2015/04/30 Thu
毎年この季節になるといつものグラウンドでメーデーの祭がある。
いつも昔のアイドルなんかが来て私の年代の人は楽しめるんだけど、今年は予算削減なのか?誰も来なかった。。。
それにいつもこのメーデーの祭はとにかく暑い。テトを時々連れていってたけど、暑くて長居できない程だった。
それが今年は初めて涼しかった!じゃあこれはチャンスだ!っておもって、ニコを連れていった。
屋台もたくさん出てるし、人も犬も結構いっぱいきてる!ニコにはいい勉強だ!
歩いているとニコに興味を持ってくれる人もいっぱいいて、みんなに撫でてもらいました!(いつものことだけど、ひっくり返ってお腹まで撫ぜてもらってた。。。(笑))
そんな時にうちの町内会の屋台を見つけ、そこに近所のメイちゃんが!またまたみんなにかわいがってもらい、メイちゃんも一緒に散歩にいきたいってことで屋台巡りをしました(笑)
いつもテオとニコとふたり連れてるから『あれ?きょうはひとり?』なんて知ってる人から何度聞かれたことか(笑)
150429a.jpg
メイちゃんがニコのリードを持ちたいってことだったのですが、すっごい引っ張るよって言うとそれでもいいって言うのでちょこっと間もってもらいました!
いい練習になりました!

夕方は、りおちゃん家から車の窓に貼る高級なギンギラをお下がりでもらいました!買おうとおもってもかなりお高いために、レジャーマット(青いスポンジに銀色のビニールが貼ってあるやつ)で自作したのを使っていました。。。
高級なギンギラはかさばらないしいいね〜!早速入れ替えしました!

スポンサーサイト
Category: イベント
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2015/04/28 Tue
23日はテトの2周忌でした。テトが旅立ったのは午後8時15分だったのですが、その日はテオの撮影があり、ちょうどその時間はスタジオ入りしていたので時計を見た時にはもうその時間も過ぎてました。
2年経っても、そんなに会ってないなんて思えないぐらいテトがいままでいたんじゃないか?って気持ちになったり、でも会えなくて無性に会いたくなったり。2年って長いようで短いのかな?

テオは現在放送中の朝ドラ『まれ』に出演します!
放送日はまだまだ先の7月14日です!
撮影秘話があるのですが、ネタバレになるといけないので放送後にお話したいとおもいます!
テオはある芸人さんと出演するのですが、テレビでみるそのままのとっても気の付く優しくってかわいい方でした!誰かはまだお話できないのが残念ですが、会って増々ファンになりました!
こっちは言ってもいいかな?大河『花燃ゆ』の主役の井上真央ちゃんが隣のスタジオだったので会えたのですが、犬が大好きらしくテオを普通に撫ぜてました!その後も廊下の奥からテオが見えると『テオ〜!』って何度も呼んでくれたので、テオなんて『自分、真央ちゃんが大好きです!』って言ってたのか?うれしそうにそっちを見てました(笑)
スタジオ撮影は初体験だったのですが、テレビで見る俳優さんたちがいっぱいいて普通にお話できるので楽しかった〜!(ハイ、私ミーハーです)

そしてこんなこともあって、テトの2周忌は特別なことは何もしないまま過ぎたのですが、昨日まるちゃんのお父さんとお母さんがテトにってお花を持って来てくれました!!!
150427a.jpg
なんとカーネーションがプードルになってます!

150427b.jpg
後ろにピンっと伸びたカーネーションはしっぽなんです!
それまで少ない花を飾ってただけだったのに、このアレンジのお陰で一気にゴージャスになりました!
テト、よかったね〜!こんなステキなお花をもらってよろこんでるね〜!

150427c.jpg
お昼過ぎで暑かったので、うちのちびたちは家に置いて、まるちゃんと一緒に『あうん(散歩)』に出ました!

150427d.jpg
大きな桑の木の木陰は風もあって湿度も低かったので気持ちよかった〜!こんな涼しかったら連れてこればよかったなって思ったけど、ここまで歩いてくるのが暑かったね。まるちゃん暑い中来てくれてありがとう〜!

そしてまるちゃんも最近は雑誌モデルなんです!今発売中のシーバ5月号にいっぱい載ってます!

ネームタグはこんな感じにできました!
150422a.jpg
これは真鍮。そんなにいぶし感はでませんね。。。
19.5mmです。このサイズが一番好き!

150422c.jpg
こちらはアルミで25.6mm。ちょっと大きめですが軽いです。

150422d.jpg
こちらは災害救助犬のナナちゃんへ!アルミと真鍮のコンビネーションになってます。コンビネーションは1500円かな?

150422b.jpg

150426a.jpg
これは銅です。その時によっていぶし感が変わりますが、銅が一番いい感じに仕上がるかな?
肉球型はもう1コあって、そっちはコロっとしててかわいいのですが、均等に打てないので当分使えません。。。(涙)こっちの肉球柄は使えます!
サイズはこれも全部19.5mmです。

150427e.jpg
これが中サイズで22.7mmになります。名前が長いと大きめのものでないと横に入りませんね。
裏には電話番号が入ってます。

Category: 母さんの独り言
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2015/04/21 Tue
テトの時からの友達を紹介します!
150416a.jpg
こたつちゃんは現在16才!8月が誕生日です!

150417a.jpg
ハクくんは2月が誕生日で現在12才!

150416b.jpg
そしてうちのデブエッティたち!6月が誕生日で現在9才!

150417b.jpg
そしてかわいい息子たち!

Category: お友達
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2015/04/15 Wed
土日は岐阜までIPO選考会の見学にいってました!
みなさんレベルが高くて見応えありました!!!
ニコの兄弟や、前腹のお姉さんにも会えてうれしかった〜!
それにテトの5ヶ月年下のRayがもうすぐ15才なのにとっても元気で涙が出そうでした(涙)
150415c.jpg
これ、岐阜に向かうSAでの写真。桜がちょうど見頃でつくしまで生えてました!

150415d.jpg
これ、帰りにウルがいつも『あうん』してた公園に寄った時の写真です!もう桜は散っていたのですが、桜祭りというのが続いていたらしく、人もワンコもいっぱいで自由に遊ぶなんてことは残念ながらできませんでした。。。(涙)

そうそう。本題の試作中ってのはネームタグです。ネームタグ屋さんを細々と始めようとおもってます!
サイズは19mm〜25mmまでのもので、銅と真鍮のものは全サイズ1200円。アルミは全サイズ1000円にしようかなっておもってます!
150415a.jpg
まだ試作なのでこんな感じです。上がアルミで下が銅です。いまのところ字体は3種類あります。(これは1種類しか使ってません)
昔フクスケのお父さんがプレス屋さんだったのでこんなタグを抜くなんてお手の物だったのですが、もう月に引っ越してしまったのでそれも叶わず。。。
ただお父さんがご健在の時、実家を建て替える際にプレス屋も畳むことになって、フクスケにこんなすてきなものを『もってけ!』ってくれたそうです。
150415b.jpg
これ、一番ちいさな物だったのだそうですが(大きいものは持ち運びできないらしい。。。)フクスケのおじいちゃんの時からの年代物なのですっごく使いやすいです!めっちゃ重いので、最近はちゃぶ台の下に置きっぱなしで使う時に引っ張り出してつかってます!
お父さんも喜んでくれてるかな(笑)

で、プレス屋のお父さんがいないので、自力で丸く抜いてるため手間がちょいと掛かるのでほんとに細々としかできません(汗)

150415e.jpg
これ、桜の見頃が過ぎた時に撮った『あうん』でのひとこまです!

150415f.jpg
いつもわたしも含めて『さんにん』で寝てます(笑)

ネームタグは上手くできるようになったら、そのうちここで紹介しますね〜!
そのうち下手くそな試作品を無理矢理もらってしまう人もちらほらと出てくることでしょう。。。(笑)

Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2015/04/10 Fri
昨日はテトの頃からの友達のまるちゃんに久しぶりに会った!
150409a.jpg
この写真は目を細めちゃってるけど、ほんっとにかわいくってお利口さんで、柴を知らなくたってこの子は柴の中の柴でしょ!ってぐらいに美しいまるちゃん!

ニコが3ヶ月ぐらいのときに会ったきりだから、もう10ヶ月ぐらいになるのかな?
でもまるちゃんもニコもその時のことを覚えていたのか、意外にも普通にしてたので一緒に『あうん(散歩)』しました!(ニコは初対面の子だと背中の毛が逆立つけど、まるちゃんのときは全然普通だった!)
まるちゃんのところは時々しかここに来られなくなっちゃったけど、これからも一緒に『あうん(散歩)』しようね〜!
もちろんテオとは最初から全然平気です!まるちゃんとテトもいつも一緒にいたので、おそらくまるちゃんはシェパが好きなんじゃないかな(笑)

そして夕方の『あうん』では久々にナジュくん一家に会い、しっかり遊びました!
最後はナジュくんもニコも疲れてしまったのか、お互い顔を突き合わせて寝転び、手を使って遊んでました(笑)
そんなナジュくんはこの間のショーでチャンピオングループに入ったんです!すごいな〜!!!
Category: お友達
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2015/04/06 Mon
その前に、ふたりの笑える寝姿を(笑)
150405a.jpg
テオはベロリンチョで寝ることが多い(笑)

150405b.jpg
実は麻酔がかかってる!?

150405c.jpg
ニコは人間のように寝る(笑)

150406a.jpg
今回のおNEWのハーネスはハンガリーから直接買ったもの!昨日届きました!

150406b.jpg
『JULIUS K9』がついてるラベルを取り替えることができるんだけど、なんと『NICO』があったので迷わずゲット!『THEO』は残念ながらなかったので『POLIZEI』(ポリツァイ。ドイツ語の警察です)にしました!テオ、3代目REXに似てるからPOLIZEIがよく似合ってる〜!あ、3代目はイタリア編だったのでポリツィアか?

150406c.jpg
ボールで遊べとせがむニコのアップ(笑)

150406d.jpg

150406e.jpg
2枚組なので、ニコは反対側もNICOですが。。。

150406f.jpg
テオの反対側は。。。(汗)

150406g.jpg

150406h.jpg
こんなにテオにぴったりな言葉がありました(笑)名前以上にテオを物語ってる言葉だ(笑)

Category: ファッション
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2015/04/05 Sun
ニコ、昨日は初めての競技会に挑戦してきました!
なかなか落ち着かないニコだったので、上手くできるか心配だったのですが早目に出たほうが気が楽ってこともあるので、最初に先生に見てもらって自信をつけてから番号を書いてきました!
150404a.jpg
ニコの科目は第2部家庭犬(アマチュアヒモ無し5科目)。科目はヒモ有り脚側行進、ヒモ無し脚側行進、歩行中のスワレ、据座(半分の15秒)、休止(半分の30秒)と、ニコと私に出来る事目一杯(笑)
一番不安だった、歩行中のスワレ。これは時々立って待ってるときがあるので、今回もそうなるかもなって思ってたけど大丈夫!そしてもう1つの不安科目は休止でフセした状態で私が戻って行った時に勝手に座ってしまうんではないかとおもっていたけど、ちゃんとスワレと言ってから座りました!
終わってほっとしたところで講評です!
『よく出来ていたのにヒモ有り脚側の折り返すところでショックを掛けてしまったでしょ。あれが残念だったね。ショックを掛けなくてもちゃんと出来てたのに!』
ガァァァ〜〜〜ン!!!わたしがニコの足を引っ張ってしまった形で今回は終わりました。。。
結果は
150404d.jpg
最低でも34頭中(わたしのゼッケンが当日申し込みで34番だったので)48.8。残念ながら6位でした。あと少しで入賞だったのにな〜!
でもGというマークが!これはグループといって、95%以上の得点だったときにもらえるものだそうです!(何にもしらない。。。(汗))
なんだ〜!6位で残念とおもったけど、グループに入ってるならすごいじゃん!とかなりうれしくなったのでした(笑)

150404e.jpg
左からモモ、ダーナ、シオン、ニコ、ジュニア!ダーナちゃんとシオンちゃんは共に2位でガウンをゲット!
そして写真にはないけど、コーダちゃんが防衛で3位!今回はお母さんが骨折しているために先生が代わりに指導手をしたのだけど、なんとこの組み合わせは初めてでなんの事前練習もなくいきなり本番でガウンゲット!
そしてトゥリちゃんとフェイトちゃんもグループでフェイトちゃんはアトラクションの50m走で4秒台をたたき出し優勝〜!(いつも訓練所でニコさん逃げても追いつかれてますから(笑))

2回あったジャンケン大会ではコーダちゃんのお父さんが最初のジャンケンで2位!小さなお米をいただき(優勝は30kg!去年はフェイトちゃんのお母さんがゲットしたそうです!)、ふきのとうはモモちゃんママがゲット!
そしてダンベル投げ大会ではレンママさんがきのこセットをゲット!
チームまゆげは競技会の成績だけじゃなく、強運の持ち主が多いんですね〜!(単に食い意地が張ってるのか!?)
150404b.jpg
これはテオの目薬タイムの写真。車にニンジン型のタイマーをくっつけて時間を計ってます(笑)

テオはアトラクションの休止にでました!優勝賞品はきのこの詰め合わせだったのですが。。。
なんと途中で座ってしまい失格となりました。。。きのこ〜〜〜(涙)
でも迎えにいったテオはうれしそうにしっぽを振って戻ってきたのでまあかわいさに免じてヨシとしよう(笑)絶対もらえるとおもってたのにな〜(笑)

150404f.jpg
シオンちゃんの凛々しいガウン姿!いいな〜!かわいいな〜!いつかガウンゲットしたいな〜!

150404g.jpg
やさしいジュニアおじさんと〜!

150404c.jpg
今回驚きのチロンちゃん!あんなに細面だったのにこんなにごっついラブらしいラブに成長してました!最初チロンちゃんってわからなかったもんね!

初めての競技会(一度だけ幻の競技会に出たことがあるんだ〜!ウルとなので20年ぐらい前だからすっかり忘れてます)でしたが、すっごく楽しくやれたのでよかったな〜!すこしずつでいいのでレベルアップしてガウンゲットできるといいな〜!
先生、そしてチームまゆげのみんな、ありがとうございました〜!

Category: トレーニング
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)

プロフィール

猫二&テト

Author:猫二&テト
テト(杁池 茶美)の日常。
テトからもらった母さんの新しい名前。
杁池 芋子(いりがいけ いもこ)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR