2015/03/28 Sat
急に暖かくなったけど、うちのほうはまだまだ桜が咲いてません。。。
4/4は皆既月食と花見が一緒にできるチャンスだそうな。その頃にはきっと満開だとおもうんだけどね!

わたしはそんなに新し物好きではないんだけど、iphone6 plusだけは欲しいとおもい(それまではiphone4s)予約までして買ったのはいいけど、大き過ぎて持ち運びに苦労するために今まで以上に不携帯が増えてしまい。。。
元に戻したくても4sとは通信形態が違う為にSIMカードを入れ直すだけってわけにはいかないので、とうとう中古でiphone5を購入してSIMカードを入れ替えて使ってます。。。
iphone6 plusはタブレット代わりに使うつもりです!(それなら最初からタブレット買えばよかった。。。(涙))

ということがあって、時々『あうん(散歩)』にもケータイを持って行くようになったので、写真も撮れるようになりました(笑)
150328a.jpg
ナーくんです!
ナーくん一家はみんないい子で競技会でも活躍しているのですが、いつもずば抜けてきれいだよな〜って感じていたのは、実は展覧会系だったからです(気づくの遅過ぎか。。。(汗))!ナーくんは来週も展覧会を控えているのに、こんなにハードに遊んで大丈夫なのか???と心配になってしまいましたが、『うちはそれでいい!そうでないと楽しくないじゃん!』と余裕な母さん!
150328b.jpg

150328c.jpg
この子たちには暑かったからか、走るよりもプロレスごっこが多かった!

150328d.jpg
この後にりおちゃん(向かって左)がフリスビーを手にしてからは、ずっと跳ね回って遊んでました!11才とは思えない元気なりおちゃんです!

150328e.jpg
テツ男は鼻の真ん中に草がついてることなんてお構いなしでボールを噛みしめてます(笑)

150328f.jpg
たまには集合写真を!左からテオ、ニコ、シュシュ、ナジュムです!

次は場所を変えて植え込みを使ってニコニコ体操第2です(笑)
150328g.jpg

150328h.jpg

150328i.jpg
隠れて様子を見たり、いろいろ駆け引きがあって面白いらしい(笑)

Category: お友達
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2015/03/27 Fri
お揃いでハーネスを買ったので写真を撮る事に!
テオとニコではサイズが違います。テオは胸囲81cm、ニコは75cmしかない!(テトは83cmだった!)
150327a.jpg

150327b.jpg
せっかくなので後ろからも!年を取った時にサポートできる取っ手がついてる!

そうこうしてるところに虎太郎がやってきた!
虎太郎とニコはいつも並走して走るのが好き!なんか馬みたいなんだよ(笑)
150327c.jpg

150327d.jpg

150327e.jpg

150327f.jpg

150327g.jpg

150327h.jpg
テオはボールをふたつくわえられないんだけど、ボールのヒモがうまく歯にひっかかってふたつくわえてご機嫌だ(笑)

Category: 日常
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2015/03/26 Thu
テオはちょうど1年前ぐらいからパンヌスと診断された。パンヌスとは目の病気で、自己免疫性疾患の結膜炎のようなもの。ずっと炎症が続くので目の表面にケロイドっぽいものや、色の着いた膜が広がるため一生薬を続けていかなくてはいけないようです。
ステロイドの投与を終え、最終的に続けていく薬を1日置きにしていったのですが、目頭から表面に薄い色ですが茶色っぽい色のついた膜が浸食してきたので心配になってテオの予防接種とふたりの血液検査もあったのでついでに近所の病院で診てもらいました。やっぱり炎症が長く続くと起こってくる現象だそうで、こんどは近所の眼科に紹介してもらいました。
やっぱりパンヌスの悪化だそうで、個体差があって1日置きでも目薬が効く場合もあるけど、ちょっと年齢もいってるしテオには毎日でないと悪化していく体質のようです。
でもこのずっと続ける薬『オプティミューン』は悪くなったものを治すという力は薄く、元々は悪化させないように生涯続けていく薬なので、またステロイド入りの薬から始めることになりました。
先生の説明はわかりやすく、いままでオプティミューンはきつい薬としか聞いてなかったのですが、このオプティミューンはドライアイで使う薬でもあり、その場合に使い続けた時にはなんたら上皮がんになる可能性があるとか。なので観察し続ける必要があるらしい。
テオはドライアイではないものの、この先どうなるか分からないしやっぱり気をつけてないといけない。
今はステロイド入りの目薬から始めるので、オプティミューンは当分あげないし、また新しい別のいい薬もあるようなのでどちらになるかは経過次第です。
ステロイド入りの薬のが安いし、よく効くならそれを続ければいいじゃないか?とおもうかもしれないけど、そこがやっぱりステロイド入りということで、いろいろ弊害もあるのです。
今回のものは副作用はすくないそうですが、目の表面にキラキラした膜ができる(クリスタル沈着といいます)ことがあり(テオも前のステロイド入りの目薬でなりました)、これ自体はどうってことがないのですが、大きくなると剥離することがあって、するとすごく痛いというのを前の病院で聞いてました。
あと、チワワもセントバーナードも目薬は1滴しか使わないので、体の大きさから考えても大型犬の方が影響は少ないと思われるそうです。
ということもあって、ずっとステロイドは使えません。ステロイドは悪くなった所を短期間でよくするという薬として使います。
あ、テオさん37kgぐらいあった体重も35kgを切るぐらいになりました!もうちょっと増えてもいいなとおもうので、またご飯の量を少し増やしてあげました!ニコは相変わらず痩せですが、33.6kgもありました!テオとあんまり変わらないのが不思議です。
150326a.jpg

ニコのノビ〜の瞬間(笑)
150326b.jpg

150326c.jpg

Category: 健康
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2015/03/18 Wed
最終日の朝は近所の公園へ(公園は素通りだけど。。。)
150317a.jpg

150317b.jpg

150317c.jpg

150317d.jpg

帰りはまた高速半分は下道で!
途中アリーナでわたしはコンビニ弁当を食べました!
150317e.jpg

150317f.jpg
弁当を食べてほっとして歩き出したのはいいけど、リードもかばんもそこに置きっぱなしにしたのはナイショの話(笑)

おわり

Category: 海の家
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2015/03/18 Wed
テオ、走ると結構速いんです(笑)
速くみえるだけ!?
150316p.jpg

150316q.jpg
ニコは砂地の斜面も軽く登っていきます!

150316r.jpg

150316s.jpg
テオはちょこっと『よっこらしょ』ぎみか???

150316t.jpg

150316u.jpg

150316v.jpg

150316w.jpg

150316x.jpg
新しい長い棒を見つけて自慢気に見せるニコたん!

150316y.jpg
ふたりで取り合うのはいいけど、頭がデカ過ぎて写り切らない。。。(汗)

つづく

Category: 海の家
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2015/03/18 Wed
この日の午前から1日雨の予報だったので、降る前にちょっと遠出をしてしっかり遊んできました!
150316h.jpg
魔法のほうきで空を飛ぶ!?

150316i.jpg

150316j.jpg

150316k.jpg

150316l.jpg
斜面でずっと追っかけっこしてました!

150316m.jpg

150316n.jpg

150316o.jpg
楽しいね〜!

つづく

Category: 海の家
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2015/03/18 Wed
家では時々からんで遊びます!
150316a.jpg

150316b.jpg

150316c.jpg

150316d.jpg

150316e.jpg

150316f.jpg

150316g.jpg
仲良しさん♪

つづく

Category: 海の家
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)

プロフィール

猫二&テト

Author:猫二&テト
テト(杁池 茶美)の日常。
テトからもらった母さんの新しい名前。
杁池 芋子(いりがいけ いもこ)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR