2014/11/27 Thu
昨日、11月26日はテオの8才の誕生日!
わが家で迎える初めての誕生日です!
テトの誕生日はいつもケーキを焼いていたのですが、いくらテオがスイーツ男子だからといって、ケーキの食べ過ぎはゲーリーになってしまうかな?って心配と、テトがいなくなってからかなりズボラになってるってのもあって犬用の釜飯で誕生日をお祝いしました(笑)
141126a.jpg

141126b.jpg
人間のと同じ感じ!ごぼうが固いか試すのにちょびっと食べてみましたが、おいしかったです!
最初はひとり1こずつにしようと温めたのですが、普段こういうものを食べつけてないとゲーリーになってしまうのも心配なので、ふたりで1コを半分こにしました。もう1コは今日の晩ご飯にまた半分こにします。
夜はベッドで寝てました(笑)
141126c.jpg
この後目を覚ましてローリング入ってました(笑)

ニコは細いチョークで散歩の行き帰りだけ使ってましたが、すごい引っ張りでわたしの腕も痛いし(筋肉が断絶しそうなぐらい)ニコにとっても首が締め付けられて半分虐待みたいな状態なので、おとついからスパイクチェーンを使うことにしました。
141126d.jpg

141126e.jpg
ずっと前にニコが噛んでダメにしたリードを再利用してカバーを作ってみました!
使ってみて腕が随分楽になりました!もっと早く使ってればよかったな!こっちのが力任せにグイグイ引っ張らなくなるからニコも苦しく無いね!
スパイクチェーンは変な画像(首に食い込んで血が出てるような)が流通して、それだけをみては『虐待だ!』って騒ぐ人がいるけど、普通に使って首に食い込むことは絶対ありません。自分で試してみたらわかります。この事で、日本のメーカーが製造するのをやめてしまったそうです。なんでもそうですが、実態を知らずに勝手な想像を巡らして思い込むことって怖いなっておもいました。
『無知ほど恐ろしいものはない』です。ヘイトスピーチなんかも、この無知からくる恐ろしい行為だとおもいます。
141126f.jpg
テオ、これからも元気で長生きしてね!ニコもね!

追伸+++KIWIちゃん!テオの誕生日覚えてくれててありがとう!!!テオはほんっと幸せなやっちゃ♪

Category: イベント
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2014/11/25 Tue

雨予報だったので、2日早く帰ってきました。
海で弾けまくるふたり!この日はいつものように水洗いだけして、次の日は久々にシャンプーしました!(1分11秒の動画)

Category: 動画
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2014/11/21 Fri
これは家での写真。前回の記事の続きのような写真が撮れました(笑)
141117a_20141121073452b22.jpg

141117b.jpg

わたしは『あうん(散歩)』にケータイを持っていかない。
理由は失くしてしまいそうだから。そのせいで、撮りたかった写真がいつも撮れないんだけど。。。(涙)
今回は撮るぞ!って気持ちでケータイを持っていった。
141119a.jpg

141119b.jpg

141119c.jpg
せっかく会ったくろちゃんと何となくの記念撮影!

虎太郎がやってくるといつもこの通り!でも虎太郎に会うのは週に1度か2度かな?下手すると2週間ぐらい会わないこともある。
141119d.jpg

141119e.jpg

141119f.jpg

141119g.jpg

141119h.jpg

131119i.jpg
最近は日没が早いよね。。。

この日は虎太郎と散々遊んだ後に、訓練成果を披露しました(笑)
披露したのは『ツケ』なんだけどぺったりくっつくようになり、顔も見るようになりました!前回までの訓練回数(パピーの時も合わせて)10回!時間は掛かったけど、今では『出来る人と犬』みたいにニコがぴったりくっついて顔を見上げる事がうれしくてたまりません(笑)
なんでこんなにぴったりくっついて顔を見るようになったかは、実はわかりません。。。(汗)
何度練習しても、ホケーっとそっぽ向いてたり、ちょっと離れて座ったり。その都度訓練所に行った時に修正してもらい、自分の知らなかったクセなんかも指摘してもらったらこうなった感じ(笑)
それなので何かを自分でがんばったというより、自然に出来た感じです(汗)
昨日の11回目の訓練では『トベ』を習いました!『吠えろ』も現在練習中ですが自己流でうるさくなるのは困るので、これは私の希望で訓練所でのみ練習することにしてます。ここは慎重にね(笑)
ニコは覚えが早いというか、すごく素直な気がします!
なので、この性格を歪めることのないように急がず焦らずコツコツと進んでいければいいかな!そもそもコツコツいかないと自分自身が追いつけないってこともあるけど。。。
そして今は早くちっこい袖で遊びたい!ってのがこれからの楽しみになってます!後2週後かな!

訓練所ではテオとニコはそれぞれケージに入って待機してます!家のケージをこの前邪魔でしまってしまったのでニコにはちょうどいいトレーニングになってます!
141120a.jpg

141120b.jpg
鼻フガフガしてます(笑)
Category: トレーニング
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2014/11/17 Mon
うちにはかわいい息子がふたりいる!
そりゃーテト子が選んでくれた息子たちだから当たり前か(笑)

これは虎太郎からもらったおやつを食べてるふたり!
141116a.jpg

141116b.jpg

141116c.jpg
こんな大きなおやつが5分と持たなかった。。。(汗)

141116d.jpg

141116e.jpg

141117a.jpg
男同士ってほんっとに仲がいいね!幸せだ〜(笑)
Category: 日常
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2014/11/13 Thu

ニコも何となく理解しつつある『マワレ!』

Category: 動画
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2014/11/11 Tue
ここ最近、毎週末はどこかかしら出かけていました。
それが前に海の家に行ったときに、カメラの充電器を忘れてきてしまったので、カメラを持ち歩いてないので写真がほとんどない!!!
スマホではなんだかちゃっちゃと取りにくい(カバンに入れっぱなしなので)ので、ほんの少しの写真を交えてお話を。

10月26日はSVJの展覧会に行ってました。普段訓練系シェパばかり見てるので、『おぉ〜!これがシェパのスタンダードの形なのか〜!!!』とちょっと驚く(笑)
みんながっちりしてるし、男の子は男の子らしく、女の子は女の子らしく、そしておちびさんたちもみんないい子でリンクを走ってるし!これはこれで、楽しかったな〜!
141026i.jpg
子犬ちゃん!かわゆい〜!こんなちっちゃくても、体型が展覧会なんだよ〜!さすがだね〜!

そしてなんと、ミニブタさんがワンコに混じって遊んでるし(笑)
141026d.jpg

141026h.jpg
まだ5ヶ月だったかな?どうも自分はシェパだとおもっているようで、シェパよりも堂々としてました(笑)

141026j.jpg

141026k.jpg
まだ10ヶ月のゲルトくん!ニコがちびのときによく遊んでもらってたそうですが、でかくて見栄えもするし繁殖オッケーのお墨付きをもらってました!

そして次の週末はJKCの本部展の観戦で江戸川へ。
ここではご近所の相棒虎太郎とナジュくん一家とはバラバラで行ったものの、現地で会いました!
それぞれの訓練の先生に紹介しあったり、楽しかったね〜!といっても、前日の大雨で車はスタッグしまくり。。。
最終的にはあんとすさんとサンディ母さんに押してもらって脱出しました。。。(汗)これからは、絶対河川敷の奥には入らないと決心しました。
結局ここでは観戦というよりも、ニコをいろんな犬に慣らすって感じだったので、ほとんど観る事ができず。。。でもいい勉強になりました!

その次の日は自分の訓練フィールドで開催されたセミナーに参加!なんとセミナー初参加!
防衛訓練も自分でできる!っていう内容のセミナー&BH(ベーハーと読みます。家庭犬適応試験)の試験がありました!BHはいつか受ける気でいたので、こちらに間に合うように早目に到着!
今回受けた8組全員受かりました!
セミナーが始まり、防衛中心なんだけどニコとわたしも特別に脚側の指導をしてもらいました!
次回の訓練からは、その時に言われた事を実践すべくがんばってます!
セミナーの内容は追求も短い距離でも確実に出来れば、どんなに長くなっても確実にできる!ってことでした。わたしがIPOができないなって思っていた一番の理由は追求がわたしには出来ないとおもっていたから。毎回練習する根気が無いってのが理由だったのですが、日々の練習は数歩だってできる!ってことでした。
そしてもちろん防衛だってヘルパーがいなければ。。。って思ってたのですが、小さな袖を使って自分で行う練習がなんともみていて楽しそうだった!
帰り際に私の先生から『IPOやりたくなりましたか?』と聞かれ『はい!やります!』と私。先生『一緒にがんばりましょう!』ということで、わたしもIPOを目指すことにしました!
わたしの利点は時間がたっぷりある事と、全く訓練方法を知らない事です。PDとは訓練方法が若干違うようなので、何にも知らないほうがやりやすいみたいです!
シェパ歴は25年と長いのに何にも訓練をしたことがない人も珍しいかも。。。(汗)昔、ウルとPDの第4部服従には出た事あるけど(笑)
最初はPDでガウンをもらうことを目標にしていましたが、そちらはもう諦めてIPO一本に絞って練習することにしました!
ニコの先生はIPOで世界大会にも行った実績がある先生なので、先生の元でじっくりと基本の『き』から習っていきたいとおもいます!
ということで、次回のD-1では袖やマクラ(袖は無く持ち手が付いてるクッションみたいなの)をいっぱい買うんだ〜!わたしは形から入るタイプなので(笑)
そして、生まれた時から貰われるまでずっとかわいがってきたガイアくんとも再会!ガイアくんはニコの前っ腹で全くおんなじ組み合わせ!
リトルハートなニコは最初は『ワン!』とかいってびびってましたが、すぐに打ち解けてうれしそうにプロレスごっこをしてました(笑)
ニコよりも随分顔も体型も大きかったけど、顔は同胎犬と比べても一番似てたように感じました(笑)でもこの写真でみると、HOSSくんに似てるね〜!
141103a.jpg

Category: イベント
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2014/11/10 Mon
ねじりん棒とは『ナイラボーン』のこと。
なぜそう呼ぶようになったかというと、ニコがまだちっこい頃にいつもナイラボーンをくわえて耳を下げながらそのくわえたナイラボーンを顔に押し付けてきていた。ナイラボーンは既に噛まれてるから、ささくれが出来てるところが当たると結構痛い。。。
その上に、ちょっとした段の上から下で転がってる私に向かって飛んでくるので、それを『パラシュート部隊』と呼んだのに対しニコがくわえているのは『ねじりん棒』と。
これは『あしたのジョー』のTVアニメで最初のほうを観た事がある人はわかるかな(笑)
で、まだ3〜4ヶ月ぐらいの時からねじりん棒を2本くわえて遊んでたニコ。3本は上手にくわえられなかったけど、それも上手にくわえるようになった!
141107a.jpg
3本のねじりん棒とボールを咥えてる(笑)

141107b.jpg
テオ、なんか羨ましそう。。。!

141107c.jpg
ニコがボールを落とすと。。。

141107d.jpg
すかさずテオが取る!テオはボールが欲しかったんだね(笑)

141108a.jpg
これ、わかりにくいけど4本咥えてる(笑)

おまけ。テオとニコはほんとに仲がいい。
テオがニコの毛繕いをしてあげてるところ(笑)
141110a.jpg

141110b.jpg

141110c.jpg
バァァァ〜〜〜ン!!!

Category: 日常
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)

プロフィール

猫二&テト

Author:猫二&テト
テト(杁池 茶美)の日常。
テトからもらった母さんの新しい名前。
杁池 芋子(いりがいけ いもこ)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR