2015/08/25 Tue
いままでにも玄関先に作られたことがあったけど、スズメバチの集団に襲われてからは巣を放棄してちょっと間近くの木に集まっていたり、別のグループがオリーブの木に集団で集まっていたりしたことはあった。その頃はどうしてかわからなかったんだけどね。

8月初め。ちょうど海の家から帰ってきてから気づいた大きくなった蜂の巣。
それが裏の木戸の真上に垂れ下がっているローズマリーの中に出来てたものだから、『あうん』のたびに木に触らないようにかがんで出入りしていた。
でもアシナガバチはこっちが巣をつっついたりしない限り攻撃性はなく、むしろ下からじっと見てても幼虫の世話などで忙しいのでこっちのことなんか全くムシ。
だからちょっと怖いけど、幼虫が育って成虫が出て行くまではそのまま見守ってやるつもりでいた。
すると、数日前からとうとうスズメバチに見つかり、スズメバチが幼虫をひっぱりだしている間にアシナガバチたちは巣の上に隠れているようになった。どうも今回の巣は1匹のスズメバチに見つかっただけのようで、もう幼虫も数匹だったからか被害は少なかったんじゃないかな?もう今朝はスズメバチの姿は無く、いつものように働き蜂がびっしり巣にくっついてた。でも多分幼虫はもういないんじゃないかな?
おとついの朝は襲われている姿がかわいそうだったので、水道のシャワーを水流の強いストレートにして、巣に頭を突っ込んでるスズメバチめがけてかけてやったら逃げて行った。(1匹だから出来たことだけど)
いろいろ興味が沸いてアシナガバチの事を調べてみたら、やっぱり凶暴性は無く、それどころか害虫を食べてくれるということで益虫と呼ばれていることがわかった。
それに働き蜂(オス)には毒針がないらしい。
幼虫が成虫になると、新しい女王が旅立っていき、残された働き蜂はすることがなくなって、そのうち近くの木の枝なんかに集まってただただじっとしています。
そのうちそれもちりじりばらばらになってどこかへ行ってしまいます。
一人では生きていけないらしく、冬になる前に死んでしまうそうです。なんだか切ないな。。。
もし家のどこかにアシナガバチの巣があったら、そっと見守ってやるとちょっと幸せな気持ちになれるかも(笑)

Category: 母さんの独り言
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2015/08/25 Tue
なんかスマホの調子悪くて、昨日はせっかく張り切ってスマホを『あうん(散歩)』に持ってったのに動画が全く撮れなかった(涙)
ニコと虎太郎の並走がめっちゃかわいかったんだけどな〜!といっても、いつも会うとふたりは並走するから珍しくはないんだけどね(笑)
150824a.jpg

150824b.jpg
ニコは休む時に必ず自分のお尻を私にくっつける(笑)

150824c.jpg
テオは離れててもボールがあれば幸せらしい(笑)

虎太郎登場〜!
150824d.jpg

150824e.jpg
帰りはわたしたちも虎太郎の家の方へ歩いて遠回りして帰りました!
というのは。。。とうとうニコさん10月にBHを受ける!(ドイツ語読みで『ベーハー』と読みます。同伴犬試験で海外では家庭犬としてこの証明書があると便利だったりするらしい。日本は何の得点もないけど、IPOの競技会に出るにはBH必須なんですよね)
で、問題になったのは。。。『あうん』の行き帰りでがむしゃらに引っ張る。。。これじゃあダメなんだよね。。。
で、受けます!と先生に申し込んだ日から『あうん』の行き帰りで引っ張らない練習してます。。。(今更ですよね。。。)
あと2ヶ月。どうなることやら。。。(汗)

Category: お友達
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2015/08/21 Fri
新しく中型犬のハーフチョークカラー(お好きなネームタグ1コ付き)を販売しました!

Creema

1点ものです!
halfchoke01_01.jpg
そのうち、違う模様のものを1回だけ出すかも?

Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2015/08/20 Thu

左回りの練習。ニコは先へ先へ行くので止まってみたら、ひとりで1周回ってしまったおかしなヤツ(笑)
BGM+++Careless Whisper(Wham!)

Category: 動画
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2015/08/18 Tue
LUからテトへ花束が届いた!
150816a.jpg
テトのイメージカラーは紫だったので、ゴージャスですっごくかわいい!
といっても、テトの2周忌(3回忌)はもう済んじゃってるけどね。
夏はすぐに花がだめになっちゃうから、ちょうど花が無かったのでよかった〜!
夏は8日がウルの命日、13日がぷっちょの命日があったしね!

Category: 母さんの独り言
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2015/08/13 Thu
バイク友達のパン屋さんが最近トライアスロンショップの店長になりました!

トライアスロンショップ 鉄人

ここでうちのネームタグも置いてもらうことになったので、自転車が好きな方もそうでない方も鉄人に遊びにいってみてね〜!
150812a.gif
テオとニコとは初対面!ニコを女の子だとおもっていたので、ごろ寝させて大事なところを見てもらいました(笑)
なんか笑福亭鶴瓶に似てるな〜(笑)

Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2015/08/10 Mon

途中でボールを落としてしまったけど、最後まで群衆役をやってくれました!ひょうきんなテオ(笑)

Category: 動画
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)

プロフィール

猫二&テト

Author:猫二&テト
テト(杁池 茶美)の日常。
テトからもらった母さんの新しい名前。
杁池 芋子(いりがいけ いもこ)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR