2014/10/31 Fri
ニコは何度か成長痛というものになってきた。
一番初めは2〜3ヶ月前だったかな?左前肢の軽いびっこが3週間ぐらい続いて治った感じが2回程。
そのうち右前肢をあげるぐらいの痛みが出てきて、10/9に消炎鎮痛剤を3日分もらってきた。
薬が切れてもしばらく痛がらず、でも成長痛だからまたそのうち痛くなるかな?っておもっていると、案の定10/19からまた右前肢を持ち上げるように。
それから3日後、また消炎鎮痛剤をもらいに近くの病院へ。この日は院長先生がいたので、せっかくなので院長先生に診てもらうことに。後で思えばこれがいけなかったのか???
先生は軽く触診。肘だけを押して、『これは関節が痛いんだね』と。レントゲンを撮るってことで、私も付き添いたかったのだけど、暴れたらお願いします。ってことで連れていってしまった。
レントゲンが終わって結果を聞くと驚きの病名が。。。
『内側鈎状突起分離症(ないそくこうじょうとっきぶんりしょう)』かもしれないと。。。
この場合レントゲンではかなり酷くないと写らないらしく、CTか関節鏡で調べると。一番いいのは関節鏡で患部を直接みるのがいい。ということ。もちろんCT同様全身麻酔下で行う検査。ただし、関節鏡の場合は関節が分離していた場合その場で取り除く手術ができるということだった。それならば、関節鏡のほうが全麻が1回で済むからいいのかな?と思うところだったけど、そんないきなり病名を告げられ、ハイハイ手術しますって訳にはいかないので、考えさせてもらうことに。
先生の話だと、関節の手術は関節が固まる前(ニコのように8ヶ月ぐらいがベスト)がいいらしく、1週間以内に返事することになった。
素人からでも関節の手術っていうと、重大だってことがなんとなくわかる。でも麻酔が1回なら関節鏡がいいのか?と思っていた。
でも自分だけで考えるのは間違いがありそうだったので、シェパ友達とニコの同胎のお母さんに相談した(同胎のお父さん、お母さんは共に獣医さん!)。
同胎佐保ちゃんのお母さんは『関節が悪いと分かったわけじゃないのに、いきなり関節鏡なんて入れちゃだめ!肘の関節はタイトでデリケートだから!』ってことで、とにかく信頼できる病院を紹介するから!ってことですぐに予約を入れてもらった。
とりあえずレントゲンはもう撮ったのだから、CT検査になるかもということで、前日夜から絶食。
紹介された病院へ行くと、まずは触診から始まった。
この触診の感じ、テトが行ってたM病院のK先生の触診と同じ感じだ〜!ってのが第一印象。
触診すると、『これは汎骨炎じゃないかな?まずはレントゲン撮ってみましょうか』ってことで、わたしがいたほうが撮りやすいとおもうので、立ち会わせてもらえますか?と訪ねてみると、快くオッケーが出ました。
シェパを飼ってる方なら分かると思いますが、シェパって飼い主以外の言う事を聴く時にムダな力が入ってしまうというのかな?飼い主がいたほうが検査が断然スムーズに行われるものなんですよね(笑)
レントゲン室久しぶり。テトとはいつも一緒に入ってましたから、鉛のエプロンもパッパと手際よく着て撮影に望みます(笑)
レントゲン撮影中に先生は『これは間違いなく汎骨炎だとおもうよ。』ってことでした。
レントゲンの現像が出来て呼ばれましたが、やっぱり汎骨炎でした。いまの痛みは2週間もすれば治るとのことでした。
そして肝心の関節はなんの異常も無し。むしろ良い関節の状態だそうです。
CTももちろん無し。汎骨炎はレントゲンで分かるそうで、左右のレントゲン写真を見比べて解説してくれました。
汎骨炎とは、骨の表面の殻(?)と中の髄の成長が伴ってない状態で、髄に圧力が掛かっている状態なので、骨の表面が痛いそうです。
これは稀なのだそうですが、すごく痛い場合は中身の圧力を抜く為に骨の数カ所に穴を開けることもあるそうです。
でも、基本的には2〜3週間ぐらいで痛みは無くなり、他の足にも痛みが繰り返されることはあるけど、2才までには無くなるそうです。
そして汎骨炎というように炎症があるかとおもいがちですが、実際は炎症は起きていないので鎮痛消炎剤は効かないような気がしますが、なぜか70%以上の子が効いたような感じになるそうです。ニコも実際効きました。
今回診断してくれた先生は整形外科専門の先生で、たまたま汎骨炎も研究してくれていたこともあって、まとめた論文をくれました!
これでもし関節が悪いのであれば、かなりの運動制限が出ていたことでしょう。
関節は一度悪くなると崩壊の一途を辿るそうです。手術では治る事はなく、痛みを取るものであるそうです。
例えでテーブルの足の話が出ました。テーブルの足が悪く、ガタガタした状態だったとします。するとテーブルを使っているうちに、どんどんガタガタが大きくなってやがて崩壊してしまうのと同じような感じだそうです。
でも、関節が悪い友達に聞いたのですが、普段の運動も水泳を取り入れたり努力をすれば一生涯普通の生活を送ることができます!そのかわりすごい努力です!!!
現在関節がいい状態でも後天的に悪くなることもあるので、無理は禁物ってことだし、成長期はやっぱり運動のさせ過ぎも考えないといけませんね。
今回はちょっと怖い思いをしましたが、シェパ友や佐保ちゃんのお母さん、そして正しく診断してくれた先生のお陰で、いい勉強になりました!
あ、痛みが必ずしも汎骨炎とは限らないので、痛みが出た場合はレントゲン撮影で確認したほうがいいそうです。。。が。。。多分うちはもうしないね。悪化するようならするだろうけどね。
141025a.jpg
今回の教訓:セカンドオピニオンは必要ですね〜!

Category: 健康
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2014/10/29 Wed
テオのお兄ちゃん、アド(正式名はアドウィン)が10月24日午後12時15分。前のお母さんの元へ旅立っていきました。
あんとすさんの記事
141024a.jpg
(写真はあんとすさんのブログからお借りしました)
アドの存在は知っていたものの、初めて会ったのは去年の7月ぐらいだったかな?アドは既に車椅子生活だったけど、テトの最後が重なってアドが愛おしく思える存在になりました。
アドの愛の奴隷として(笑)ちょっとした生き甲斐みたいなものを感じて、テトがいなくなった寂しさを少し埋めることができました!
その後はアドの弟テオが正式に家の子となり、運命のようなものを感じました。

ニコが来て、チャカチャカしてたのもあってあまり会えなくなっていたけど、4ヶ月振りに会ったアドは病状は進行していたものの、テオにとってはいつまでも強いにーちゃんのアド、そして優しいアドでした!
会ってから4日目ぐらいでアドの体調が悪くなり、病院へ入院しました。
あんとすさんが病院に泊まり込んだりとちょっと危険な状態が続きました。
でもテオが面会に行った時には、目には力があって顔を持ち上げて『おう!テオ来たか!』って感じでした。
その日の内に退院することが出来ましたが依然不安定な状態で、鼻から挿入したチューブから数時間置きに注射器で胃液を抜いてあげないといけない状態でした。
次の日の夜には、前のお母さんと暮らしていた向かいの家の中学生のKIWIちゃんがアドのお見舞いに来てくれたそうです。アドはKIWIちゃんと競技会に出たり、一緒に旅行にいったりとKIWIちゃんとは特別な関係だったからね!だからテオが来た時のように、顔を持ち上げたそうです!
アド、次の日に旅立ちました。ほんとなら、体調が悪くなって病院に運ばれた時にいってしまってもおかしくない状態だったけど、みんなに別れる準備をさせてくれたように思います。そしてアドが決めた時に旅立ったんだとおもいます。

言葉では言い尽くせないけど、あんとすさんの子になってほんとにほんっとに幸せだったね!介護も大変なのに手際がよくて、パパパっと当たり前のようにこなしていたもんね!アドもあんとすさんのこと信頼していて大好きなのがよくわかったよ!!!

今頃はあっちでお母さんと再会して走り回ってるね!
アド、最後はあんまり愛の奴隷になってあげられなかったけど、もう愛の奴隷は必要なくなったね!
短い時間だったけど、アドに出会えて幸せだったよ!アド、ありがとう!
Category: お友達
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2014/10/22 Wed
最終日。この日はウルの25才の誕生日〜!
海の家へ行くのは、途中富士山付近で休憩する目的があるので、東名と中央道を使います。
ニコがやっと車酔いを克服できたので、今回は東名の分は下道で帰ってみることに!
時間はそれなりにかかったけど、思いのほか走りやすかった!
途中のトイレタイムはすっごい霧!
141021a.jpg

141021b.jpg

141021c.jpg

141021d.jpg

141021e.jpg
結局海の家を出てから4時間半ぐらいで家に着きました!

おわり

Category: 海の家
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2014/10/22 Wed
141020o.jpg

141020p.jpg

141020q.jpg

141020r.jpg

141020s.jpg

夕方はいつもの公園へ!
141020t.jpg

141020u.jpg

141020v.jpg
テオにーちゃんは爆睡中〜Zzzzz
つづく

Category: 海の家
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2014/10/22 Wed
ふたりは庭で遊ぶのもすき!
141020a.jpg

そして海で遊ぶのも!!!
141020b.jpg

141020c.jpg

141020d.jpg

141020e.jpg

141020f.jpg

141020g.jpg

141020h.jpg

141020i.jpg

141020k.jpg

141020l.jpg

141020m.jpg

141020n.jpg

つづく

Category: 海の家
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2014/10/22 Wed
2日目の午後はバズの家へ!
というのも、Chieちゃんが霧ヶ峰の帰りにバズの家に寄ると聞いたので!
公園ではいずみ家の『あおい』とも合流〜!
141019k.jpg
まずは男連中だけで!上手い具合にヤングとアダルトが交互になってる(笑)見てる方向もヤングとアダルトで分かれてるね(笑)
左から、バズ、テオ、ニコ、フラム!

141019l.jpg
今度はみんな一緒に記念撮影!
左から、バズ、フラム、ニコ、テオ、あおい!
みんなバラバラな方向見てるけど。。。

141019m.jpg

141019n.jpg

141019o.jpg
アダルトペアーはいつもマイペースでまったりしてます(笑)フラム、11才とは思えないぐらい若々しい!

141019p.jpg
コスモスの前で!左から、あおい、フラム、テオ、ニコ、バズ!

141019q.jpg
広場で遊んだ後は、みんなで散歩しながらゆっくり移動!
1時間半ぐらい楽しく『あうん』しました!
この後いずみ家とは別れて、Chieちゃんと再びバズ家へ!中華を食べてお腹いっぱいになってから帰路に着きました!
前もっての約束もいいけど、こんな急な約束ってのも楽しいね!
つづく

Category: 海の家
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2014/10/22 Wed
17日〜21日まで、海の家に行ってきました!
前回は8月に行ったきり。なんだかんだと忙しくしていたのもあって、2ヶ月振りでした。
まずは前回と次回のD-1会場でうんちょちょタイム!
141018a.jpg
雪化粧した富士山がうっすら見えてます!

141018b.jpg
仲良く水を飲む!

台風の影響もあって(この地域、避難勧告も出てたよ)庭内にうんちょちょ箱が散乱してたり、いつも通りベンチがひっくり返ってましたが、どこも壊れてませんでした。ただ、雑草はボーボーと生えてたので、まずは草むしりから始まりましたが。。。
141019a.jpg
ニコはせっかく袋に入れた雑草を引っ張り出して遊んでました。。。(涙)

次の朝は近所の親水公園へ!
141019b.jpg
いつもこの状態で『あうん』してますが、そんなに反応するひとはいません。しかし、ここでは目立つのか?いろんなじーちゃんが話しかけてきました!

141019c.jpg

141019d.jpg

141019e.jpg

141019f.jpg

141019g.jpg

141019h.jpg
バンビのようにコンパクトに収まるテオ(笑)

141019i.jpg
ニコはお気に入りの枝をかじって遊ぶ!
141019j.jpg
草を咥えて紋次郎(木枯らし)になるのが好きなニコ!
また成長痛が出てきました。。。
つづく

Category: 海の家
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)

プロフィール

猫二&テト

Author:猫二&テト
テト(杁池 茶美)の日常。
テトからもらった母さんの新しい名前。
杁池 芋子(いりがいけ いもこ)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR