2016/01/28 Thu
最近の訓練ではおやつを使う。
最初、おやつを使うことにはすごく抵抗があった。というのは、おやつにつられて言う事をきくだけじゃないのか?って思ってたから。
だから、わたしは『あうん(散歩)』でもおやつを持って行った事が一度もなかったぐらい。
というのは、よく小型犬のオーナーがしてる、犬が勝手にどっかに行ってしまった時に、
『○○ちゃ〜ん!ほら、おやつよ〜!』みたいな使い方しか見た事がなかったから。
おやつというのは釣るためのエサという印象。
わたしが最近楽しんでみてるあるベテラン訓練士のツイッターでも『今日の訓練はどうだった?』と犬に聞くと、『うん!おいしかったよ!』と答える。というのがあって笑った(笑)

でも、最近ではおやつは使い方次第で意識付けの為の道具と知る事になった!
だから魅力的なおやつでなくても、普段食べてるドライフードで十分なのがわかった!
ニコがいまおやつ(ただのドライフード)とボールを使いながら訓練をしてるけど、わたしもすごく楽しいし、ニコもすごく楽しんでる!
ニコにしてみれば、それが口に入ったか入ってないかなんか関係ない!
頭で考えてるだけじゃなく、実際はなんでもしっかりと取り組んでみなければ分からない事ってあるんだな〜!
一度は訓練を諦めようとおもってたけど、諦めずにやっていてほんとによかった!
漠然となんとなく分かるようなわかんないような???から、そうか〜こういう事だったのか〜!ってわかった瞬間がほんっとに楽しい!
昨日はそれが一気にブワァァァ〜〜〜〜って分かったので、かなり興奮してしまった!まだまだ出来ないのは変わりないけど、これが分かると分からないとでは自分の中のタイミングとか効率が全然違うんだよね!
まだまだ先は長いけど、やれるところまでがんばっていきます!いつかはIPO総合に出られるようになりたいってのが夢だけどね!まずは目の前のことからコツコツと!
お世話になってる友達へ!心の底からありがとう〜!
ということで、帰りはちょっと有名なケーキ屋さんに寄って、テトのお供えのケーキ&ちびたちとわたしへのご褒美を買って帰ったのでした(笑)

今日のおまけはデブエッティ!
160127a.jpg
こたつの電源はもちろん入っていて、今回新しく上置きのちょっと大きめの入れ物をプレゼントしました!ふたり入ってもゆったりしてるし、蓄熱であったかいらしい!40%オフだったのはヤツらにはナイショだ(笑)

160128a.jpg
そして今日『あうん』から帰ってきた時の写真。今日は暖かいからトラちゃんがひなたぼっこしてた(笑)

Category: トレーニング
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2016/01/26 Tue
普通はフードは被せないんだけど、やってみたらこんなにかわいい(笑)
160125a.jpg
ピチピチで目がつり上がってしまうね(笑)

160125b.jpg
デブエッティたち!しょっちゅう現れるやつら(笑)

160125c.jpg
この日はすっごく寒かったのでテトのお下がりの上着を着てみた!

160125d.jpg
虎太郎にもお揃いでネックウォーマーを編んでみたけど、よく似合ってる〜!

久々に一眼レフを引っ張り出してみた。
160125e.jpg

160125f.jpg
やっぱりきれいに撮れる!
一眼レフは大きいから、ちょっとコンパクトなミラーレスを買おうかどうか迷ったけど、単焦点のレンズならそんなに重く感じないので、やっぱりこのカメラを使うことにした!お金もないし。。。(汗)
動画が撮れないけど、そこはスマホでカバーするかな。

Category: 日常
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2016/01/21 Thu
といっても、最近ズボラでなんにもやる気がしないので、ぼちぼちという感じなんですが(汗)
160121a.jpg
これは雪、18日。1日目です!このレインコートはもう何度も紹介してますが(笑)

160121b.jpg

160121c.jpg
防水カメラです!『あうん(散歩)』に出る頃にはあられかみぞれになって最初はバチバチ痛かったのですが、最後の方は雨でした。。。

こちらは最近凝ってる『myboshi』という毛糸で編んだネックウォーマー!最近わたしが被ってるニット帽もこの毛糸で編んでます!
160121d.jpg

160121e.jpg
かぎ針編みだけど、ゴム編みみたいによく伸びます!

こちらは海の家で使う障害です。随分前に作ったけど、いい加減に作ったので立てにくいです。。。(汗)
160121f.jpg

160121g.jpg
50〜60cmぐらいの高さまでしかありませんが、上手に飛びます!ダンベルを持ってもこの高さなら飛べます!
つぎは板壁を作ろうと思ってるけど、いつになるやら。。。

これ、新作革ジャンです!テトの持ってたのの表面があまりにもボロボロになってしまったので、解体して型を取ったのですが、選んだ合皮が分厚すぎて、ちょっときつくなってしまいました。。。(涙)
160121i.jpg

160121h.jpg

160121j.jpg

160121k.jpg

160121l.jpg
ニコにはなんとかいいかな?まずは一着仕上がって、もう一着は縫うだけになってるんだけど。。。
出来上がりのサイズがいまいちだったので、やる気が一気に無くなってしまった。。。
またお蔵入りになるかな(涙)
裁縫は独学なので、どこをどう直せばいいかいまいちわかんないんだよね。。。1カ所直すと他がおかしくなってしまうことが多くて。。。
レインコートも販売を目的に4着分も布を買ってあるのに、半年以上手つかずだしね。
いい加減だね〜(涙)

おまけ!
前回のトリハダスクープでの1コマ!2日目はニコも行ったので、一緒に写真を撮りました!
151221a.jpg

Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2016/01/18 Mon
帰りは初めて行く湖へ寄りました!
160117a.jpg
気温1度か2度だったのに、テオは何度も来ていた湖だからか、さっさと湖に入っていってました(汗)

160117b.jpg
地面の白っぽく見えるのは大きな霜柱で、湖面もほんの少し凍ったところがあったんだけどね(汗)

160117c.jpg

160117d.jpg
こんないいところもありました!

160117e.jpg

160117f.jpg

160117g.jpg
帰りもちょこっと入って楽しんでました!

160117h.jpg

今回の海の家では武者修行をするつもりが、遊んでばっかりの毎日でした。。。でも楽しかったね〜!
帰ってからまたがんばるか(笑)

おしまい

Category: 海の家
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2016/01/18 Mon
160116o.jpg
いよいよ終点です!

160116p.jpg
ここまでのテトラはほとんどが砂に埋まっていて、この時は波が来てないので危険ではないけど、この先のテトラは危ないので引き返しました。その先は浜がなくて防波堤になっているので行くのは無理だしね。

160116q.jpg

160116r.jpg

160116s.jpg

160116t.jpg

160116u.jpg

160116v.jpg

160116w.jpg

つづく

Category: 海の家
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2016/01/18 Mon
160116h.jpg

160116i.jpg

160116j.jpg

160116k.jpg

160116l.jpg

160116m.jpg

160116n.jpg

つづく

Category: 海の家
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2016/01/18 Mon
160116a.jpg
この日はこの『あうん(散歩)』から帰って、テオのシャンプーをしました!

午後はサンビーチへ行って、今度も終点まで歩きました!
160116b.jpg

160116c.jpg

160116d.jpg

160116e.jpg

160116f.jpg

160116g.jpg

つづく

Category: 海の家
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)

プロフィール

猫二&テト

Author:猫二&テト
テト(杁池 茶美)の日常。
テトからもらった母さんの新しい名前。
杁池 芋子(いりがいけ いもこ)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR