名されました。。。)は出張で帰ってこないので、もしわたしが死んでしまったらちびたちが困る!ってことで、まずはLUに電話。事情を話して、もしわたしが30分以内に意識を失うようなら、すぐに救急車を呼んでもらって、その後ヨシコさんに電話して帰ってきてもらうようにしました。
ところが。。。結局の所、なんにも起こらずに30分以上大丈夫だったのでした(笑)
そして腫れてきたと思っていた患部も、思いっきり絞り出したから赤くなって腫れているように見えていただけで、今は刺された場所も分からないぐらいになっていて、痛くもかゆくもありません!
でも調べてみると、アナフィラキシーショックってほんっとに怖いですね。。。2度刺されたからなるのではなく、1回でも、またはその場で数匹に刺されたりすると毒がいっぱい入るので危ないらしいし。。。
2回で大丈夫だからって、3回目になる場合もあるらしい。
意識不明とかじゃなく、嘔吐とか意識がある状態なら自分でも救急車は呼べるし、近所の人に助けを求める事もできるけど、意識不明になったらそれすらできないとおもうと、かなり不安になったのでした。。。(汗)
どんなに丈夫な人だって、血液に抗体が出来てたらどうにもならないしね。。。
大丈夫であれば笑い話になりますが、刺された昨日はほんとに心配でした。。。とりあえずよかった〜!
みなさんも気をつけてくださいね〜!

明日はテオさんいよいよテレビにでます〜!
7月20日(水)日本テレビ系 午後10時〜の『家売るオンナ』を是非見てくださいね〜!

Category: 日常
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2016/07/16 Sat
昨日はテオ、病院へ。
というのも、木曜日の夕方の『あうん(散歩)』でボールを追いかけていったときに、『ヒャン!』と鳴き、足を痛めてしまったのです。。。(涙)
ボール投げは1回の『あうん』につき、1回か2回しかやらないようにしていましたが、元々股関節が悪いテオには年齢的にもやめなくてはいけなかったんですね。。。
テオは左の股関節のほうがより悪いのですが、痛めたのは右の股関節。
痛み止めを服用しながら、安静にしつつ、様子をみて少しずつ『あうん』へいってもいいとのことでした。
160715b.jpg
受け付けにはこんな美女が!(笑)(ニコの同胎犬、佐保ちゃんです!)
テオはついでに歯茎と目をみていただきました!
そして、偶然にも同じく同胎のヒューゴりんの母さんが来たので、診察が終わってからお隣のファミレスでお昼を食べました!

160715a.jpg
これ、ニコがしっぽをばたつかせるのが当たるから、テオの顔がちょっとひきつってます(笑)

これからの『あうん』ではテオと探せゲームをしようかな!とりあえず、今回はそんなに悪くはならなかったみたいなので(まだ様子見ですが)安心しました。。。

Category: 健康
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2016/07/14 Thu
+++テオのロケ記事は下のほうです〜!+++

昨日はニコの訓練日。
家では5mの円まで練習したのですが、この日は初めて7mの円。
そして、いまだかつて無い程の素晴らしい追求でした!!!
こいつ天才か?
意欲と興奮について。いままでは。。。なんとなくすこし興奮してるぐらいが意欲があっていいような気がしてましたが、これは大きな間違いでした。
意欲と興奮は別ものと考えなければ、小さな興奮を意欲と勘違いしてそのまま放置した場合、いつか気づいたときにはもうその興奮を押さえることは出来なくなってしまいます。
というのが最近少しだけどわかったこと。
ニコも時々追求前にフセの状態からスワレをさせるときに、『ゥワァアアン!』なんてやる気があるような声を出すのですが、これは興奮して出す声なのでNGなんですよね。
こういうところでも丁寧に服従させると(おやつなんかを使ってもいいから)その後の追求がぜんぜん別物になりました!
でもニコは元々興奮しやすい性格ではないことから、いままでそれぐらいで済んでいたということと、そういう性格から追求は向いているということです。
追求=鼻がいいとおもいがちですが(わたしだけかな?わたしはずっと鼻の良さが追求がいいんだと思い込んでました。。。(汗))犬が鼻がいいのは当たり前!
その鼻をいかにうまく使うかがいい追求が出来るかにかかってきます!
ただ形だけをみていた競技も、いかに上手くを追求していくとかなり難しいけど、少しでも自分の理想に近づいて来た時にゾクゾクしてきます(笑)
でも、わたしは元々の性格が適当で大雑把なので、ほんとに細かいところはこだわらないことも多いだろうな。。。(汗)
でも、そんなにこだわらないって思っていても、そこんところをこだわっておかないと、あとで修正したいときに大変なんだという時にはやっぱりある程度はこだわっておかないといけないんだよね。。。
理想は、こだわりすぎると時間も掛かるので重要なことはこだわって、まあまあなところはそこそこにしておきたいんだけどね〜(汗)
訓練をすすめていくと、やる事がどんどん増えていって、いつ何を練習すればいいかが難しくなって来た。
追求だけは毎朝やってるけど、服従は項目がありすぎて大変。。。
160713a.jpg
天才ニコは毎日こうやって遊んでます!これ、わたしがやらせてるんじゃなく、自分で勝手にくわえてやってるんですよ〜!

160713b.jpg
デブたち、この暑さでも食欲があって元気です!
いつも暑くなってくるとモモドキの食欲が落ちるのですが(トラちゃんは年中食欲がある(笑))今年は大丈夫です!
夕方の『あうん(散歩)』の後はヤギミルクをあげてるのですが、その頃になるとデブたちは必ずふたりで訪ねてきて、一緒にヤギミルクを飲むようになりました(笑)ヤギミルク好きな地域猫ってけっこう珍しいかも(笑)

さて、テオさんですが〜!相変わらずすごい寝相です(笑)
160713d.jpg

160713c.jpg
これを言おうとしたわけではなくて、、、
昨日から日本テレビで始まった北川景子さん主演の『家売るオンナ』ですが、テオが来週の2回目に出演します〜!!!
ほんのちょびっとですが、白州美加役のイモトアヤコさんとの共演なので、イモトさんが出るところをよく見ていてくださいね〜(笑)
イモトさん、まゆげないと言われないとわかんないですね〜!(実際現場でわかりませんでした!かわいかったですよ!)
テオちんはもちろんツーショット写真を撮らせていただきました!ニコも現場に連れてってたのですが、テオの出番のときにちょっと離れた場所に置いた車に戻してしまったので、イモトさんとの写真が撮れなかったのが残念だったな〜!

7月20日(水)日本テレビ系 午後10時〜の『家売るオンナ』を是非見てくださいね〜!

Category: トレーニング
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2016/07/09 Sat
昨日はニコのトレーニングの日でした。
追求はいいです!これからは10mの円までやっていくことになり、印跡も今は1回だけつけているし、そろそろ物品をつかいます!
ここまでこれたとはね〜(涙)
そしてわたしは気が早いので、いつになったら防衛の袖を噛ませてくれるのかを聞いてみました!(相棒の右京さんじゃないけど、なんでも気になったことは聞いてみないと気が済まないタチなので。。。←ここが嫌われる要因なのでしょうかね。。。(汗))
すると、切り返し(自分とターゲット)が出来たら。ということでした。こちらもまだまだなので練習ですね!

160705a.jpg
『ボクがうんてんする〜!』
アクセルに足届いてないし。。。(汗)

160705b.jpg
これぐらいのベロ出しならかわいいんだけどね〜(笑)

160705c.jpg
おもちゃいっぱい〜!

Category: トレーニング
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2016/07/04 Mon

先週のワフで!朝はみんなでアスターの部屋に集まって遊んだ動画!

Category: 動画
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2016/07/04 Mon
『にこもん』は熊本の『くまもん』の弟分として売り出し中〜(笑)
160704a.jpg

160704b.jpg
『くまもん』とそっくりなんですけど(笑)弟といっても誰もが信じてしまうほど(笑)

160704c.jpg
『ておもん』はほっぺが隠れちゃってるし(笑)


やっとゆるキャラになる夢がかなったね(笑)

Category: 家族
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2016/07/03 Sun

ニコ、苦手な障害飛越ですが、ちょっとうまくなりました!
今は75cmから練習で、とにかく前ではなく上に跳ぶ意識をつけていくためにこまめに練習です!
昨日はこの後ボール遊びをして、それが原因かどうかわかりませんが、後ろの爪の先から血が出ていて、ハードルはやめたのですが、今朝の『あうん』でも血が出たので、ゴムブーツを履かせて帰ってきました。
当分『あうん』のときはゴムブーツを履かせてやらないと、止まりませんね。。。
ちゃんと粉の止血剤はつけてるんだけど、若いから後ろ足の上を擦って歩かずに、爪の切り口がまともに擦れるように歩いているのか(最近ずっとシニアばかりだったので、普通はどう歩くのか忘れてました)血がでやすそうです。
この爪、別に深爪したわけじゃなかったのですが、擦れて短くなっていってたのでしょうか?
これから後ろ足の爪は少し残して切るようにしなくちゃ。。。

Category: 動画
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)

プロフィール

猫二&テト

Author:猫二&テト
テト(杁池 茶美)の日常。
テトからもらった母さんの新しい名前。
杁池 芋子(いりがいけ いもこ)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR