2014/03/25 Tue
おとつい23日はテトの11ヶ月の月命日。いよいよ来月で1年になるんだな。
春が感じられる今日この頃、去年の今頃のテトを思い出しては胸が詰まる思いになる。
あ~。テトの調子が安定して、カートの散歩が始まったころだな。テトもカートの散歩を楽しんでたよな。楽しかったな。って。
聖書にはこの世に金を貯めるのではなく、天に金を貯めなさい。と書いてある。
子どもの頃からよく聞く言葉だけど、なんのことだか意味がわからず聞き流していた。
でもテトが天国にいって、その後誰も迎える気持ちがなかったけど、急に迎える気になったことと、テトが私にとっての宝物だよな。といろいろ考えているうちに、そうか!このことなんだって急にあの言葉が心に浮かんだ。
わたしはこの世で自分の出来る限りチビたちを幸せにして、あっちに送り出すってことこそが、天に金を貯めるってことなんだ!
そして3月の頭にテトの夢を見た。わたしの太ももをいつもテトがするように鼻先でツンツンってされた夢。ふっと見ると、テトがわたしの目の前に座っていて、ちょっと離れていて戻ってきた時にする、うれしそうに体を全身で身震いしてるテトだった!
なんだかその夢を見て、わたしが死んだ時テトが一番に迎えに来てくれるんだ!ってなんだかフっと感じた。
あっちでは他にもウルやももにーさんたちもいっぱい待っててくれる!あっちに行く時は楽しい気持ちで行けるんだな~!

テトの月命日はテトの好きなものを食べる。今回は定番のサイコロステーキ。向かって右は味付けしてないテオのもの(笑)
20140323a.jpg

そしてテオも一緒に花屋さんで花を買ってきた!きれいな色をしたラナンキュラスとレースフラワー。
20140323b.jpg

20140323c.jpg
テオの部屋ではテトにそっくりな顔をしたテオが!テトは貞子だったけど、テオは貞男だね(笑)
テオが来て思ったのは、テオとテトは一度も会ったことがなかったけど、きっとテトはテオのことが好きだとおもう!
そして、テオとの縁をつないでくれたあんとすさん、そしてテオを託してくれた増田さんにはいつも感謝してる!感謝してもしきれないぐらい!!!テトも含め、みんながいたからテオがいまこうして家にいるんだからね!

おまけ+++うちのオリーブに謎の果物が!?
20140323d.jpg
細長いキーウイ???

20140323e.jpg
トラちゃんという顔のあるでっかいキーウイだった(笑)
Category: 母さんの独り言
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2014/03/22 Sat
テオは傷を一切気にする事なく、水曜の夜からは散歩の時だけ袖ありの服を着せてだけで、家では服を着る事なく普通に過ごしてる。散歩もすっかりいつも通りになった!
20140322a.jpg
こちらは術後3日目の写真。おっこちてローリングはテトから引き継いでるらしい(笑)
注)家に来る際、テトから『イモの手引き』というマニュアルをもらったみたい。。。
きっと『イモの喜ばせ方』ってページを読んだんだね(汗)

題名にもなってる『ウルのモノ』だけど、これはマットカバーのこと!
20140322b.jpg
昨日の午前中は天気がよかったので、この円形マットカバーを洗濯した。この円形、前回ニコが来るとおもったときに『NICO』と名前を入れたもの。これを買った時は既に円安になってたので、突然値上がりしててびっくりしたので、洗い替えのカバーは保留にしてた。
そんな時に、ウルがLLビーンのカバーをいくつか持ってたぞってのを思い出して、ウルの思い出箱(ただのダンボール)から引っ張り出してきたもの。1枚はテトが子犬のときにベリベリにしていて使い物にならなかったけど、こっちの底がビニールになってるものはこすれてはいるものの、穴は開いてなかった!
これ買って、軽く20年は経ってるな。。。ちょうど20年ぐらい前に個人輸入が流行ってて、アメリカのLLビーンで買ったな。あの頃は1ドル80円ぐらいだったから送料払ってもお得感があったな~!それに、海外のペットグッズは大型犬のものが多かったから、すっごくうれしかった!まだインターネットなんて存在すら知らなかったし、まだ一般人がやるものではなかったので、カタログをあっちこっちから送ってもらって、FAXで注文してました!

このカバーに替えた時、テオはいつもみたいにパーっと入っていかずに、ニオイしてから入ってました。ウル臭がしたかな?それならちゃも臭もついてるね(笑)
Category: 日常
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2014/03/18 Tue
昨日はテオの手術の日。といっても病気ではなくて、肘のタコの除去とついでに去勢。
去勢については、凶暴性がないどころか、むしろ男の子好きで問題ないんだけど、後々前立腺系や肛門腺の病気予防を考えて、どうせ全麻ならやってしまえ!ということで。
でも大した手術でなくても、やっぱり全麻はイヤなもの。それにこれぐらいの手術なのに、1泊と言われていたので、それはイヤだな。交渉しよう。と思っていたのもあって、いろいろ考えると気が重かった。病気でないのにメスを入れるってのもね。
でもいつものように、その日は来てしまった。
病院はすっごく混んでたので、2Fの待合室にいってみると誰もいなくてあっちに荷物、こっちに座って、テオもドヘっと寝てた(笑)
そろそろ午前の診察も終わるかというところに、院長先生があがってきて、開口一番『あの~今日連れて帰りたいんですけど。。。』というとあっさりオッケー。。。(汗)この前は言っても動かしたくないから泊まってもらうって言ってたんだけどな。まあよかった!
先生曰く、今日はなんとテレビカメラが入るらしく、テオの撮影をしてもいいですか?ってことだった。ニュースの一部で使われるもので、メインはリハビリの様子なんだけど、診察風景も少し使うという事で。
そりゃ~迷う事なくオッケーですよ(笑)テオもテトみたいに俳優の仲間入りが出来る!
こんなことなら化粧してくるんだった。。。というと、お母さんも映って大丈夫なんですか?と聞かれ、もちろん!どんどん映してください!と言いました。。。(汗)わたしって意外とミーハーで、テレビとか出るの大好き!テトが雑誌『WAN』の撮影のときも、一緒に出してもらったしね(笑)どんなに写りが悪くても、後で見ると記念になって楽しいもんね(笑)
それに、今回はテオは病気で手術するわけじゃないから、診察風景なんて全然問題ないしね!これで病気でっていうとこんな気持ちにはなれないし、先生も病気で来ている患者さんの撮影は出来ないのでね。と言ってました。
でもこの時、おおまかなことは事前に話していたので、いざ本番でカメラがいる~!って思うと、顔はニヤけるし、麻酔前に立ち会わせてもらうつもりが、上手く話しが噛み合なくて、結局テオを預けてから呼ばれたのは、麻酔がかかってからでした(涙)
きっと怖かっただろうな~って思ってきいてみると、ちっとも暴れなかったと。
あ~よかったとおもっていたら、手術が終わった直後に大量の下痢をしました。。。朝はすっごくいいウンチをしてたんだけどね。
きっと精神的なストレスでしょう。って言われた。こういうところはシェパだよね!シェパって強そうに見えるけど、かなりナイーブなんだよね~!だからテトも絶対麻酔には立ち会わせてもらったし、大学病院とかで絶対ダメってとこでは、その直前の点滴までは一緒にいさせてもらってました。
でも今回のこの下痢事件で、シェパはやっぱり飼い主と一緒のほうが病院側にも結果的には楽なんだなってことがわかった筈だ(笑)
術後はすぐに目も覚めていて、それからはずっと檻の中で一緒にいさせてもらえました!
帰りに隣の檻の前を通ると、となりにはマスチフ、その隣にはグレートデンが。。。
どっちも先生の愛犬で、マスチフがあまりに大きいからてっきり男の子かとおもったら 先生はうれしそうに『うちの娘はちょっとね~!70kgあるんですよ』なんて説明してくれた。テオを気に入ってくれたようでしっぽを振ってたけど、短足なテオとは目が合いませんでした(笑)
20140318a.jpg
おまけのデブエッティのペアー水飲み!最近左のトラちゃんは宇宙、モモドキはチキンと呼ばれてます(笑)

20140318b.jpg
みんなでお昼寝。テオの左のヒジのタコを取りました。毛を刈ったら、結構大きかった!

20140318c.jpg
テオは何にも知らない手術の朝。最後の見納め~立派なタマタマ(笑)

20140318d.jpg
檻の中で爆睡。もう麻酔はとっくに覚めてるけどね。

20140318e.jpg
帰っても爆睡!パラボラは断りました。あれ、テトも苦手でしたことないんだ。

20140318f.jpg
場所ガラどうしても包帯がズレてしまう。これはペティオの床ずれ防止のバンドなんだけど、4つで1000円ぐらいって安いだけあって、いまいち伸びがよくない。伸びないから手で思いっきり伸ばしたら、バイアステープのとこの縫製が切れてしまった。でもお陰で伸びるようになったので使えるようになった!今回使うだけだから、ほつれても構わないしね!
あとはTシャツの袖を下ろせばばっちり!
20140318g.jpg
テオもテト同様、傷をあんまり気にしない!シェパって変なところ神経質だけど、こういうところが大雑把で助かるね(笑)
Category: 健康
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2014/03/16 Sun
昨日はニコに会いにいってきました!生後35日かな?
20140316a.jpg

候補はブラックタンから!
20140316b.jpg

20140316c.jpg

20140316d.jpg
どの子になるかな???

20140316e.jpg

20140316f.jpg

20140316g.jpg

20140316h.jpg

20140316i.jpg
ウルフも全員貰い手が決まってます!

20140316j.jpg

20140316k.jpg

20140316l.jpg

20140316m.jpg
最後まで探検してた通称マユゲくん!

20140316n.jpg
やっとみんな眠ったのでした!
Category: お出かけ
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2014/03/15 Sat
なんと、うちの近くには小さな動物園がある!
テトとも何回かいったことがあるけど、いつも車で行ってた。
テトがカートの散歩で調子よかったから、一度歩いていってみようかって行ってた矢先に具合が悪くなって、行けなかった。その時に道順を地図で見てたら意外と近かったのもあって、昨日は涼しかったから行ってみる事に!
ところが、行き過ぎてしまって戻ることに。。。思ってたよりも近かった~!
20140315a.jpg
インコがいっぱいの巨大鳥かご!みんな飛び回ってる!

20140315b.jpg
シカさんの檻。みんなテオを見るなり避難してしまった。。。(汗)テトの時はもうちょっと近くにいたけど、やっぱり顔が大きいから威圧感があったのか???

20140315c.jpg

20140315d.jpg
うさぎさんを見るのはいいけど、手すりの奥に顔を入れるから、あとで抜きにくそうだった。。。(汗)

くじゃくさんの小屋が崩れてた。。。多分あの大雪が原因だね。
20140315e.jpg

20140315f.jpg
中はどうしてるのかとおもったら、クジャクたちがいました。大丈夫なのかな?早く直してくれないとクジャクたちが危ないよね。。。

20140315g.jpg
そしてD51と記念撮影して、その後ちょっと遊べる場所に移動しました!
動物園には、以前いたおさるさんがいなかったけど、どうしたのかな?たまたま出されてたのかな?
暖かくなったら歩いていくには大変だから、また涼しい時に行こうね~!
Category: 日常
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2014/03/15 Sat
次の朝、散歩とごはんを済ませて海の家に帰った。やっぱり9時前に高速乗って。

ほんとはもう1日海の家にいる予定だったけど、次の日は雨予報だったので、デブエッティたちのことも心配だったので帰ることに。

天気がよかったから富士山経由で途中遊んでいくことにした!

20140313a.jpg



20140313b.jpg

雪があった!食べたり急に走り出したり大喜びだった(笑)



20140313c.jpg


ボールもくっちゃくっちゃして楽しかったね~!


わたしはお昼ご飯も食べずに出てきたので、道の駅でいつもの助六弁当~!って遊んだあとに喜びいさんで寄ったけど、何かメンテナンスでもしてたのか、売店お休みでした。。。(涙)

結局気持ちはここの助六弁当だったので、コンビニのお弁当は食べる気にもならず、そのまま帰路につきました。。。(涙)


おわり
Category: 海の家
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2014/03/15 Sat
この日は朝からLUの家へ向かった。

朝9時になる前に高速に乗らないと昼間の料金は高いからね(汗)

20140310a.jpg

マディソンはいきなりテオを誘ってきた!やっぱりシェパフェチだ(笑)

セルジュはフーって言ってたけど、夜わたしが寝てから(寝るの早い)急接近したらしく、朝起きてからはふたりでベタベタしてた(笑)(写真はないけど。。。)


夕方はウルとテトが行ってた公園へ!平日なのにやけに人が多かった。。。

20140310b.jpg



20140310c.jpg



20140310d.jpg



20140310e.jpg



20140310f.jpg

LUと一緒に!


20140310g.jpg

泊まるつもりがなかったから、ごはんを用意してなかったけど、急遽泊まることにしたからLUが手作りごはんを作ってくれた!

20140310h.jpg




テオは写真写りでテトに似てるなって思った事があったけど、実際会ってみてルーシェにも似てる。ということは、ルーシェの家族はみんなテオがかわいくって仕方なくて、テオがうれしくって走り出すお調子者みたいな感じなんかもルーシェに似てるもんだから、余計かわいいらしい(笑)

テオは早くにお母さんと離れることになったのは悲しいことだけど、生まれたときからお母さんに愛されて育ち、うちに来てくれて愛され、LU一家にも愛されて、愛されるために生まれてきたヤツなんだなとつくづくと思った!



つづく
Category: 海の家
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)

プロフィール

猫二&テト

Author:猫二&テト
テト(杁池 茶美)の日常。
テトからもらった母さんの新しい名前。
杁池 芋子(いりがいけ いもこ)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR