2015/07/31 Fri
わたしはなんでも何かをやろうとおもったときに道具を揃える傾向がある。
というのは、『やるぞ!』って気になってモチベーションが上がるから(笑)
でも、あんまり道具を揃えても出来なかったら恥ずかしいのでそこそこに!(それに道具はお高いし。。。)
今回買ったのはショートスリーブ!
150730a.jpg
ジュートのではなく、若犬用でコットンのもの。こんなかわいい色のものが届いたので、余計と嬉しくて早速届いた日の夕方から使ってます!
これは海外から取り寄せたもの。いつも買っているところのものが現在売り切れだったので。それにここのメーカーの物はしっかりしてるので最近愛用してます!もちろん送料なんか全部含めても日本で買うのとほとんど変わらなかったのを確認してから!
この先も替えカバーはメーカーが違ってもつかえそうだし!

で、昨日は『吠えろ』だけじゃなく『まもれ』を使って吠えさせる練習をしてるのですが、そうするとテオがボールを咥えたままピーピーと鼻鳴きしながらやりたいって言ってきました。なのでテオにもやってあげたのですが、噛み方が口先でそれも端っこをうれしそうに噛んできます(笑)ちょっと遠慮してるのかな?という印象。
ニコは最初からど真ん中をがっつり噛んできます。
これが血筋ってやつなのかもね(笑)

道具はこの先当分買うものはないかな?ほんとはテントがあと4本欲しいけど、6本持っていくのが大変だからね。。。
1本は大きいのじゃなくっちゃ人が隠れられないし。いずれ大きいの1本は持ち運びしやすいように自作しようと計画してます!

150731a.jpg
これは修理から帰ってきたロックミシン。前回記事にしたのは普通の直線縫いミシンなのですが、そちらも今日帰ってきます!
このロックミシンは随分前に上ルーパーという部分を破損させてしまって使えなくなっていたもの。
でも、今回普通のミシンの修理の時に同じメーカーのものだしな。とおもって、部品は入るか問い合わせてみたら、部品は入るけど調整が必要なので送ってもらわないと出来ないということでした。ロックミシンはいろいろ作るのに必要だから安い新しいもの(といってももう何年も経ってるけど)を持っているけど、2台あると糸の色なんかも簡単に使い分けできていいなってのもあるし、古いものって日本製で手作りのところが多いのでなんたって丈夫!部品さえあれば何回でも修理すれば使い続けられるんじゃないかな?
ミシンは通販で買ったものだけど、楽天の『ミシン販売のナカニホン』というところで会社は中日本ジューキというちゃんとしたところみたいだし。と思ってここを選んだんだけど、修理の対応がほんっとに良かったのでここで買ってよかった〜!
なんかミシンの修理というと修理に出したら新しいものを勧められたとか、面倒な話をよく聞く。このロックミシンが壊れた時、近所のお店に修理に出そうかと思って調べてみたら、どうも怪しい噂があるお店だったのでずっと放置していた。
だから今回普通のミシンが壊れたことで、このミシンも使えるようになってよかった〜!

Category: トレーニング
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2015/07/27 Mon
毎日暑い。。。
ちょっとニコが下痢ぎみ。。。(涙)
訓練は毎日『あうん(散歩)』の時に少しずつやってる!
今は追求と禁足咆哮を練習してるけど、まだまだながら練習は楽しい!
でもあんまり暑いから追求は当分早朝だけにして、禁足咆哮はうるさいから夕方だけ。
追求って見ていても地味でなにをしているかいまいちわからなかったのもあって、練習もつまんないだろうな。なんて決めつけていたけど、やってみると楽しい!
そうなると人のやってる動画も楽しくみえるようになってきた!
早く涼しくならないかな〜!!!

150725a.jpg

150725b.jpg
デブエッティたちのごはんタイム!ニコはしっぽをブンブン振って、鼻鳴きしてます(笑)

Category: トレーニング
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2015/07/25 Sat
ランから移動してちょっと早目の昼食〜!
150724l.jpg

150724m.jpg
リラもいるんだけど、どこにいるかわかんない(笑)

150724n.jpg
プールのほうが気になるフラム(笑)

あんとすさんが席を外してるときのアスター!
150724o.jpg

150724p.jpg
あんとすさんの行った方向しか見てない、かなりマザコンなアスター(笑)

150724q.jpg
あそこにも、ちっこいマザコンが???

プールに移動!
150724r.jpg

150724s.jpg
うちはテオもニコももじもじくんの後ろ足が何度も脱げるから、それを何度も着せるのが大変でした。。。(汗)ってか、ふたりとも足短過ぎ〜〜〜(涙)

150724t.jpg
前回撮らなかったドライヤー室の写真!テオにブロアーかけてる間にニコには大きなドライヤーをかけてます(笑)ニコ、家でもドライヤーをかけてもらうのが大好きな変わったヤツ(笑)

150724u.jpg
最後はランで少し遊びました!隠れてた富士山もなんとか見えました!

150724v.jpg
今年は浮き輪とかの小道具がなかったけど、最後に記念撮影〜!
この後ファミレスに移動してのんびり家に帰りました!

みんなのお陰でニコも少しずつ成長していてうれしい限りです!(もちろんまだまだ発展途上だけど。。。)いつも楽しい時間をありがと〜!

こんどは来月集合になるか???

おわり

Category: お出かけ
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2015/07/25 Sat
昨日は前回のメンバー+ジョンくんでワフに行ってきました〜!
150724a.jpg

150724b.jpg
フラムとは住んでる距離を感じさせないぐらい会ってるかも(笑)

150724c.jpg
ニコはフラムのおもちゃが好きでいつも取ってしまいます。。。(汗)自分のおもちゃといつもの『ニコくわえ!』

150724d.jpg
アスターも4輪から2輪に乗り換えてスポーツモードかな(笑)

親ばか撮影会〜!
150724e.jpg

150724f.jpg

150724g.jpg

150724h.jpg
テオのうれしそうな笑顔!

150724i.jpg
珍しいかも?テオとリラのツーショット!

150724j.jpg

150724k.jpg
みんなにボールのおもちゃを持っていかれちゃったフラム!これだったらもう取られないかな?
つづく

Category: お出かけ
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2015/07/23 Thu
今朝、テオのモジモジくん(ウェットスーツ)を詰めてやろうと針と糸を替えて、さあ縫おう!とおもったら電源は入るものの一切うんともすんとも言わなくなってしまったのです。。。(涙)
でも、保証書をみたらメーカーの1年保証+お店の保証2年で合計3年。購入したのは2年前の1月だったのでギリギリセーフでした!
ちょうどこのミシンを買ってからテトの足が悪くなっていき、寝たきりになってしまったのでこれでテトを持ち上げるマットとか厚みがあるものなんかを家庭用ミシンじゃできないことでもこの職業用ミシンで縫えたのでほんとに助かりました!
ネットで購入したのですが、JUKIの直営店なので対応もちゃんとしてそうなんだけどどうかな?
とりあえず最初はメールで連絡を取るらしいので、メールを送っておきました。
早く直るといいな。。。

Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2015/07/20 Mon
『あうん(散歩)』から帰るとうちではまずヨーグルトを食べる。
150719a.jpg

150719b.jpg
ニコは下あごにいっぱい付いてるけど、かわい〜〜〜!!!

150719c.jpg

150719d.jpg
テオはちょこっとしか付いてないけど、かわい〜〜〜!!!

1週間前からまたまた自己流で追求を始めた!市販のおやつだといまいちなので、ササミを湯がいてやってたけどこれが毎回だとちょっと面倒。。。
そうだ!うちの訓練所の生徒のモモちゃん&ヒマワリちゃんママが訓練のおやつ屋さんを始めたんだった!ってことで早速注文〜!
モモちゃ箱
毎日食べても安心な食材しか使ってないので安心して毎日使えます!手にもベタベタ付かないけど、しっとりしてて『ガハ』ってなったりしないし、おいしいから一生懸命探します!
朝と夕方の『あうん』でそれぞれ2本、ストレートで8歩ずつをやってますが、お互い試行錯誤しながらなかなかいい感じのような気がしてます(ぜんぜんわかんないからこれでいいのかもわかんないんだけどね。。。(笑))
臭いの元はわたしが1日履いた靴下。。。(汗)
これをニコに毎回嗅がせてやってます。。。くっちゃいかな。。。(涙)
最初はスタンダードから外れないように習った事だけやっていくつもりだったんだけど、結局のところわたしは訓練をドッグスポーツとして楽しんでやりたいってのがほんとの気持ちだったことに気づいて、訓練所で習いながらどんどん自分でも進んでいくことにしました!
時間もいっぱいあるし、場所にも恵まれてるからね!
そのうち友達のお父さんにヘルパー役をやってもらおう!(フクスケは弱そうなのでちょっと。。。初歩ならいいかな?)

Category: トレーニング
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2015/07/18 Sat
150717g.jpg
昨日は西の方で台風が凄かったけど、こちらは予報よりも雨が降らず、夕方はさわやかな風が吹いて気持ちよかった!

150717h.jpg
そこへ虎太郎登場〜!虎太郎も最近はめっきりお利口さんになってきた!

150717i.jpg
バトルはかかせない!

150717j.jpg

150717k.jpg
テオはいつも通りボールしかみてません(笑)

Category: 日常
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)

プロフィール

Author:猫二&テト
テト(杁池 茶美)の日常。
テトからもらった母さんの新しい名前。
杁池 芋子(いりがいけ いもこ)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR