2014/05/29 Thu
うちのピーマン太郎(ニコのこと。顔が正面から見るとピーマンみたいだから(笑))の前歯が生え変わった!
昨日の夕方の『あうん』で、1ヶ月年上の『こたろう』くん(ラブとイングリッシュコッカーのミックス犬)と遊んでもらっているときに、こたろうくんの顔に血が付いてたから、うちのが噛んだのか?といろいろ見ていたら、こたろうくんの歯が抜けているのを見つけて、きっとこれだったのかな?ということで落ち着いた。
ニコはまだ子どもの歯が抜けないなって思っていたら、昨日の夜お風呂から出るとニコの前歯の歯茎から血が出てて、1コ歯が無くなってた。おぉ~っておもって上をみたら、前歯が1本グラグラになってて、無理矢理抜いてやった(笑)
こたろうくんに付いてた血はニコの歯茎の血だったのかもね!
20140529a.jpg

20140529b.jpg
一応抜けたところから新しい歯が生えてきてるけど、見えるかな?

20140529c.jpg
持病の左手首の腱鞘炎が痛くて、ニコを抱っこしたくなかったけど、思い切ってさっき体重を計ったら、17.8kgでした!でも手首痛い。。。(涙)パソのキーボード打つのも痛い。。。

20140529d.jpg
テオは今日はネオメドロール(目薬)の日!オプティミューンは1日2回、ネオメドロールは隔週で1回の週と2回の週で少しずつ減らしてるところです!でも、いい感じできてるので、オプティミューンに全部切り替わる日も夢じゃないね!
というテオはパンヌスという自己免疫性疾患の結膜炎なのです。でも薬で一生綺麗なまんまの予定!
よっ!色男!!!
Category: 母さんの独り言
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2014/05/28 Wed
昨日はあんとすさんの家へフードを貰いついでに遊びにいきました!
20140527a.jpg
アスターは子犬とほんとに上手に遊びます!この前ミカちゃんと遊んでる動画を見て、ふたりともおとなしく、穏やかに遊んでたのですが、ニコとは激しい!遊ぶ子犬によって、態度を変えるそうです!さすがアスター!

途中、増田さんを偲ぶ会でもらってきたお宝ビデオをみました!アンティスくんがまだ2才ぐらいで若い!!!動きも若い!連れてるあんとすさんも若い(笑)
昔の動画を見ると、やっぱり動画っていいなっておもう!
テオの血統書をもらったけど、テオって霧ヶ峰とかにも出てたんだって!すごいよテオ~!
そして夕方は公園へ!
20140527b.jpg
アドも元気そう!やっぱり癒しだね!

20140527c.jpg
このツーショットはなんだかほっとする!
テオ『アドにーちゃん、オレも立派なにーちゃんやってるんだぜ!』
と自慢してるのか?アドのにーちゃんっぷりには負けるんだけどね(笑)

20140527d.jpg
待ってるアスターとリラの間にニコが乱入!

20140527e.jpg
アスターの軍手を取って満足顔のニコ!アスターは軍手を取られたのに、なぜかうれしそう(笑)

20140527f.jpg
一応テオに頼ってるのか?安全地帯

20140527g.jpg ひっぱりっこも楽しい!

20140527h.jpg
遊んでくれるにーちゃん、よりどりみどり!
ニコ『どのにーちゃんに遊んでもらおうかな~!』
ほんとにニコは恵まれてるな~!
優しいにーちゃんたち、また遊んでやってね~!
Category: お友達
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2014/05/28 Wed

デブたちと普通にいられるようになってきました!
オリーブの花がすごいです!
Category: 動画
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2014/05/28 Wed

またこうして普通に遊べる日が早く来て欲しいな~!
Category: 動画
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2014/05/26 Mon
ニコの同胎でわたしの姉の息子でもあるバズが一時実家へ帰宅することになった。
元々不安定な感じを持っていたにも関わらず、姉のところへいってちょうど2週間で緊急手術、そして1週間の入院生活。それもバズの精神に大きな影響を与えたとおもう。
バズのことは、いつも姉と話していた(電話で)。物覚えはすごく早いし、頭はいいとおもうんだけど、興奮すると手がつけられなくなる。半端なく噛み、それを止めようと強く出ても凄まじく抵抗して、降伏するまでやっても、また次回の興奮で同じことを繰り返す。
結局のところは強制しかできないのか?
姉は甘いと言われるかもしれないけど、何度かそれをしてみて、バズにはこの方法は心を壊すだけなんじゃないかと。

昨日の午後、バズが家へ来たので、まずは人間だけで駐車場に行ってみた。
バズの事は知っているので、いつもルーシェに会ったときみたいに、『ルーシェ~!』って甘えた声を出すのはダメだなとおもい、普通にバズ!と呼んで立ったままで待ってみた。すると唸ったり噛んだりすることは無かったけど(こういうことはいままでなかったらしい)ちょっと一緒に歩いて絡んで来たときに手を2カ所噛まれた。それもかなり強いもので、傷になった。でもこの噛み方を見た時に、普通の噛み方ではない、何とも言えない不安定さを感じて、こちらも強く出てはいけないんだという思いがした。上手く説明できないんだけど、ただただバズの抱えてる何かが重過ぎて、強制でなんとかするなんて思いが消えてしまうような。
でも、噛ませ続けるわけにはいかないので、口を開けさせて何となく去るみたいな事しか出来なかった。

庭側から入ると、テオがいきなりバズに吠えかかり、寸止めで威嚇した。バズは『ヒャン!』と声をあげ、ちびった。テオってほんとにすごい。なんかバズの不安定な精神状態をすぐに見抜いた感じだった。
それからはテオにべったりで、ニコともよく遊んだ!こうして遊んでる姿は、なんとも問題がないようにみえるぐらいのものだった。
少し遊んで落ち着いてから、バズとニコの実家へ向かった。
同胎のマユゲくんもいて、さんにんで夢中になって遊んでた!
少しして、お母さんのシヴォーンちゃんも出てきた!バズはシヴォーンちゃんにべったり。すごく楽しそうな顔をしていた。こうしてみんなでいると、ほんとに普通の子と変わらない感じ。ただ、豊田さんは、周りに犬がいればいいけど、これがひとりになったときにはまた違った行動に出るでしょう。バズだけ連れ歩いて、すこしずついろんな状況に慣らしていきます!と言ってくれました!
そして夜メールが入ってましたが(わたしは寝るのが早くて朝気づきました。。。)やはり部屋でひとりになった時に、違う場所に入ったからという普通の緊張した様子ではなく、何か違った情緒不安定な状態が見えたそうです。それを知った上で、これから毎日細かく様子をみながら対処しますが、何か色々な事に恐怖心があるようなので、安心させることに重点を置いて接していきます!と言ってくれました(涙)
ほんとにありがたい言葉です!バズは兄弟の中で一番小さく、体格だけでなく、精神的にも発育が遅かったせいもあったのか、ほかの兄弟よりももう少し遅い親離れのがよかったのかもしれないな。というのをシヴォーンちゃんに寄り添うバズをみて、みんなで話していました。やっぱり犬は生き物なので、全部一律で解決できるほど甘くはないのだな。と、今回のバズのことで思いました。
では、いつものように後半は写真でお楽しみください!
20140525a.jpg

20140525b.jpg

20140525c.jpg

20140525d.jpg

20140525e.jpg

20140525f.jpg

20140525g.jpg

20140525h.jpg

バズ、時間が掛かってもいいから、ゆっくり大人になっていけばいいんだからね!
Category: 母さんの独り言
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2014/05/22 Thu
月曜の午後から、またモモドキが行方知らずになった。
まだ足は悪いものの、止まってる時は痛いほうの足を地面につけたりするときもあったりと、快方に向かっていたから調子に乗って出ていったのかな。
と心配してたら昨日の朝方帰ってきて、トラちゃんと家で再会してふたりでごはんをモリモリ食べ、1日雨だったってこともあってずっとふたりで眠ってた。
20140522a.jpg

20140522b.jpg

夕方、『あうん』から帰って来たとき!タオルを取りにわたしが部屋に入ったとき、あまりにかわいいので窓越しにパチリ!
20140522c.jpg

今朝は新しいテントでモモドキだけ寝てた!その後出ていって、またふたりで帰ってきて、今度はトラちゃんだけが寝てました(笑)
この写真はみんなトラちゃんです!
20140522d.jpg

20140522e.jpg

20140522f.jpg
春は猫の抗争とか、いろいろあるみたいなんだよね。いつも春になるとよそから猫が入ってくるから、それを追い払おうとするんだろうね。早く落ち着くといいな~。ケガもしてるんだし、ちょっとは休んでてほしいんだけどね。。。
Category: くるみ会
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2014/05/20 Tue
ニコ、3ヶ月と1週間が過ぎ、毎日の『あうん』も少しずつ距離を伸ばしていってる!
20140519a.jpg
現在ニコを遊んでくれる貴重なお友達のエルくんと少し遊んでもらう!エルくんは1才半の男の子。いつも上手に遊んでくれる!

その後、くろちゃんに会い、一緒にゴルフ場へ!
20140519b.jpg

20140519c.jpg
ゴルフ場へ入る道は野バラがいっぱい!

20140519d.jpg

20140519e.jpg
にーちゃんがボールを持って帰ってくるところを襲うのが好き(笑)

20140519f.jpg

20140519g.jpg
くろちゃんは同胎のモカちゃんとしか遊ばないから、ニコを交わすのにひっくり返ってしまったので、ここで遊びは終了~(笑)

20140519h.jpg

ちょっとかわいいツーショット特集~♪
20140519i.jpg

20140519j.jpg

20140519k.jpg

20140519l.jpg

20140519m.jpg

20140519n.jpg
Category: 日常
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)

プロフィール

猫二&テト

Author:猫二&テト
テト(杁池 茶美)の日常。
テトからもらった母さんの新しい名前。
杁池 芋子(いりがいけ いもこ)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR